プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロック体の小文字はどのように書いていますか。
私は次のように書いています。(赤:1画目,青:2画目,黄:3画目)

「ブロック体の小文字はどのように書いていま」の質問画像

A 回答 (4件)

v w x の書き方以外は一緒です。

^^

v は2画:一画目は左上から真ん中下へ、二画目は右上から真ん中下へ。
w は4画:v と同じように、上から斜めの線を4つ引く感じです。
x は私も左上から右下に書いた後、右上から左下に書いています。

以前は、x 以外はすべて TheWK1981さんと同じだったのですが、留学中、キンダーガーテンに上がったばかりの子どものいる家にホームスティしたことがあり、その時、その子にお母さんが教えているのを見て、私も真似をするようになりました。

因みに、私の子どもたちもアメリカの現地校に通っているのですが、学校で v、w、x はそのように書くと教わって来ていたみたいでしたので、アメリカでは一般的な書き方なのではないでしょうか。
(私自身が小学生の時は、v、w は一筆書きと習った記憶がありますが。。。)

x ですが、筆記体のときは i、j の上の点や t の横線と同じく、右上から左下に引く線は単語を書き終えてから書きます。
よって、左上から右下への線を第一画とする方が自然なんだと思いますよ。
もちろん、『ブロック体のとき』と条件をつけられているのは分かっていますが。。。

右上から左下への線を先に書くのは、×(バツ)の書き方ではないですか?
数字の0(ゼロ)とアルファベットのo(オー)は上から時計と逆周りに書くのに、○(マル)は下から時計回りに書くのと同じような違いのものだと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 19:26

私はtを除いて同じです。



ところで、「気を使う」は本当に誤字ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ところで、「気を使う」は本当に誤字ですか?
誤字でしょう。

お礼日時:2010/11/02 21:17

 X を除いて、僕もそう書いています。

X、は筆記体と同じように左下から右下へが第一画です。

  でもあまり気を使わなくてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xは左払い→右払いの方が断然書きやすいと思いますが。
>気を使わなくても
「気を遣わなくても」の誤りです。誤字に注意しましょう。
何はともあれご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 08:25

小さく^^

「ブロック体の小文字はどのように書いていま」の回答画像1

この回答への補足

意味不明です。

補足日時:2010/11/02 07:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!