アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※不安です・・連帯保証人の抵当権の設定について


現在、事業資金で融資を受ける為、

シティファイナンスジャパン

http://www.cf-japan.co.jp/index.html

という金融業者に融資をお願いして、

「持ち家ありの連帯保証人をつければ、700万円まで融資可能です。」

保証人が見つかれば、連絡下さい、と言われています。


その際、保証人の印鑑証明、身分証明証を用意の上、
担当者が保証人の確認と面接のため、本社から行きます、とのことです。

ありがたいことに、事情を話し、連帯保証人を引き受けてくれる人がいます。


ただ、金融業者にどのように担保権の設定をするのか、聞くと


「担保権の設定はこちらでします」

とのことです。

担保を提供する保証人の登記簿などは必要ない、と言われましたが、抵当権の設定は、
不動産の登記簿などの原本なしに、保証人の印鑑証明や本人の同意があれば、金融業者が独自に設定できるものなのでしょうか?

私はとても疑問に思いました。



もしかしたら、融資をするといっておきながら、結局保証人や私の身分証の個人情報などを取られて、実際には
融資を受けられないのではないか、と不安になっています・・・。


ご回答お待ちしています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯に衣をかぶせず、直感でズケズケ書きます。

責任ある回答ではありません。

リンク先の会社概要を見て、お客さんに安心させる情報は一つもありません。
武富士・プロミス・アコムの状況で普通の金融機関はサラ金への融資は辞めました。
取り立てのぎびしさで、大手商工ローン会社は倒産いたしました。
これらの会社の残党が新規に設立した会社のようですが、融資する資金の出所がわかりません。

サラ金のむじん君のようにさしたる面談をしない、登記情報の提出を要求しない、金融のプロが作った会社とは思えません。ざっくばらんに言えばマチ金の大型版かなと思いますが、この発言に責任は持ちません。
そうであるなら、返済が滞った時の取り立ては相当きついものがあると思われます。
保証人になってもらった人の財産は、この会社に売却したという覚悟が必要と思われます。

あなたの一番の心配は融資されるか否かですが、このホームページが詐欺師によるか否かという質問です。
今のところ国民センターで被害届けが出ているかということでしか分かりません。

あなたの金融状態のひっぱく、それに対して連帯保証人の出現。
連帯保証人の方の財産は無くなるということを覚悟、連帯保証人が路頭に迷ってもいたしかたないという覚悟が必要です。
融資を受けても、それぐらい取り立てがきつくい会社だと思われます。
あなたが返済が難しくなった時、連帯保証人のことは救えません。
連帯保証した人の自己責任ですから、財産がなくなろうと路頭に迷おうが、それは連帯保証した人の責任で、あなたがとやかくいう問題ではありません。
こうした会社とつき合うことで、借金が重利のようになり、債務が大きくなり自己破産というケースが多いのが現状です。
これは一般論で、この会社を知りませんから無責任なことを書いているだけです。
たんに会社概要を見ますと、そうした感想を持つのです。わたしがマチ金・暴力金融との付き合いが多いのでそういうように考えるのかもしれません。

無責任な感想です。
後はあなたが判断してください。

追伸
担保権の設定はこちらでします、こちらの司法書士が抵当権設定しますという意味でしょう。
保証人の印鑑証明や本人の同意があれば、金融業者が独自に設定できるものなのでしょうか、連帯保証人との面談による本人確認と必要書類で登記は可能です。
登記簿などの原本なしに、不動産情報は住所が分かれば調べはつきますので、それも可能です。
しかし、私道は所有者しか知りませんので、いざ競売になると困るのは債権者の会社で、設立まもないので、そうしたノウハウを持っていないようです。そこから素人集団と思えるのです。
これらのことは、お客さんに負担をかけないサラ金のむじん君とよく似ているやり方です。
小泉内閣の時の竹中平蔵氏の友人である木村氏が中小企業専門に融資して結局は逮捕されました。
その後の会社の経営は新聞報道されている状態です。こういうことを思いついてしまうのです。
    • good
    • 1

二流三流の会社は、権利証なしで、仮登記をします。



登記費用も低額で簡単にできるから。

心理的圧力のみで、実際の効力は小さい。
    • good
    • 0

説明が足りない業者ですね。


事業資金をいわゆるサラ金から借りるのは心配ですが・・・。

説明が足りないのと、個人情報の取り扱いがかなりずさんだと思います。
この会社と他のサラ金(例えばプロミス)の個人情報指針を比較してくださいな。天地ほどの差があります。
不安なところからは借りないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!