ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いです(ρ_;)10月に内視鏡で見て貰ったら声帯ポリープが見つかりました。打つ手はないとの事ですが手術が必要な程の大きさではなく放置プレー状態です。喉の痛みが気になって仕事がら営業ですのでヤバいです(>_<)どなたか経験者や医療関係の方ご回答願います。

A 回答 (2件)

同じく声帯ポリープがあります。

自分の場合7歳の時に見つかっていらい18年間カラオケにも行けずそれなりに大変ですが、手術はしてませんし検査にもいってません。

声帯ポリープは出来た場所、大きさによって症状が異なります。
声が枯れる、喉が痛む、違和感を感じるなどがあります。様子をみるのがほとんどですが、痛みがある場合は吸入による治療や炎症を抑える薬を使います。その後病院には行きましたか?

それでどうしてもポリープが原因で痛みが取れない場合、手術になります。基本全身麻酔で行い、治療は概ね1週間くらいです。

ただポリープが小さい場合、基本的には吸入と薬で治ることがほとんどです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。
カラオケ行けないの きついですよね(ノ><)ノお察しします。薬と吸入で治るとは朗報でした(^o^)/病院に再度受診しお願いしてみます☆

>声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?

声帯ポリープが出来ても痛みはありません。
声がしゃがれる・かすれる等の症状のみです。

ポリープが大きくなる事もありませんし
痛みを生じる事も有りませんでした。
声がしゃがれる・かすれる症状のみです。
喉頭がんの初期症状も同じ症状だと言われました。

受診した耳鼻科の医師によると
ステロイド剤の吸入治療は、
ポリープが出来て直ぐならば有効だそうです。

声のかすれ・しゃがれが気にならなければ
良性の腫瘍だから放置しても大丈夫と言われました。

気になる、仕事に支障があるのならば
根治するには除去するしかないとアドバイスされ
数年前に除去手術を受けました。

除去したポリープの組織検査でも良性と診断されました。
術後1週間は声を出せませんそれが苦痛でした。

内視鏡で声帯ポリープ見せてもらいましたか?
ポリープは声帯の片側がポッコリ出っ張る感じです。

声帯の疾患にはポリープの他にも結節、接触性潰瘍等もあります。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec19/ch222/ch222e. …
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec19/ch222/ch222f. …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆喉からポリープも落ちて欲しいです。