ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いです(ρ_;)10月に内視鏡で見て貰ったら声帯ポリープが見つかりました。打つ手はないとの事ですが手術が必要な程の大きさではなく放置プレー状態です。喉の痛みが気になって仕事がら営業ですのでヤバいです(>_<)どなたか経験者や医療関係の方ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく声帯ポリープがあります。

自分の場合7歳の時に見つかっていらい18年間カラオケにも行けずそれなりに大変ですが、手術はしてませんし検査にもいってません。

声帯ポリープは出来た場所、大きさによって症状が異なります。
声が枯れる、喉が痛む、違和感を感じるなどがあります。様子をみるのがほとんどですが、痛みがある場合は吸入による治療や炎症を抑える薬を使います。その後病院には行きましたか?

それでどうしてもポリープが原因で痛みが取れない場合、手術になります。基本全身麻酔で行い、治療は概ね1週間くらいです。

ただポリープが小さい場合、基本的には吸入と薬で治ることがほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。
カラオケ行けないの きついですよね(ノ><)ノお察しします。薬と吸入で治るとは朗報でした(^o^)/病院に再度受診しお願いしてみます☆

お礼日時:2010/11/03 06:20

>声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?


声帯ポリープが出来ても痛みはありません。
声がしゃがれる・かすれる等の症状のみです。

ポリープが大きくなる事もありませんし
痛みを生じる事も有りませんでした。
声がしゃがれる・かすれる症状のみです。
喉頭がんの初期症状も同じ症状だと言われました。

受診した耳鼻科の医師によると
ステロイド剤の吸入治療は、
ポリープが出来て直ぐならば有効だそうです。

声のかすれ・しゃがれが気にならなければ
良性の腫瘍だから放置しても大丈夫と言われました。

気になる、仕事に支障があるのならば
根治するには除去するしかないとアドバイスされ
数年前に除去手術を受けました。

除去したポリープの組織検査でも良性と診断されました。
術後1週間は声を出せませんそれが苦痛でした。

内視鏡で声帯ポリープ見せてもらいましたか?
ポリープは声帯の片側がポッコリ出っ張る感じです。

声帯の疾患にはポリープの他にも結節、接触性潰瘍等もあります。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec19/ch222/ch222e. …
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec19/ch222/ch222f. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆喉からポリープも落ちて欲しいです。

お礼日時:2010/11/09 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声帯ポリープを手術したいのですが…

こんにちは。
私は、1年ほど前に声帯ポリープができてしまいました。
声をなるべく安静にしていれば治ると医者に言われたのですが、現在では悪化し、1個だったポリープが2個になってしまいました。。
もう我慢ができなくなり、手術をしようと決心したのですが、分からないことだらけで不安です。

1つ目に、何日間位入院するのでしょうか!?
医者には10日間ほど入院と言われましたが、手術は15分~20分で終わるのに、何でそんな入院するのか疑問に思っています。

2つ目に、麻酔についてです。
全身麻酔の様ですが、どこに打つのですか?
やっぱりとても痛いですよね…!?

3つ目に、どのようにして取り除くんですか?

4つ目に、手術が終わって何日間は声を出しちゃいけないんですか?治ってすぐに騒いだりしたらダメですかね!?

全部答えられなくても全然結構ですので、なるべく早めに回答お願いします!!

Aベストアンサー

8年前に、カラオケの行き過ぎで声帯ポリープを患い手術しました。ははは。
そのときのことを書かせていただきますね。

1.入院期間
おっしゃる通り、10日程の入院となりますね。わたしのときは、入院から2日後に手術をしました。
ではなぜあと8日も入院していなければならないのかというと
術後何日間かは、声を出してはいけないからだそうです。
わたしも当時、同様の質問を担当医にしたんですが
「退院して普通の生活を送りながら、絶対に声を出さないでいられるという方は少ないと思うんです」
との説明に、なるほどもっともだと思いました。
あと、ポテトチップなどの硬いものを食べることも禁止されましたね。

2.麻酔
全身麻酔ですね。全く怖くないですよ。
わたしのときは、手術前に点滴をされながら手術室まで行って手術台に横になったあと
口になにかこう、ドラマの手術シーンでよく見られるようなプラスチック状のものを被せられました。
なので麻酔は点滴からで、口は酸素かな?と勝手に思っているんですが。
で、ここから先は余談なんですが、わたしも全身麻酔は初めての経験で
単なる好奇心から、麻酔に負けずにどれだけ意識を保てるか挑戦してみようと決めてまして(笑)。
医師に「声を出して1から数をゆっくり数えてください」と言われて
そんなの100まで余裕だと思いながら、いーち・にーい、さーんと言っていったら
なんと9でいきなり意識が遠のいてきたんですよ。
うわヤバい負けないつもりだったのに10も言えないよやるな麻酔、と思ったら可笑しくなってきて
半笑いのまま意識失いました。さぞ気持ち悪かったろうと思います。すみませんでした(笑)>担当医・看護師

3.手術方法
口を開けさせて、そこから喉に器具を入れて切除するそうです。
なので喉をかっ切るわけではないですよ。ご安心を。
そこでちょっと話が戻ってしまいますが、全身麻酔をする理由は
喉を触るため、局部麻酔だと戻してしまう人がいるためなんだそうです。
本当に寝てる間に終わりますよ。なんの心配もいりません。

4.声を出してはいけない期間
1とかぶってしまいますが、術後は医師のOKが出るまで声を出してはいけません。
というか、声を出させないための入院と思ったほうがいいですね。
なにせひそひそ声もダメです。オール筆談です。面倒です(笑)。
最後の何日間かで初めて声を出してみて、と言われたような記憶があります。
そのときはまだなめらかな声は出せなかったんですが、おぉ手術前よりいい声だーと嬉しかったですね。
で、開放感のあまり喫煙所で喫煙してるところを、看護師さんにばっちり見つかって怒られました。
ハタチ過ぎてるのに、絵的に中学生みたいになってました。ははは。

声帯ポリープというのは生活習慣によるところが大きいようで
例えばわたしのようにカラオケが好きでいつも行くだとか
八百屋さんの競りのようにいつも大きい声を出しているだとか
コールセンター業務で長時間喋ることが多いだとか
そういう人は、その習慣を変えないと再発しやすいと医師に聞きました。
実際わたしが入院していたとき、今回2回目だという方が同室にいらっしゃいましたので。
質問者さんにも心当たりがありましたら、退院後は気をつけましょう。
わたしもカラオケの回数はそれまでに比べて激減しましたし
喉への負担が少なくなるからと入院中に病院で習った腹式呼吸を
今でも意識してするようにしています。
ただ禁煙はダメでしたねー。今でも吸ってますははは。

総じて、声帯ポリープの入院・手術は全く怖いものではないですね。
わたしの経験談が少しでも参考になって、取ってすっきりして帰ってきていただければなによりです。
でもわたしも経験はあっても、医療に関してはやはり素人です。
わからないことは医師にどんどん質問してみるのも大事だと思いますよ。

お大事に!

8年前に、カラオケの行き過ぎで声帯ポリープを患い手術しました。ははは。
そのときのことを書かせていただきますね。

1.入院期間
おっしゃる通り、10日程の入院となりますね。わたしのときは、入院から2日後に手術をしました。
ではなぜあと8日も入院していなければならないのかというと
術後何日間かは、声を出してはいけないからだそうです。
わたしも当時、同様の質問を担当医にしたんですが
「退院して普通の生活を送りながら、絶対に声を出さないでいられるという方は少ないと思うんです」
との説...続きを読む

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q声が枯れて、治らない事ってあります?

声が枯れてしまって、ずっとその声のままの人っていらっしゃるのでしょうか?

声帯の手術や、病気などは無しとして、風邪や、無理なカラオケなど、普段よく起こる程度のきっかけで、枯れたまんまな人いますか?

私が知っている限りでは、その程度のきっかけで枯れた声は長くて1ヶ月で治ると思うのですが。

Aベストアンサー

私は風邪の咳のしすぎが原因で枯れてしまったことがありましたが、ハスキーボイスが完全に治るまで1年かかりました。半年たっても治らないので、さすがにもうこのままかと思ってましたが、少しずつ良くなりましたよ。確かに治らないケースもあるんでしょうが。

Q慢性声帯炎になってしまったんですが

急性声帯炎がもう3週間も治りません。自分の不配慮のせいで喉を安置できずになんかいかぶり返してしまいました。普段喋るのには問題は無いのですが、歌うときに多用する裏声があまり出ません。強い抗炎症剤(プレドニゾロンを一日20mg)を3日飲んでますが、今日また悪化してしまいました。もう慢性化していそうですごく悲しいです。
慢性声帯炎になると治るのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また体験談ありましたら教えてください。
あと慢性化というのは実際どういう状態になっているのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

慢性化すると声帯にポリープまたは声帯結節(声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦で生じる炎症性の腫瘤=声帯のペンだこのような瘤です)が生じる場合があります。耳鼻咽喉科でポリープや結節の有無を検査してもらってください。

ステロイドホルモンなど薬物治療で完治しない場合や早期治療を望む場合には、結節の切除手術(入院した上で全身麻酔をかけて喉頭顕微鏡下で切除)を施行します。さらに、誤った発声をしている場合には、再発を繰り返しますので、正しい発声法を習得させるために音声治療が必要です。

Q声帯ポリープについて

2ヶ月ほど声枯れがひどい状態が続き、3日前に耳鼻科を受診しました。
そのときに「声帯ポリープである」と診断されて、ポリープの大きさは1mm程度の小さいものだから1週間薬を飲んで手術をするかしないか考えよう、とお医者様から言われました。

やはり、こういう場合は手術する確立が高くなるのでしょうか?入院も手術も初心者の私は心配で仕方ありません。。しかも手術は全身麻酔で行われるそうで、一度知人から全身麻酔は事故が多いと聞いたことがあるものですから、不安でなにも手につかなくなってしまいます。。

そして薬を服用しているのですが、それから体調がよくありません。主に不眠や食欲不振が強いです。

服用している薬ですが・・
・アルデシン(1日3回2吸入)
・リンデロン ・L-ケフラール ・グリマック
・アレグラ60mg ・ムコソルバン
上記のものは1日2回服用

精神的に疲れているだけかもしれませんので、一概に薬のせいにしてはいけないと思うのですが、私自身、薬を飲んでから気分が悪くなったりした経験がないので、服用し続けるべきか非常に悩んでいます。

お手すきの方、どうかご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

2ヶ月ほど声枯れがひどい状態が続き、3日前に耳鼻科を受診しました。
そのときに「声帯ポリープである」と診断されて、ポリープの大きさは1mm程度の小さいものだから1週間薬を飲んで手術をするかしないか考えよう、とお医者様から言われました。

やはり、こういう場合は手術する確立が高くなるのでしょうか?入院も手術も初心者の私は心配で仕方ありません。。しかも手術は全身麻酔で行われるそうで、一度知人から全身麻酔は事故が多いと聞いたことがあるものですから、不安でなにも手につかなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

リンデロンはステロイド剤でひとによっては不眠や焦燥感が現れます。先生にその旨お伝え下さい。

1ミリ位の小さなポリープで急性に発症したのであれば、声の安静を保っていれば消失する可能性はあります。しかし、これも絶対ではないので、結局経過をみるしかなく、現時点ではどんな名医でも何とも言えないというのが正直な所でしょう。

ポリープ自体は悪性変化等ありませんから、あなたがその声で不自由がなければ絶対に手術をしないといけないというものでもありません。

全身麻酔の事故に関しては現在ではほとんど気にされる事はないと思います。昔より格段と薬剤の安全性、麻酔の技術、麻酔機器の性能等進歩しており、大きな病院では麻酔専門医がかけます(昔は手術する科のDrがかけてました)ので、心配なされる事はないと思います。それよりも昔は局所麻酔でオペしてましたので、十分に止血せずに手術を終え、その後出血が止まらずに亡くなる方が少なからずいらっしゃいました。我々医師から見ても全身麻酔の方が格段に安全です。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q少し長く喋ると、すぐに喉が痛くなります。

昔から、2、3時間喋り続けるだけで喉が痛みます。

人と話す、歌を歌う、音読するなど、声を出していると喉の上の辺りが痛くなり、声が枯れてしまいます。
喉の渇き(水分をとりたいという欲求ではなく)は何か飲めば直りますが、声を出してしばらくするとまた乾燥してきて声が枯れてしまいます。

自分はかなり喉の高い部分から声を出す傾向があり、結果声も高いです。
昔から少し長く喋ると喉が痛み始めます。

私の話し方が悪いのでしょうか。
喉を痛めない方法、又は喉を潤す方法がわかる方、教えてください。

「腹式呼吸で話せば喉は痛くならない」という事がよくネットで書かれていますが、それ自体が抽象的過ぎて分かりません。。。
腹式呼吸の方法は知っていて、実際トレーナーの方に教えてもらったりして日々練習しているのですが。。。

本当に悩んでいます。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。
昔ボイストレーニングをしていました。

簡単な改善の方法としては、
寝るときにはマスクをして、部屋の湿度調整をすることでしょうか。
部屋にいつも空調が掛かっているなら、加湿器を置いて下さい。
寝る前に、洗面器にお湯を貯めて、タオルを頭にかぶって、湯気を吸引するのも良いです。
ガムを噛んで、唾液を分泌させる量を増やしてしたり…。

あまり酷いのであれば、粘膜の検査をされてみてください。

ストレッチなどで体をリラックスさせることで、
喉の力みが減り、
声帯の負担が軽くなります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング