ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

無能な自分。努力するだけの余裕もなく、行き詰っています。

長文すみません。29歳、男です。今まで学校、仕事、友人関係、趣味、恋愛、全てがうまくいかず、どうしたらいいのか途方にくれている状態です。

現在は派遣社員なのですが、先日契約終了を通告されました。

理由を聞いてみると、「真面目にやっているのは見ていてわかるのだが、それでも集中力がないから」とのこと。正直、納得できる理由です。鬱傾向があるため、仕事中でも「寂しい、辛い、悲しい」という感情がとめようにもとめられず湧き上がって来てしまい、半分夢を見ながら仕事をしているような状況になってしまっていました。作業効率、記憶力が低い、という自覚はありました。

12年前に高校を中退しました。授業に出ても、家で参考書読んでも、頭に入ってこない。やる気力を持とうにもどうしても出てこないし、やっても辛いだけ。そのうち、朝起きられなくなりました。

友だち関係は…他人と話してても面白くない状態です。楽しもうとしなきゃ楽しめないし、楽しもうとしない雰囲気は伝わるし、そういう雰囲気の奴は嫌われる。そのくらいはわかっているのですが…。溶け込もうとする努力自体、もうしたくない。職場の人は気を遣ってくれるのですが、それに甘えて溶け込めても楽しくもなんともない、という感じです。人と話すのが気持ち悪いです。根本的に人間が嫌いなのかもしれません。

趣味は、特にこれというものはありません。色々手を出してはみるものの、すぐに飽きてしまって長続きしません。「これなら何時間でもやっていられる」というものはありません。ドラマ、映画、小説、音楽、絵なんかは、それを作れている人、出ている人、楽しそうな人に嫉妬する気持ちがつのるばかりなので、落ち込まないためになるべく見ないようにしています。外出も同じです。幸せそうな人を見たくありません。

恋愛は、経験自体ありません。

専門学校に行ってみる、好きな趣味探してみる、仕事をしてみる、自助グループに行ってみる、宗教団体に行ってみる、精神病院にかかってみる、ボランティアやってみる、スピリチュアル系のこと試してみる、何とか趣味が合いそうな人に声を掛けてみる、くらいはやってみました。めだった効果が出たものはありませんが…。人の役に立つことをしようとしても、かえって迷惑を掛ける結果になってしまいました。

ゆっくり休んでみたこともあります。その結果は療養にはならず、焦燥感だけが募りました。時間は問題を解決しないし、むしろ悪化させることは経験でわかりました。

欲しいものは何か、と聞かれたら、切実に「恋人、母性愛」と答えます。15年前から変わっていません。今の自分(というか、未来の自分でも)手に入る余地やら可能性があるとは思いづらいのですが。ずっと前テレビで、セックスレスに悩む夫婦の特集をやっていて、その中に「奥さんが変な行動を取るようになる」という内容がありました。それに共感を覚える部分があります。もっとも、私は出ていた人に比べてなんというか…すごく低レベルな感じがします。一人でいるときに10の能力があってそれで生きていて、パートナーと出会って20になるのが普通の人なら、一人で1しかなくてパートナーがいてやっと3になれるのが自分、というイメージです。そして一人の時の能力が1しかないのに加えて、コミュニケーション下手、なおかつ卑屈になっている反動で変なところでやたら要求が高くなってしまいます。

当たり前の仕事、当たり前の友達、当たり前の恋愛、どれも手に入れるのは難しそうです。それでも幸せになりたいな…と、漠然と思っています。が、前向きになれる要素も見当たらないし、無理にそうする気力もない。努力するための「まともな精神状態、処理能力、集中力」というものを手に入れる方法の見当がつきません。真面目、誠実にできる範囲ではしてきたつもりですが、それで成果が出た気はしません。前向きであるということも、チャレンジしてみることも、解決にはなりませんでした。

最後に、(可能性は低いと思いますが)もし「文面から頭が悪いようには見えない」という感想をお持ちになった方がいらしたら、それは錯覚だと言わせてください。今までに一人くらいいたはずです。理屈っぽくて立派そうなこというけど、仕事はできないし、話していても快い気分にはならない、という人が。あと、「誠実に生きていればわかってくれる人が~」というのだけはやめてください。それを期待して無駄だった身からすると、いまさらそう言われるのは辛いです。

私はどこへ行き、誰と会い、何をしたらいいのか。似たような状況から抜け出した方、いらっしゃいますか?どうやって抜け出したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

大変気分を害されるかも知れませんが、アスペルガー症候群・高機能自閉という障害の可能性を疑ってみたことはありませんか?


自分が成人になりこの障害について知ることになる人が多いといいます。
私の娘は自閉で今丁度青年期となり、高校から就職に関する、発達障害者向けの本を読んだり、自身がこの障害と向き合っていると公表している方のホームページなどを参考にさせていただいているのですが、相談の内容がやはりコミュニケーションの悩みのように見えるので、どうしてもこの障害とダブっている部分があるように思えます。
まずは、本などで内容を確認されてみると良いかなと思います。いきなりどこの病院を訪ねればとも言えませんし、誰と会えば救われるとも言えません。でもご自信の悩みの元がこの障害の根幹だとすれば、理解することで向き合えるようになるかと思います。
当てはまる・当てはまらないはあるかと思います。あなたの悩みに少しでも救いになるヒントが見つかれば良いなと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病名だけは知っておりますし、その可能性を考えてみたこともありました。心のどこかで「自分が(精神)障害者である」という事実を受け入れたくなくて、あえて健常者の土俵で生きようとしていたのだと思います。
自分は障害者であると覚悟するきっかけになったのだと思うことにして、まず病気について調べることからはじめようと思います。

お礼日時:2010/11/03 14:37

NO10さんに賛成です。


現代の人でもこういう人もいるんですよ。
新人賞を受けるまでニートだったらしいし、36年彼女もいないみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …

この人の2つしか読んだことがありませんが、すごく切実に迫ってくるものがあります。
当たり前の幸せを歩んできた人では書けない文章です。

当たり前じゃない人生は大きな武器です。
卑屈でも、特異な物の感じ方、考え方がこういう世界は重要です。

質問者さまの人生を生かせる手段だと思いますけれども。
私小説でいいじゃないですか。
彼女が欲しい気持ちだけをできるだけ詳しく原稿用紙100枚書けたら大したものです。
そういうの、私は読んでみたいと思いますけどね。
勿論、人生のうらみつらみでもいいですが。

それに文章をひたすら書くことは自分自身を見つめること、そして客観的になれる作業です。
完結できたなら、やり遂げた自信みたいなものもできるんじゃないかな。


そうして、少しでも充実感を持てたなら、ひとつでも自分の嫌いではない所が出来ると思いますし、そうすれば又他の生活も変わると思いますよ。
自分で好きになれない自分を人に好きになってもらおうなんて、所詮、無理だと思うし、相手に失礼ですよね。
まずは自分で自分の評価できるところを探さなくちゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wikiにあるような「凄さ」にまでたどり着くのは相当に難しいと思います。でも、気力があるときに書いてみるのもいいかもしれない、とは思えるようになりました。確かに、自分を好きになる努力も必要ですね。
紹介してくださった本、読んでみようと思います。

お礼日時:2010/11/03 16:51

いろいろチャレンジしておられる行動力、素晴らしいじゃないですか。


長続きしない、目立った効果が無いと仰ってますが、たまたま、それがあなたの求める物ではなかった、興味の対象ではなかっただけではないですか?
たまたま、そういうことが続いているだけではないですか?
そう考えることは出来ませんか?
自分の求めるもの、興味の対象がはっきりして行動しているならともかく、模索している状態ならそういうこともあるでしょう?
それでも、まず行動された、そのことは自信にされるべきだと思います。
私にはマネの出来ないことです。行動に移すその一歩を踏み出せないでいます。
そんな相手に偉そうに言われたくないと思われても仕方ないですが・・・

「当たり前」とか「まとも」とか、基準は何でしょうね?
難しいです。
地域、会社、家庭、シーン、個人、それぞれに、それぞれの「当たり前」「まとも」があると思いませんか?
その全てに「当たり前」で「まとも」な方って居られるのでしょうか?
私は親にとって「当たり前」で「まとも」な人生を歩めなくて葛藤中です
多分、大半の人は多かれ少なかれそうではないかと思います。思いたいです。

回答になっていないかもしれませんが、行動し、自らを良い方向へ導こうとされている姿勢は私が見習うべきだと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親にとっての「当たり前」に応える力は、人によって違うものだと思います。私のようにやたら低い人間もいますし。
私には踏み出せない、ということも立派な能力のように思えます。トラブルを起こしてしまった経験がたくさんある身からは、警戒できるということは羨ましいです。最終的に同じ結果を得られるなら、今はあえて正面突破しない、そう考えられるしたたかさが欲しかったです。

お礼日時:2010/11/03 15:56

私自身は質問者さんのような立場になったことが無いので、本当の解決策は提示できないかもしれないのですが



>「文面から頭が悪いようには見えない」という感想をお持ちになった方がいらしたら、それは錯覚だと言わせてください。~…

の辺りから思うに、作家を目指されてはいかがでしょうか?ご本人の事は当然ながら存じ上げませんが、文章を読む限り結構いけそうな気がします。
小説を読んでもそれに出てくる人物が羨ましくて…とありましたが、それって羨ましくなるような小説を読んでいるからでは。
明治や昭和初期の文学などでは、「うわっ、こんな風にはなりたくないなあ…」と思うような作品が結構あります。最近の本には詳しくないのですが、多分今でもそういったジャンルはあるでしょう。
小説やドラマ、漫画なども、別に明るくて羨ましい話である必要はなく、むしろ場合によっては暗い話の方が好まれることもありますので、ひとまず質問者さんの今までの人生を物語風に書いてみて、どこかの文学賞に送ってみたら何か起きるかもしれません。

作家でしたら、必ずしも人間ができている必要はありませんし、話していて快い気分にならなくても大丈夫です。(まあ、両方とも優れているに越したことはありませんが、一般社会と比べてそういう人間が多く活躍している分野なので)

もちろん、何か作品を出したからと言ってすぐに作家になれる保証はありませんし、そもそもなれるかどうかわかりません。ですが質問者さんはほとんど策を出しつくした様子…
一度やってみても良いかな~と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「出し尽くした感」を理解してくださったのが嬉しいです。
なるといってなれるものではないですが、夢物語であっても希望となるならそれでもいいかなと思います。余裕があるときにちょっとやってみるのもいいかな、という気分になれました。

お礼日時:2010/11/03 16:37

高校卒業資格は持ってらっしゃるのでしょうか?


もし持てないなら、通信などもあるようですし、まずはそこからな気がします

無職では恋人はまず出来ませんから
やはり、あなたが最優先でするべきことは就職です
はっきり言えば、#1さんの回答が全てだと私も思います
駄目なら、また次の仕事を探す。
あなたには合わない仕事だったと思えば良いです
そのうち、割とこなせるな、人間関係も悪くないな、
という職場に行けるかもしれません
どうしても辛いなら辞めれば良いです
でも最低1年は頑張って欲しい所ですが。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大検は持っていますので、履歴書にそう書くことはできます。

狭い町に住んでいるため「また次」をやり続けるのには限界もあるのですが、できる範囲でやってきたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 15:42

enlanguさん、こんにちは。



しんどいですね。
長続きしない状況から見ると、やりたくないんでしょうね。
「やってみる」という事に関しては、かなりのエネルギーが必要かと思います。
とりあえず、「やってみた」段階で一杯一杯なのではないでしょうか?
それじゃ、人生の出来事や趣味や遊びなどを楽しく感じるのは難しいですよね。
まあ、そんな状態なんでしょうかねえ。
楽しく生活を送っている人が理解できないですよね。
「なんでそんなに夢中になれるんだろう。」と思いますよね。
人付き合いもなんだかなーという感じで、別にそれでもいいじゃん。
でも、何かに夢中になりたいなと思う気持ちもある。

休んでいるときの「焦燥感」が気になります。
多分、心から休めていないのではないでしょうか?
休んでエネルギーをためる深さの見積もりがまだ出来ていないのかと思います。
休みきってないのに、なれない事でエネルギーを大量消費するから、
つまんないことで人生が埋め尽くされているように思えるのかと思います。
「あそこの好きなラーメン食べておいしいと思えるには、これくらいの休みが必要かな。」
とか、どちらかといえば自分が気持ちいいことに向かうエネルギーを
休んで計画的にエネルギーをためるほうが、目的に合っているかと思います。
そうこうしながら、「どちらかといえば、これがすき」という少しの好みの変化を
大切に、行動に生かしていければ理想なのかなと思います。
それが、普通の生活のような気がしますし、
やりたいことがそのうち出来てくるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し好みの変化、という部分に惹かれました。完璧主義な方で、一気にやろうとしてへとへとになる癖があるのは事実なので、少しでかまわない、と自分を許すことも重要と感じました。

お礼日時:2010/11/03 15:47

「夫れ運きはまりぬれば兵法もいらず・果報つきぬれば所従もしたがはず」(四条金吾殿御返事、日蓮大聖人の御言葉)



福運がなければ、何をやってもうまくいかないし、助けとなってくれる人も出てこない、ということです。

どんなに愚直に生きても、人生うまくいかない。それは「宿業」のゆえです。人間の生命は「過去・現在・未来」の三世にわたって永遠であり、その間に積んだ悪業が、今世において人生の様々な妨げになっているのです。この宿業により福運がなくなっているのであり、そういう状態では、どんなに頑張っても空転するしかありません。

人生を立て直すには、宿業を転換し福運を築くしかありません。宗教団体にも行ったとのことですが、どんな宗教でも、このような力があるというものではありません。

http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/ …

以上を示せば、「ははあ、あの宗教団体だな」とおわかりでしょう。世間では何かと問題視されたり、無認識に基づく悪口・雑言をされて、悪党呼ばわりされていますが。そんなことは決してないのです。正しいものはむしろ嫉妬されて攻撃されるのです。

「人の弱みに付け込んで勧誘しようというのか!」とご立腹されるかもしれませんが、別に勧誘でも、ましてや、ふざけて言っているのでもありません。実践するか否かは、あくまでもあなたの自由意志ですので。

ただ、「宿命」というものを解決できなければ、どんなに頑張っても実りある人生は期待できない。これを言いたいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の時点では、「宿業」とまで言われるとわからないのが正直なところです。でも、もう少し簡単な「運」というものはあるし、努力でどうにもならない「運の悪さ」もこの世にあるのだ、とは思っています。

お礼日時:2010/11/03 15:38

頭はむしろよさそうに感じます。


ですが、文章にまとめる力と、会話で思った事を自由に表現できるかということは別物です。
そのあたりはネックになっているかなと思います。

彼女でも作って甘えさせて貰わないとだめですね…、と書いてもらいたいですか?
まあ、それが根本的に解決になると思います。無理だとお思いになるでしょうね。

ならば、飛躍しますが結論として、それでも生きていかねばならぬので、精神科に行ってハッピーになるお薬を処方していただきましょう。その手のお薬は長期服用が基本です。すぐに通院をおやめになるのはよしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残酷でもあり、正しい答えだとも思います。抗うつ剤は飲んだことがあり、そのときは目だった効果はなかったのですが、これから症状がひどくなったときは必要になるかもしれないと思います。

お礼日時:2010/11/03 15:32

凄い分析力ですよ。

感心しました。文章もとても論理的で分かり易い。
ただ、ご経験したあらゆる解決方法がご自分には一切合わなかったと言うのが、大変残念な事ですね。諦めずに、僕の体験談を書かせて下さい。

>どうやって抜け出したのでしょうか?

実は僕が3歳と小さい頃、僕が原因となって自殺なさった人がいました。僕はそれ以来、あの時自分があの場所に居なければあの人は死なずに済んだのではないかと、自分をいつも責め続けました。のん気でどこか朗らかに過ごしながらも、常に「死」を意識し、抱いて生きていました。

そんな折、中学生の頃に「大霊界」で有名だった丹波哲郎さんの深夜番組を偶然テレビで見ました。今のご質問者様と同じ様に、何か新しい考え方に出会わなければ、この先の道は無いと無意識に思っていたのかも知れません。

番組で丹波さんは、今生きている世界が全てではないと、天界、人間界、地獄界の説明をなさいました。天界へ行くも地獄へ行くも、今生きているこの世界での行いで全て決まる。人間界はその為の修行の場だと仰いました。僕は、だからこんなにも辛い事が起きるのかと納得しました。更に、今でもとても印象に残っている「結婚」について触れ、この世界は何でも修行なのだからこの世界で一番相性の悪い人間と結婚生活を送る事になると仰いました。僕は聞いていてびっくりしました!中学生の僕は結婚は幸せになる為に、好きになった人とするものだとばかり思っていたのですから。

神様はこの世で一番相性の悪い2人をさも運命的に出会わせ、結婚へ導くと言うのです。結婚生活の修行は、この世界で一番相性の悪い人間と送らなくてはならない。だから当然喧嘩や浮気等のあらゆる問題が沸き起こると仰いました。結婚相手への暴言、暴力、無視等を神様は24時間いつでも見張っていて、さも離婚しようものなら修行放棄の烙印を押して地獄へ落とされると仰いました。

僕が考えていた結婚への「常識」は、これで全て瓦解したのでした。
不思議と丹波さんのお話は腑に落ちたのです。
それから「常識を疑う」事を身に付けました。今までの自分とは別人になりました。

そうすると新しい問題へと心が動き出しました。

絶対に疑い様の無い、普遍的なものを探す様になりました。しかし、勉強すればするほど、普遍的なものなどこの世界には無いと思い知らされました。そんな時、鴨長明さんの「方丈記」に出会いました。「行く川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず よどみに浮かぶうたかたは かつ消え かつ結びて 久しくとどまるためしなし 世の中にある人とかすみと またかくの如し」は今でも忘れられません。その昔からずっと、普遍的なものなど「無い」事が普遍的だったのです!

幸せや確実なものなど、この世に生きている全ての人間は手に入れる事は出来ないのです。そんなの嫌だと言ってもこの世界は修行の場なのですから逃げる事は出来ません。逃げた先こそは地獄なのですから。

頭で考える事は「価値を計って、差別する」事だけです。

差別は罪になります。考えているのは頭です。地獄は罪を償う場所ですから、頭の中が地獄になります。「寂しい、辛い、悲しい」と思うのはその為です。人と比べ続けるなら、地獄は一生消えないでしょう。

しかし、普遍的なものなど「無い」事が真実なのですから、本当は「地獄」も無いのです。こだわりさえ捨てれば、天国も地獄も無くなる。あるのは限りある命の限界を宿した「体」と、それを統べる「意志」だけです。

ありのままの、素直な気持ちを取り戻す事で「人との出会いが」人生を変えていきます。
「価値を計って、差別する」事をおやめになれば、人生の肯定、勇気、希望を抱く事が出来ます。

能力によって生きることを差別されないのです。馬の合わない人だって生きています。それを奪う権利は誰にもありません。その事を前提とした心の自由です。「平等」「開放」「自由」。

世界の出来事が、最終的で決定的な出来事だと思ってしまうと、そこでの勝ち負けに「こだわる」のです。そして場合によっては自殺と言う馬鹿げた事になってしまう。生きているこの修行の世界では自分の運命は決着しません!

現実は絶対に変わらない一枚岩の様に思うかも知れませんが、必ずしもそうではありません。ある状況から「既成事実」、いわば「当たり前」が生まれると、反射的にもう終わりと考えるのをやめてしまっていただけなのです。現実というのは極めて多面的であって、様々な可能性に満ちています。

こだわりを捨てれば、ご自身に宿るあらゆる可能性が開かれます。
何を捨て、何を守るかはご自身次第です。

ご質問者様の悩みに触れ、心安らぐ嬉しい日が一日でも早く訪れる事を願っています。

読んで頂けたら幸いです。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦しまれたのだな、と感じました。人を死に追いやってしまう痛みというのは、正直想像できません。
難しいですが、自分の辛さの原因になるような差別はなるべくしないように意識したいと思います。

お礼日時:2010/11/03 16:02

何をすればいいのか、悪いのか、正直、分かりませんが。


孤独感からくる焦燥感みたいなものが非常に強いのでしょうか。
同じ「出歩いてみる」ということでも、漠然と無目的に出発してしまうと、どうしても人の多いショッピングゾーンに足が向いてしまい、周囲を見て気持ちがマイナスに向いてしまうのですかね。
そうであれば、なにか目的地をもって出発すると、それに集中できて少しは気がまぎれるかもしれません。
ほかの人が興味を示さないもの、たとえば、ばかばかしく感じるかもしれませんが、ネットで古い建築を検索して見に行くとか、そういうスタイルの方が質問者さんに合った趣味が見つかっていくかもしれません。
そうして、これをやることが自分なりの楽しみということになれば、毎日の仕事も休日に向けた努力と少しは割り切れるかもしれないですね。

とりあえず、仕事を探しに行くことが必要ですが、その時に、ハローワークなりの周辺で、「なにか」を見に行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変わったことをする、確かにそうですね。「よくあるような趣味らしい趣味」しかやったことがなくて、そのなかで人と比べてしまっていました。

お礼日時:2010/11/03 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が嫌い 無能 何もできない

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。

人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。

昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。

一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。

人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。

自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。

どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。

会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。

何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。
唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。
武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。

もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。

頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。
少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。

どうしたらいいのでしょうか。

会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。

どうかこんな私にアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしますよね)、ネガティブに考えてしまうのが嫌なら、ポジティブ心理学というものがあるそうですから、そういうものを学ぶとか。
アサーションも良いですし、心理学系を学んで自己理解を深めるのが良いかも知れません。

あなたは、ご自分には魅力がないとおっしゃっていますが、魅力のない人は人が寄ってこないですし、まして結婚相手ができるわけがありません。
どうも醜貌恐怖症に近いものを感じます。
醜貌恐怖症の人は、ちっともそんなことはないのに、自分のことを醜いと思い込んで深く悩んでしまいます。
カウンセリングを受けてみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.realasia.jp/pickup/485/

お礼をありがとうございます。

>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしま...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q自分の無能さに悲しくなってきました。

20歳で一般事務員なのですが、
いつも自身の不能さに嫌気が差してしまいます。

皆さんも自身を有能とは思わず一生懸命仕事をやりこなしていらっしゃるとは思うのですが、
私は忍耐力がなく、競争心もなく、ネガティブでナイーブな為、1つ仕事が上手くいかないと何もかもが駄目になってしまいます。
何かを説明するときも、低脳の為か、1回では相手に伝わりません。
わかりやすく説明しようとすればするほどテンパって、どもってしまいます。
緊張や、自信がないときはハッキリものを言えなくなります。

愛想は良く、職場では可愛がられている方で、職場の方たちには「一生懸命な子」と解釈してもらえているのですが、他社の方との電話対応では先方様から叱られることが何度かありました。
その度に私ではこの仕事は勤まらないんじゃないか、辞めたほうが良いのではないかと思ってしまいます。

私は脳に少し異常があり、特別な子として生まれてきたのではないかとまで悩んでしまうようにまでなってしまいました。

何でこんなにも低脳なんだろうと悩むことは皆さんにもあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

40代会社員です。
少しばかり社会人の先輩です♪

私の場合、いまだに思いますよ!「自分はバカなんじゃないか」って!
伝えたいことが伝わらなくて面倒なことになるなんて日常茶飯事だし。

ただ、ひとつだけわかったことは、
仕事っていうのは「やるべきことを、期日内に、正しく」やりさえすればやり方なんてどうでもいいんです。
遠回りしたって、行ったりきたりしたって、要領が悪かったって、どーでもいいんです。

伝えたい情報が伝わらないことは、歯がゆいし、つらい事です。
自分が説明を受けている気持ちで説明しましょう。

自分は100点満点だなんて思っている人は絶対に成長しません。
がんばれ~!

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q無能な人間はどうやって生きていけば良いですか?

社会人4年目になるものです。

IT業界で働いています。
今まで、プログラミング言語を使用しないで他社の
パッケージ製品をカスタマイズする仕事をしてきました。

だから、技術者としての技術はほとんど無いです。
今、言語を勉強しているのですが、なかなか理解できないです。


さらに、人としてのコミュニケーションスキルが乏しいため、
お客さんと話すことなんてほとんどできないと思います。

だから、自分がSEとして将来やっていけないと思うようになりました。
もう、先輩と呼ばれる歳なのに新卒と同じぐらいの技術レベルとコミュニケーションレベル。


自分にどんな仕事が合うかも分からない。

もともと会社という組織で働くには向いてない性格です。
飲み会とかも、誰ともしゃべらないです・・・。


自分はこれからどうしたらいいのでしょう?
どうやって生きていったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

文面から、いましんどいのがとても伝わってきます。
だけど無能だなんて、寂しいことを言わないでください。

あなたの力を活かせるところが、きっとどこかに必ずあるはずです。
好きなこと、出来ること、とにかく何か自分の興味の周辺のこと
してみませんか?。

外国の野球選手が日本にきてプレーして帰国すると、
案外とよい成績を上げている人が多いようです。

日本で成績を上げると、やはり自信が持てるのでしょうか。
なんでもいい、プラモデルでも裁縫(?!)でも鉄道好きの人がするように
時刻表で乗り継ぎプランを考えてみるでも、とにかく自分の興味の周辺で、
自信が持てるものを見つけてみてはいかがでしょう?。

もし日本の組織で生きるのがしんどければ、
外国という方法もあります。
(日本でダメなやつは外国でもダメという人がいますが、あれはウソです。
外国に行った人は、日本に向かって大声で自分のことを叫ばないので、
誰も知らないだけです)
組織に属さない生き方もあります。

自給自足「北の国から」的な生き方もあるかもしれません。
だけど、お金もちょっとはいりますよね。

お金を得ようと思うと、お金は木にならなくて、
お金は人づたいでしか手に入りません。

だけど大勢の人と関わらずにお金を得る方法もあります。
さしあたって100万円を貯めて、株式で頑張るのも方法です。

なんだかとめどないことを書いてしまいましたが、
自分は「こういう人間」と規定しちゃうと苦しいので、
とにかくいろいろ試してみて、
時間を忘れるような体験をしてみませんか。

大丈夫です。
どうしたらいいのか分からないのは、みんな同じです。

文面から、いましんどいのがとても伝わってきます。
だけど無能だなんて、寂しいことを言わないでください。

あなたの力を活かせるところが、きっとどこかに必ずあるはずです。
好きなこと、出来ること、とにかく何か自分の興味の周辺のこと
してみませんか?。

外国の野球選手が日本にきてプレーして帰国すると、
案外とよい成績を上げている人が多いようです。

日本で成績を上げると、やはり自信が持てるのでしょうか。
なんでもいい、プラモデルでも裁縫(?!)でも鉄道好きの人がするように
時刻表で乗り継ぎ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング