プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。

とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。

逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか?

情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。

出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか?

経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

逆流性食道炎も胃カメラで見てもらうべきでしょう。

胃カメラが怖いとの事ですが。


今は眠っている間に勝手に胃カメラで検査して、目が覚めたら、「ハイ!あなたの胃の写真です」って見せてくれる医者がいるんですよ。


麻酔ではなく、「安定剤」を注射するんですが、私も最近やりまして、ストレッチャーに眠って、カメラを入れる為に口におしゃぶりみたいのをくわえますよね?その後「一瞬」記憶がなくなり、次に目覚めると、看護婦さんが「そろそろ起きてください」って言ってきました。

何の事かわからず「おわったんですか?」って聞いちゃいました。

「一瞬」記憶が消えたと思っていましたが、実際は1時間くらい眠っていたようです。(^^;)

もちろん眠っているので、カメラで自分の胃を「生中継」では見れませんが。




ネット等で探したり、お近くの内科などで「安定剤」を使用するかどうか、何件か尋ねられてみてはいかがでしょう?

一応検査の説明や、承諾書等にも説明が記載されていますので(恐らくどこの病院もあるかと思います)ので、納得のうえ検査を受けてくださいね。
    • good
    • 7

No.7の回答者です。

何度もすみません。

鼻からのカメラも良いようですが、医者の中には扱いの荒い医者やへたくそな医師もいます。

私は以前、荒い医者で鼻からのカメラをやりましたが、口からのカメラと同様激しくゲーゲー言いました。その後鼻の粘膜が血だらけになってしまいました。

余計なことかもしれませんが、いずれにしろ経験豊かなお医者さんで…。
    • good
    • 10

私も、逆流性食道炎


になりましたが
胃カメラじゃなく
バリウムX線撮影
でしたよ

胃カメラがいやなら
バリウムを希望されては
    • good
    • 6

先生診察の際「胃カメラはどちらのですか?」ときけば


フジフィルムのだったら鼻からいけますオリンパスなら口です

なにがいやなのか分かりませんが見てもらったほうがしっかり
分かります

私も口からの時は手とか先に縛ってもらってます
先生に襲いかかりそうなので
また、痛くて自分で抜くと血だらけになりますよ

子供じゃないので指示にしたがいましょう
    • good
    • 3

経口も鼻も両方経験しています。


鼻からの方がかなり楽です。

検査と言われても身体に異物が入るワケですから
気持ちのいいものではないですよね。

目で見るのがいちばん症状がはっきりするので
カメラでの検査は必要だと思います。

数分終わりますから^^
頑張ってください。
    • good
    • 4

鼻挿入が主流です。

モニター見ながら医師が色々説明しながら検査してくれますが
ほんの5~6分少々ですから、こんなもんはなんともないですよ
怖いという思い込みだけですからご心配に及びませんよ(笑)
    • good
    • 4

今は胃カメラでなく、鼻カメラとでも申しましょうか病院によっては口から挿入せず、鼻からカメラを挿入して胃や食道をみるそうです。

私は残念ながらまだ鼻カメラを体験した事がないのですが、体験した両親の話を聞くと非常に楽だったそうです。あくまで口から挿入されるのと比較しての話ですが。

あまりにも症状が悪ければカメラでみれば状態が一目でわかるのでカメラを使ってみる事になります。
たしかにあの10~20分はつらく、仕事の合間をぬって検査を受けにいったりしたら、戻っても仕事が全く手につきません。放心状態のまま無駄な時間を過ごして定時に帰る羽目になり、あのときばかりはほんとに職場に迷惑かけました。

最悪、検査となったら検査日の日は半休が使えるなら申請されておいた方がよろしいかと思います。
午前中に検査なら有給消化して、1日休まれた方がいいかもしれません。

上手な先生は上手で苦労しないのですが、下手な先生だと・・・・・辛いです。
やる前から恐怖心あおってしまって申し訳ないですが・・・・

まずは多分症状を訴えて診たてで処方箋を出してくれると思います。
それが効かないようであればなんらかの検査に突入すると思います。
ただ、あなたが御幾つかわかりませんが、喫煙歴や30代の後半以降だと医者も胃がんを視野に考えて動くため、初日は診たてと処方箋で済んでも胃カメラ飲んで検査しましょうと言われるかもしれません。
なにせばっちり症状がわかるので、飲まないで済ませるという方法は症状が軽ければいいですが、多分化膿性的には低いかもというのが正直なところです。

かくいう私も逆流性食道炎に悩まされ持病化しつつあるひとりです。
4回飲んでますが、何度のんでも慣れないものは慣れないですね。両親は慣れてるから平気な顔してますが、私は緊張してのどを萎縮してしまうため、尚の事自分で自分を痛めつけるという阿呆な悪循環に陥っています。両親のように何も気にせず、風呂でも浸かりに行くような気分で胃カメラ飲みたいのですが、なかなかそこまで修練ができていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実を言いますと過去に鼻カメラを一度経験してまして、あれに関しては殆ど抵抗なく出来ました!
でも正直いい感じはしませんね^^;
私は30代半ばで禁煙家でお酒もほぼ飲まない状態です。
とりあえず最初は薬で様子見という可能性が高そうですが、それでも改善しない場合は胃カメラ飲む覚悟は
できています。
とりあえず医師の判断に任せたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 08:31

「胃カメラを飲みたくない」 とはっきり言えば飲まなくても済むと思います。


症状から先生が逆流性食道炎と推察してくれれば、おのずとその手の処方箋を出してくれると思います。

ですが、ご自身が気になって診察を希望するなら胃カメラを飲んだ方が症状の把握は確実ですね。
もしかしたら、違う症状かもしれませんよ。(怖がらせる気はございません。)

今は経鼻といって鼻の穴からほそーーいカメラを入れる方法もあります。
あれは大したことはないという話です。(私は経口を希望して最近がっつり飲みました(笑)
病気が気になってお医者さん先生にかかるなら、ある程度覚悟は必要かもしれません。

とにもかくにも、胃カメラは希望したとしても後日予約してって感じになるはずですから、
外来で行って即座ってことは殆どあり得ません。
「まっ、まずは胃カメラ飲まずに薬で様子を見ましょうかね」って先生に言ってもらえると思いますよ。
安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
やはり胃カメラを飲むのが一番確実に症状が把握できますよね。
先生に言われたら飲む覚悟はしているのですがやはり怖いという意識があったもので。
とりあえず先生には症状を詳細に伝えて後は医師の判断を仰ごうと思います。
何か安心しました!

お礼日時:2010/11/02 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!