アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験で調査書をいくつ発行してもらいましたか?(>_<)


わたしは8枚発行してもらう予定です。

8枚って多いですかね(・_・?)

A 回答 (4件)

受験する大学が何校受けるか決まっているならいいですが、そうでない場合や意地でも現役合格を目指す場合などは多めにもらっておいた方がいいでしょう。



私は発行してもらうために今のようにパソコンがまだそれほど普及しておらず、事務員がパソコンを使えない人も多い時代でしたので、みんな手書きで書いてましたから、とんでもない時間がかかっていました。
学校側もそれを承知しているので、大学受験のシーズンになると調査票や卒業証明書専門のスタッフを雇い入れて普段使わない教室の一つを潰してそこにスタッフを貼りつかせて書類の作成にいそしんでました。
私は現役受験した時は兄が現役で大学合格していたので自分も何が何でも現役合格しようと思ってましたから、自分の学力が低い事を承知していましたので、思い切って20枚頼んでおきました。
全部使い切って全部落ちました(恥・・)
浪人してからは志望校を完全に絞り込み最初から受験する学校を決めていたので5枚だけ作ってもらい、今度は無事に合格しました。

ひとによってまた考え方の差異によってこのように枚数に変動がありますから、多い少ないというのは関係ないと思います。

ご自分の中で8校しか受けないというのが決まっていればそれはそれで適正な数ではないでしょうか。

段々急に冷え込みが強くなってまいりました。くれぐれも体調管理を維持し、受験に万全な体調と余裕を持って臨んでください。健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
とても参考になります(^^)

ありがとうございました☆
頑張ります(^O^)/

お礼日時:2010/11/02 09:40

調査書はすぐに発行してもらえるものではないので、


少しでも受けてみようかと迷っている大学があるなら、
発行してもらっておいた方がいいと思います。
センターの結果次第では、受ける国公立を修正せざるを得ないかもしれないし、
間際になって、やはりこちらの私立も受けてみようか、となるかもしれません。
実際センター後、前期の結果後は、新たな調査書の発行が増えるそうです。
学校としても、時間に余裕がある時期にまとめて依頼してもらった方が
いいのではないでしょうか?
ちなみに受けずに使わなければ、高校に返却するはずです。
合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ちょっと余分になるかもしれないけど、8枚まとめて依頼することにしました!

親切な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/02 09:23

8校受けるなら、気にしないで発行してもらえばいいじゃないですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 09:18

え?(>_<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらかったですかね;

お礼日時:2010/11/02 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!