プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬にシドニーあるいはニュージーランド北島のオークランド、ロトルアへの
旅行を計画しようと思っているのですが、
それぞれの都市の気候,温度はどのようなものですか?
日本の秋のようなもの、それとも冬ですか
両国とも3,4月ごろ旅行したことはあるのですが。
今回は年寄りも同行するので気になります。

A 回答 (3件)

ニュージーランド北島の都市、パーマストン・ノースに在住している者です。

6月中旬というと、季節的には冬になりますので、温かい服装でいらっしゃることをお勧めします。

もっとも、ニュージーランドの一日の寒暖差は、日本のそれより大きいように思います。6月とは言えども太陽が照れば初夏のように温かくなることもあります。逆に夜や風の強い雨の日は、まさに冬の寒さになります。

オークランドやロトルアであれば、極寒の地に出かけるわけではありませんから、心配し過ぎる必要はないでしょう。ジャンパーなどの外套を用意されて、あとは温かい下着類の上に、重ね着がきく服にしておくのがよいでしょう。楽しい旅行になりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
在住の方からのご回答、大変頼りになります。
パーマストン・ノースはロトルアからどの方向にあるのでしょうか
昨年3月末に南島へ旅行に行ったのですが,思ったほど寒くなかった。
それと同じほどに考えれば良さそうですね。
これから暑い日本を抜け出し、しばし秋を楽しむのもいいかも・・・
(昨日,回答頂いてすぐにお返事したつもりだったのですが、なにか手違いミスをしていたみたいでお礼遅くなってすみませんでした。)

お礼日時:2001/04/13 06:48

昨年の6月中旬に年寄り同伴でNZの南島・北島両方回ってきました。


ロトルア・オークランドも1泊づつ宿泊しましたが、南島でもセーター・ジャンパー等で問題なく過ごすことができました(年寄りもそれ程厚着せずに過ごせました。)。

さらに、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51841

気予報サイトには、以下のようなものがありますが、参考になりますでしょうか?

WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com
http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

これらで直近の天気を調べられては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
6月中旬のロトルア,オークランドは如何でしたか?
秋色ですか?それとももう高原は枯葉色なのでしょうか。
質問ばかりしてすみません。
旅行計画を任されているものですから、色々と気になります。

お礼日時:2001/04/12 22:56

MiJunです。



ロトルアの空港に降りた時は天気も良く、程よく暖かさでありました。

晩秋から初冬ではないでしょうか?
ロトルア近郊で枯葉色であったと思います。
少なくとも紅葉の季節ではなかったですね。

でも、日本の梅雨をしばしの間でも避けることが出来て良かったです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり紅葉の時期は過ぎているのですね。
ロトルアでの滞在がメインになっているので、ちょっと考えます。

お礼日時:2001/04/13 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!