千葉市美浜区の限定なのですが…小中学校の体育館を借用しフットサルの練習をしたいんです。
時間帯は20時頃から2時間ほど。
曜日は基本問いませんが日曜日がベストです。
どのようにすれば良いかご存知の方はご教授願います。

A 回答 (2件)

>因みに団体登録をするにあたっての基準などはあるのでしょうか?

千葉市には千葉市のルールがあると思います。私はそこまでは
わかりませんが、どこの市町村でも人数など数字的な違いはあり
ますが、ほぼ同等の条件が必要かと思われますので、参考に程度
の話としてあげておきます。

1 団体の構成員が(  )名以上であること。・・・・(  )は自治体によって異なる。
  千葉市ではありませんが、某自治体では10名以上でした。

2 その団体の活動目的、会員の資格要件、会費徴収等の会則等が定められていること。
  (団体登録申請時に提出を求められることがある)

3 会員名簿が、備えられていること(これも任意提出を求められることがあります。)

4 収支決算書を作成していること

以上です。参考になりますでしょうか。
千葉市の場合も何かしら基準があるはずですので、担当部署に直接おたずねください。
    • 0

>どのようにすれば良いかご存知の方はご教授願います。

練習は、個人の集まりですか?クラブ等の団体ですか?
もし個人なら体育館の借用はできません。
校庭なら可能です。
団体でもまずは、団体登録等必要な手続きを経てからの利用となります。
これらは市の規則で定められております。
http://www.city.chiba.jp/soumu/reiki_int/reiki_h …

詳細は
千葉市教育委員会生涯学習部社会体育課に問い合わせください。
http://www.callcenter.city.chiba.jp/ttlfaq_cbc/f …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。
完全に個人の集まりの為団体登録の可否を確認してみます。
因みに団体登録をするにあたっての基準などはあるのでしょうか?