あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「あなたがOKなら、私はOKです。」というニュアンスの英語。
例えば、(あなたがOk(了承してくれる)なら、私はあなたといつでも結婚する気持ちでいるよ。)といったシチュエーションで使いたい。

If you are ok, I am ok.

というのは文法的に間違った英語ですか?
上記のニュアンスを伝えれませんか?

また、もっと最適な英語表現があれば教えてください。

A 回答 (3件)

If you are ok, I am ok. は文法的にはおかしくはないですが、

"Ready when you are." という表現が一般に使われます。
これは、"I'm ready when you are ready." を短縮したものです。下のリンクを参照してください。
http://eow.alc.co.jp/%22ready+when+you+are%22/UT …

いずれにせよ marriage proposal としてはあまりロマンチックではないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

文法的には間違いでないとわかっただけでも、有用な情報です。ありがとうございました。

これは何が OK なのか、ということで実際問題が変って来ると思います。

似たような表現はいろいろあって、

If it is ok with you, it is ok with me.

If it doesn't bother you, it doesn't bother me.

If you are satisfied with it, I am satisfied (with it).

It it passes your standard, it is nothing off my neck.

If you are happy with it, (I guess) I should be also happy.

if you are ok 「貴方の健康状態が良好なら」という意味もあり、原意「あなたがOKなら」とちょっとずれている感じなので、上の例文のように意訳しました。

If you are ok, I am ok. は「貴方が(それだけひどい病気なのに)構わない、(と言う)のなら、私だって構わない(と言うしかない)」という解釈も可能です。ですから文法的には間違いではありませんが「あなたがOKなら、私はOKです。」とは、少し意味が違います。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな例文とニュアンスの説明ありがとうございます。if you are okは私も意味が通るとは思ったのですが、そのニュアンスを知りたかったので、役に立ちました。ありがとうございました。

結論、最適な英語表現はありません。

「あなたがOKなら、私はOKです。」は日本人特有の表現で外国人には理解できない言葉です。
「あなたがノーであれば私しもノーです」もありません。
自分の考えがないといっぺんに引かれてしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>最適な英語表現はありません。
なんとなくそんな気がしました。ここで質問するまえに辞書やネットでいろいろ調べたのですが、このような事例自体が出てこなかったです。
有用な情報ありがとうございました。