サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。
来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。
今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。
自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。
そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・
かなり困っています。
自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。
なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか?
ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか?
どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。
指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。
何かいい方法はないでしょうか・・・。
それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります)

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先月、プロポーズをされ、その際に婚約指輪を頂きました。


シンプルなデザインのこれぞ婚約指輪という感じの指輪でした。
そろそろプロポーズしてくれるのかな?と予感はありましたが、
指輪まで用意してきちんとプロポーズしてくれたことにすごく感動しました。
しかも、その後に、「これは仮のリングだから、今度、一緒にデザインを選んで」といわれて、さらにびっくりしました。

私がいただいたシンプルなリングは、ダイヤモンドだけ本物で、指輪はシルバー素材で作られたものだそうで、ちゃんとした枠はあとから選べるとのこと。
そういうサービスをしてくれるジュエリーショップがあったんです。
(でもすごくきれいで、本物だと思ったくらいです)
ジュエリーなんて全然興味のなさそうな彼が、こんな素敵なことをしてくれたのですごくびっくりしましたし、感動しました。
なんでも、彼も質問者様と同じように、どのデザインがいいのか決めかねているときに、ネットでこのサービスを見つけたそうです。

「一生に一度のものだから自分で選びたいだろうと思って」
といってくれた時は、そこまで私のことを考えてくれたんだと、本当にうれしかったです。
確かに、ずっと大切にする指輪だから、「自分で選びたい」って気持ちもありました。
だから、そこまで気遣ってくれたことがなによりうれしかったです。
友達にこの話をしたら、「そこまでしてくれる彼氏はいないよ」と大絶賛してくれて、
誇らしいやら、うれしいやらで・・・彼に感謝!です。

先日、さっそくデザインを二人で選んできました。
銀座にあるマリアージュさんというお店でした。
アットホームなお店で、彼がダイヤモンドを選んだ時のことも覚えていてくれて、
スタッフの皆さんがプロポーズの成功と私たちの結婚を祝福してくれました。
指輪の出来上がりが楽しみです。

すごくおすすめなので、質問者様もぜひいってみてください。
質問者様の彼女を思う気持ちが、きっと彼女に伝わると思います!

参考URL:http://www.mariage-corp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruharumix30さん
とっても参考になりました。ありがとうございます。
やはり彼女と一緒に選んだ方がいいという意見も多かったので、やっぱりそうした方がいいのかなと考え直していたところでした。
サプライズもできて、デザインは後から一緒に選べるなんて、自分にとってはまさに理想的です。早速、週末にでも行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 11:59

あなたがプロポーズに指輪を渡したい!という強い夢をお持ちなのと同じく、相手にも結婚にまつわるイベント、特に婚約指輪にはひとかたならぬ夢を抱いていると思います。



もちろん彼女の事を想って一生懸命調べて悩んで選んでくれたことに対しては嬉しい気持ちでいっぱいになるでしょう。しかし指輪を選べない状況になるのは別問題で、やはり満たされない想いが残ると思います。
シンプルな指輪なら大丈夫?そういう問題でしょうか。シンプルな方がまだしも受け入れやすいというだけであって100点にはならないんじゃないかな~~。

私は結婚指輪と重ねづけした時のラインの美しさも大事にしたかったし、友人はたまにしかつけないのはもったいないので、小さなサイズでカラーとクラリティを最高ランクにして結婚指輪に埋め込むタイプを選びました。
変わったデザインのものを選んだ友人もいるし、千差万別です。

だからと言ってちゃちなファッションリングではダメなんですよね。それはわかります…。
ルース(裸石)はダメ?素敵なケースに入れて、これを君好みのデザインで指輪にしよう、と言う。

あるいはもっと変えて、質問者さんが指輪を作る。アートクレイシルバーはご存知ですか?
銀の粘土です。普通の粘土のようにこねて成形しガスバーナーで焼くと純銀の指輪になります。「アートクレイシルバー」「リングメーカー」などで検索するといろいろ出てきます。それで心を込めた指輪を作り、結婚の意思を固めてから二人でダイヤの指輪を買いに行くというコースです。

私だったらプロポーズで指輪をもらう素敵なサプライズと大好きな彼と一緒にあれこれ調べてダイヤの指輪を買うのが両方味わえてこちらの方が断然好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

setu101さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・手作りという手もありますね。
それは確かにサプライズになりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 12:03

私もサプライズでエンゲージリングを渡しました。



正直好みとかではなく女性によると思います。

私は彼女はどのようなデザインのものをあげても必ず喜んでもらえると
自信がありました。一人で指輪を決めて、サプライズのプレゼントをするという気持ちを
必ずくんでくれる女性ですから。

ある程度探りを入れましたが・・・

私は都内のブルガリレストランでブルガリのエンゲージリングをあげました。

泣きながらとても喜んでいましたよ。

探りも入れましたが彼女はTHE婚約指輪というよりキラキラしてかわいいのが好みですからショップの
店員さんと何度も相談して決めました。

婚約指輪のデザインも大事ですが、プロポーズの瞬間は一生記憶に残りますから婚約指輪のデザインより
よっぽど大事だと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.vogue.co.jp/jewelry/bridal/2009-05-25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akihito191さん
ありがとうございます。
自分で選んだものをあげたんですね、カッコいいです。
自分もお店のスタッフさんに色々相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 12:04

こんにちは。

30代既婚女性です。

わ、わたしは嫌です…サプライズで自分の趣味でない指輪をもらうなんて…。

リングの太さや石の大きさって、その人の指の太さで似合うものが変わります。
少なくとも、私は非常にそういうところ、こだわりますので、サプライズは嫌です。
そんなにこだわらない方ならいいのかもですが…。

たとえば私はアメジストのピアス・ネックレスをいただいたことがあるのですが、あまり色白でない私には、紫の石は似合わないんですよ。でも、男性はそういうとこわかんない。
「流行ですよ」で買ってしまう。
まあ、礼儀として喜んで見せましたけど、「なんでアメジストなんだよ!」とは心で突っ込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさん
ご回答ありがとうございます。
やはり女性からすると勝手にデザインを選ばれるのは迷惑なのですね(^^;
勉強になりました。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 12:07

サプライズで婚約指輪を渡された方、たくさんいらっしゃいます。

こったでざいんよりも、シンプルなダイヤモンドが一粒輝くデザインのようなリングでしたら、好き嫌いもなく、長く身に付けることのできるデザインだと思います。
ただ、彼女さんが指輪やジュエリーが好きで、たくさん持ってらっしゃるということであれば、一緒に選ばれたほうがよいかなと思います。好きなジュエリーブランドがあるようでしたら、そちらで購入されてみるとか。。。
プロポーズでサプライズの婚約指輪、ステキな思い出となると思います!

参考URL:http://www.bcer.jp/voice/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marriageringさん
ありがとうございます。
そうですね・・・彼女は結構ジュエリーは持ってる方かもしれません。
やっぱり一緒に選んだ方がよさそうですね・・・。

お礼日時:2010/11/03 12:08

どうしても彼女に内緒で用意したいというのなら、


変に凝ったデザインのものよりは、
シンプルで飾り気のないものを選んだほうが外す危険性は低いと思います。
要は、ジュエリーショップめぐりをする前に、あなたが思い描いていたような、
ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドの一つ石でシンプルなプラチナの台の、
「婚約指輪」と聞いて大部分の人が思い描く、つまりはこういう(↓)デザインのものです。
   http://item.rakuten.co.jp/jewelry-suehiro/h10-20 …
ずっと持つものですから、やはりシンプルな方が飽きが来ないですし、
どんな服にも合わせやすいですからね。
もう10年以上前ですが、ジュエリーショップで働いていたころ、
いろいろなデザインの婚約指輪があっても、
やはり一番多く選ばれるのは、「これぞ婚約指輪!」という感じのシンプルな指輪でした。
ちなみに、あるジュエリーショップの婚約指輪の人気ランキングを見つけましたので、ご参考までに。
  http://www.brilliance.co.jp/engagement/ranking/

ジュエリーショップ選びなら、
ゼクシイなどの結婚情報誌やサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://zexy.net/engage/

それと、彼女さんの左手薬指のサイズは確認済みですか?
サプライズで指輪をプレゼントしたものの、
サイズが合わなくて後日サイズ直しに来る男性客がけっこういましたから。
いざ指につけようとして、「あれ?」なんてことにならないように、
バレないよう注意しながら、購入前にサイズを確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fain1007さん
ありがとうございます。
彼女の指のサイズ・・・そういえば確認していなかったです!
探りを入れておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 12:10

前の回答と似てますが、


真剣なプロポーズと、あからさまにおもちゃの指輪。
それから一緒に指輪を探しに行く…
やはり、女性のほうが色々知ってますから。

一生忘れないポロポーズになりそうです^^
(ジョークが通じないと大変ですが。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuqwertさん
ありがとうございます。
参考になりました。
彼女は冗談通じるので、いけるかもしれません。笑

お礼日時:2010/11/03 12:14

キュービック・ジルコニアのリングを花束と共に。


要は数千円(2,3千円?)のおもちゃです。

親に挨拶行って、そのあと結納の予定を組み始めるころ
本物を二人で探し回りました。

まぁ参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jhayashiさん
ありがとうございます。
検討します!

お礼日時:2010/11/03 12:16

こんにちは



お店側の人間ですが
一生に一度なので自分で選びたかった。とこられた方もいます

それとサイズもそうですが
デザインも好みがありますし
こういう機会ってなかなかないですよね
女性のほうがやはり長居しますし
いろいろみたい、と思われますね

中を取ってですが
ルース(裸石)をプレゼントするのはどうですか?
枠やサイズはあとでお店に行って見られるのはどうですか?

女性の方は事前にカタログや本などで勉強している方が多いので
自分の好みの問題ですとか
結婚指輪は洋服との兼ね合い
お友達との兼ね合いも考えていることが多いですよ

渡してひと悶着あるよりは
一緒にお店に行かれたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん
ありがとうございます。
お店側の方のお話だと説得力があります。
枠やサイズは後で・・・にしようと思います。

お礼日時:2010/11/03 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q「仮の婚約指輪」みなさんどこで買いました?

婚約指輪に関する質問です。

彼女の指のサイズも好みも分からない(好きなジュエリーブランドすら分からない)
なので相談させて下さい。

「仮の婚約指輪」を渡して”後でちゃんとしたのを買いにいこう”という話でプロポーズしようと思いますが、
そもそも仮の婚約指輪って、どういう店で買うもんなのでしょうか?

例えばティファニーやら4℃やら、その他ブライダル関係のちゃんとした店で買うものでしょうか?
それとももうちょっとカジュアルな(例えば THE KISSみたいな)ところで適当に買えばいいのでしょうか?
そういう事情って知らないでしょうか?

ちなみに相手のことをもうちょっと詳しく書きますと、
あまりティファニーやらプラダやらを積極的に欲しがる感じではないため好みのジュエリーブランドとかが全く分かりません。
彼女がよくするネックレスなんかを見ても、
ディズニーリゾートで買ったお揃いのペンダントや、
X’MASにプレゼントしたQ-potのアクセサリをつける率が非常に高くジュエリーブランドに深い関心がないのかもしれません。

また、職業柄、手に指輪をはめてはいけない仕事なので、指輪はあまりしないため
彼女自身、自分のサイズが分からないという。

そして婚約指輪に関して調べていくうちに仮の指輪をあげたという事例があったため、
これはもう無理して測るよりも仮の指輪をあげたほうがいいのではという結論となりました。

婚約指輪に関する質問です。

彼女の指のサイズも好みも分からない(好きなジュエリーブランドすら分からない)
なので相談させて下さい。

「仮の婚約指輪」を渡して”後でちゃんとしたのを買いにいこう”という話でプロポーズしようと思いますが、
そもそも仮の婚約指輪って、どういう店で買うもんなのでしょうか?

例えばティファニーやら4℃やら、その他ブライダル関係のちゃんとした店で買うものでしょうか?
それとももうちょっとカジュアルな(例えば THE KISSみたいな)ところで適当に買えばいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

指輪の箱だけ渡して、今度一緒に(中身の)指輪を買いに行ってください。とプロポーズしては?

借りの婚約指輪をもらっても、私は嬉しくありません。
本物をもらったら付けなくなりますし。

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

Q結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いしました」等と言えますが、外食になると家ではないので「お伺いしました」は不自然でしょうか?

2.手土産はどのタイミングで渡すべきでしょうか?実家なら居間等に通してもらった後か、場合に寄っては玄関もあり得ると思いますが、外食でもとりあえず中へ入って席についてからでしょうか?それともお店に入る前で顔を合わせた時が良いでしょうか?
もし外食だとしたら、焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれかだそうですが・・・。

3.食事をしながらの場合、ご挨拶をするタイミングと切り出し方も迷います。自分の中では食べ始める前に自己紹介&ご挨拶をした方が良いと思うのですが、、、それともご挨拶は場が和んだ頃が良いでしょうか?(ちなみにご両親とは初対面です)

また、ご挨拶に関して1つネックとなっている事があります。
私と彼女は元同級生ですが彼女は地元県内で働いており、私は関東で遠距離という事です。
これが一番のネックかなと彼女のお母様が言っていたようです。(私もそう思ってます)

4.これに関しては付き合い始めた頃から遅くとも20代のうちに私が地元県内へ転職して同棲と考えていたので、「地元県内に戻る考えである事(最近転職活動を開始しました)」、「戻る為に一生懸命頑張る」という事をハッキリと伝えようと思っていますが、問題無いでしょうか?

もちろん絶対は無いので本当に頑張るしかないのですが、最初から引き腰なら彼女も結婚OKとは言わなかったと言っております。


ご両親は共に公務員なので私のような会社員だと心配されるのはごもっともですが、断固反対というわけでもないようで、私がどう考え頑張っていけそうか等を見極めたいのかなと解釈してます。


以上、長文となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします!

結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えておき、15分前に来てもらって先にお店で待ってもらう方法をとりました。


以上を踏まえて番号にそってお答えします。

1.私たちが入ってくると、彼はお辞儀をしつつ
「今日はわざわざお時間をつくっていただいてありがとうございました」
の言葉からはじまりました。

2.その後その場でうちの両親がお辞儀をし、そのまま流れで彼はお土産を差し出していました。
「こちらうちの実家の和菓子です。よろしかったらご自宅で召し上がってください」
とか何とか言っていた気がします。
もともとうちの父母の好みを伝えてあったので、それに沿った手土産を用意していました。


3.ひとまず料理の注文をした後、私がしきって互いを簡単に紹介をしました。
私の場合も両親と彼は初対面でしたので、仕切り役は私と双方にはっきりさせておきました。
とくに彼とは流れを綿密に打ち合わせしておきましたね。
料理を注文したあと、私のほうで互いを紹介するので、紹介されたらそのまま自己紹介してねと伝えてありました。
もともと結婚のごあいさつで会を設けることは言ってありますので、彼は自己紹介の流れで、
「ご結婚のお許しを頂きたいと思い、今日はご挨拶に参りました」
とか言っていましたねー。
このあたりは場の雰囲気で前後すると思います。

4.私の場合は彼の転勤で地元から離れる可能性があること、そのほかちょっといろいろとハードルがありました。
両親はいろいろと不安なことがあったようですので、
「何かお互い聞きたいことがあったら言ってね」
と私のほうから振りました。

彼のご実家のこととか、気になる点はその時にばしばしうちの両親は質問しておりましたよ。
事前に多分こんなことを聞かれるかなーということは彼に伝えてありましたので、何と答えるか、事前に考えていたと思います。
それに対して彼は一つ一つ丁寧に、誠実に答えていました。

あとから両親に聞いたら、離れて行ってしまうこととかいろいろと気になることはあるけれど、誠実そうな対応に安心したと言ってました。

二つの家族が縁を持つわけですから、すべてスムーズにいくものではないと思います。
お式を挙げる、共に暮らすなど、段階を踏んでいけば意見の合わないところも出てくるはず。
そんな時は彼の挨拶の時の真摯な態度があとあと効果的になってくると思います。
(実際今私がそうです 笑)

誠実な態度、これが一番の特効薬かと思います。


あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでもvipcarさんの背中を押すことができたらなあと思います。

がんばってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えてお...続きを読む

Q彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!

彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!!

今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。
サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、
アイディアをいただけないでしょうか。

レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい
気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。

あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年、サプライズのプロポーズをしたので、ぜひ頑張ってくださいと
応援したい気持ちでいっぱいです。

だいぶん前から、クリスマスにプロポーズしようと考えていたので、
去年のこの時期には、ネットでずっとプロポーズのアイディアを探していました。
こういう質問サイトが思いつかず、私はアイディア集を買いましたが、、、(笑)

その時考えていたアイディアは、、、
・レストランのデザートのお皿に「Will you marry Me?」なんて言葉を書いて
 もらって、ウエイターさんに持ってきてもらう。

・彼女の家まで、チャーターしたリムジンで乗り付け、シャンパンを飲みながら、
 夜景を見て、花束と一緒にプロポーズ。

・メッセージ電光掲示板を使って、プロポーズのメッセージを流す。

・居酒屋に友達を集めておき、個室で大声でプロポーズした時に、一斉に周りから
 お祝いをしてもらう。

そんなことを考えていました。



ちなみに、私の場合ホテルの部屋でプロポーズしました。

クリスマスに六本木のホテルを予約し、予約する時に受付の人にプロポーズする
ことを事前に伝え、花束とケーキ、シャンパンを預けておきました。

そして、彼女と出会ったお店や、一緒に行った公園の写真を撮り、彼女の友達から
メッセージ入りの写真をもらい、それを簡単な写真スライドのビデオにしました。

クリスマスイブ当日は、普通のデートのように彼女と一緒に映画を見に行き、
ホテルでディナーを食べ、部屋に入りました。
部屋に入ると、ケーキとシャンパンを用意してもらっており、一緒にクリスマスを
お祝いしました。
お互いプレゼント交換もし、一通りクリスマスイベントが終わった後に、
「そういや、借りてきたビデオがあるんだ。流すね」
と、作成していた思い出の写真ビデオを流しました。

ビデオでは
「XX年XX月XX日、ここで僕たちは出会いました」と結婚披露宴のビデオのように、
二人の付き合ってきた軌跡が写真とともに流れ。

最後には、ゆっくりと「結婚しよう」のメッセージが現れるようにしました。
そして、クローゼットに隠しておいた花束を差し出しながら、膝まづいて、
「結婚してください」
とプロポーズしました。




今では、ここまで凝った演出をしてよかったなと思っています。
ちなみに、嫁はそのビデオをよく見ています。(笑)

よかったら参考にしてください。


ちなみにそのシチュエーションは、アイディアブックを参考にしました。
何冊かアイディアブックがあるようですが、こちらが安くて、しかも使いやすいネタが
多かったです。

ロマンチックな、そして一生の思い出になる最高のプロポーズを決めて
しまってください。
成功をお祈りします。

参考URL:http://www.propose-idea.com/

私も去年、サプライズのプロポーズをしたので、ぜひ頑張ってくださいと
応援したい気持ちでいっぱいです。

だいぶん前から、クリスマスにプロポーズしようと考えていたので、
去年のこの時期には、ネットでずっとプロポーズのアイディアを探していました。
こういう質問サイトが思いつかず、私はアイディア集を買いましたが、、、(笑)

その時考えていたアイディアは、、、
・レストランのデザートのお皿に「Will you marry Me?」なんて言葉を書いて
 もらって、ウエイターさんに持ってきてもらう。

・彼女...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪って店に行った当日に手に入りますか?

婚約指輪を買おうと思っています。
方法としては、
(1)彼女と一緒に行ってその場で選んで買う。
(2)自分一人で店に行って買う。
を考えてます。

(1)の場合、全国どこの店でも店に行った当日に手に入るのでしょうか。
(2)の場合、後日彼女に渡して、サイズが合わない場合は直してくれるのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

昔、宝石店に勤めてました。

9割方のカップルが、お二人でご来店されます。

普通、お店にある商品のなかから選んでもらうので、当日渡しも可能ですが、サイズ直しがあるので、内金をいただくか、代金全額いただいたうえで、後日、お渡しになります。サイズ直しがない場合は、当日お渡しです。
オーダーもしくは、セミオーダーなら、納期に2~4週間かかります。

> でも一緒に探すとなると、目の前でお金を払うって事になる。なんか生々しいような・・・・・

殆どのかたが、ご一緒の時に、お支払いになりますよ。
カードをお持ちで、限度額が許すなら、カード払いも可能ですよ。

お幸せに♪

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Qサプライズで婚約指輪・・・しかし、サイズは??

同僚がサプライズで恋人に婚約指輪を渡したそうです。
そこで、サイズはいつ計ったの?と聞いたら、
(右手の)ペアリングと同じサイズにした、との回答。

いくらペアリングがあるとはいえ、左右では指の太さは違うだろうに・・
と思ったのですが、ドラマのワンシーンのように婚約指輪を渡したことが
ある人、どうやって左手薬指のサイズを計ったのか、経験談を教えてください。

Aベストアンサー

以前、宝飾販売をしておりました。

サプライズで渡す婚約指輪やプレゼント用の指輪を買いにみえる男性のお客様は大勢いました。その中で、相手の女性の指輪の正確なサイズをわかっていたのは2割くらいでした。(この方達は本人にそれとなく聞いた、相手の友達に聞いた方がほとんどです)
残り大多数は曖昧なサイズしかわからない方でした。

◆女性が寝ている間に糸を巻き付けて計る
◆見たかんじ自分の小指と同じぐらい
◆私たち店員の指を見て、多分これくらい
◆女性がしている指輪を持ってきて、これと同じサイズ

などなど…皆さんそれぞれ頑張っているようでした。

貴金属は返品できないのが当たり前です。そのためサイズが合わなかったら、返品交換ではなく、サイズ直しとなります。一度指輪を切断するので、強度は落ちます。ですので、販売員としては、ご本人様と一緒に来店頂くのが一番ありがたかったです(^^;

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報