立川市に引っ越してきたばかりです。3歳になる子供がいますが2年保育にするつもりなので幼稚園にはまだ通っていません。母子ともに楽しく過ごせる場があれば教えてください。知り合いが全くおりませんので寂しい毎日を送っています。
また年中からでも母子共に馴染みやすい幼稚園があれば教えてください。

A 回答 (5件)

補足を拝見いたしました。

前回の内容より、『さらに自信無し』ですが・・・
図書館に行かれたと言うお話しでしたが、そこで育児
サークルの冊子があるかもしれません。
(図書館の受付で、確認してください)
ウチの場合は、リトミックに通い、それをきっかけに
親同士が仲良くなり、リトミック以外でも食事をしたり、
お茶したりして、子供同士も仲良くなりました。
まずは、このようなサークルに参加するのも、一つの手だと
思います。
※ちなみに、サークルは、2,000~3,000円/月くらいだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。早速明日図書館へ行ってみます。
サークルーがあれば、是非とも参加させていただきます。

昭和記念公園に私も1票!ただし、入園料が必要です。

天気の良い日にお弁当を持って行ってみて下さい。夏にはプールもあります(かなり混むそうですが)。
下記に昭和記念公園の紹介がありましたので、どんな所か見てみて下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf6055/index.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/index.html

高島屋は子供服もですが、ディズニーストアやサンリオのお店もあります。駅ビルのルミネのベビールームの奥には子供が遊べるスペースがあります。
ちょっと遠くて車がないと行くのがつらいですが、五日市に「ふるさと民芸村」(だったと思います)というのがあります。陶芸(絵付けのみor自分で作る(てびねり))や和紙すきが体験できます。よく、親子連れでいらっしゃってる方達を見ます。

この回答への補足

ご親切なアドバイスありがとうございます。週末ごとに出かけてみます。
もし、ご存知でしたら子供がお友達を作れるところがあれば教えてください。

• 0

私も、昭和記念に1票。

5,6年前に今時期行った時は、チューリップがきれいでしたよ。
立川の高島屋は子供服が充実していますし、駅ビルなどデパートも
多いので、ウィンドウ・ショッピングもいいんじゃないですか?
あとは、児童館も結構ありますから、どうぞ。
お金もかからず、遊べていいんじゃないでしょうか?
(午後は、園児や小学生が来るので、邪魔かもしれませんが・・・)

http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/hoikujo/ji_ere …
(児童館の住所のHP)

幼稚園については、あまり詳しくありませんので、参考URLに
幼稚園のHPを載せておきます。
掲示板を利用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.sesame-net.com/t/tachikawa-y.html

この回答への補足

色々と詳しいご説明ありがとうございます。今週末にでも早速出かけてみます。
あと、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、子供がお友達をつくれる所でお勧めはどこでしょうか?

• 0

私も,昭和記念公園は良いと思います。

それ以外では立川市の中央図書館はどうでしょう?広くて快適なので本を親子で読むのもいいかも知れません。
場所はこちらです
http://plng.p.u-tokyo.ac.jp/html/tachikawa/chuo/ …
    • 0
この回答へのお礼

中央図書館、早速行かせていただきました。とっても広くてびっくりしてしまいました。これから暑い季節がやってくるので活用させていただきます。
どうもありがとうございました。

立川のどこにおられるのか分からないので、とりあえず一般的なところを。

「多摩動物公園」… モノレール一本です。便利になりました。
「ピューロランド」… キティちゃんが好きなら。ちょっと高いけど。
「昭和記念公園」… 広いです。今はポピーがきれい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多摩動物公園、早速行ってみました。
広くて子供も大喜びでした。モノレールもとても楽しめました。
ほかのお勧めスポットにも是非行かせていただきます。