立川市に引っ越してきたばかりです。3歳になる子供がいますが2年保育にするつもりなので幼稚園にはまだ通っていません。母子ともに楽しく過ごせる場があれば教えてください。知り合いが全くおりませんので寂しい毎日を送っています。
また年中からでも母子共に馴染みやすい幼稚園があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足を拝見いたしました。


前回の内容より、『さらに自信無し』ですが・・・
図書館に行かれたと言うお話しでしたが、そこで育児
サークルの冊子があるかもしれません。
(図書館の受付で、確認してください)
ウチの場合は、リトミックに通い、それをきっかけに
親同士が仲良くなり、リトミック以外でも食事をしたり、
お茶したりして、子供同士も仲良くなりました。
まずは、このようなサークルに参加するのも、一つの手だと
思います。
※ちなみに、サークルは、2,000~3,000円/月くらいだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。早速明日図書館へ行ってみます。
サークルーがあれば、是非とも参加させていただきます。

お礼日時:2001/04/20 20:49

昭和記念公園に私も1票!ただし、入園料が必要です。


天気の良い日にお弁当を持って行ってみて下さい。夏にはプールもあります(かなり混むそうですが)。
下記に昭和記念公園の紹介がありましたので、どんな所か見てみて下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf6055/index.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/index.html

高島屋は子供服もですが、ディズニーストアやサンリオのお店もあります。駅ビルのルミネのベビールームの奥には子供が遊べるスペースがあります。
ちょっと遠くて車がないと行くのがつらいですが、五日市に「ふるさと民芸村」(だったと思います)というのがあります。陶芸(絵付けのみor自分で作る(てびねり))や和紙すきが体験できます。よく、親子連れでいらっしゃってる方達を見ます。

この回答への補足

ご親切なアドバイスありがとうございます。週末ごとに出かけてみます。
もし、ご存知でしたら子供がお友達を作れるところがあれば教えてください。

補足日時:2001/04/16 14:34
    • good
    • 0

私も、昭和記念に1票。


5,6年前に今時期行った時は、チューリップがきれいでしたよ。
立川の高島屋は子供服が充実していますし、駅ビルなどデパートも
多いので、ウィンドウ・ショッピングもいいんじゃないですか?
あとは、児童館も結構ありますから、どうぞ。
お金もかからず、遊べていいんじゃないでしょうか?
(午後は、園児や小学生が来るので、邪魔かもしれませんが・・・)

http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/hoikujo/ji_ere …
(児童館の住所のHP)

幼稚園については、あまり詳しくありませんので、参考URLに
幼稚園のHPを載せておきます。
掲示板を利用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.sesame-net.com/t/tachikawa-y.html

この回答への補足

色々と詳しいご説明ありがとうございます。今週末にでも早速出かけてみます。
あと、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、子供がお友達をつくれる所でお勧めはどこでしょうか?

補足日時:2001/04/16 14:26
    • good
    • 0

私も,昭和記念公園は良いと思います。


それ以外では立川市の中央図書館はどうでしょう?広くて快適なので本を親子で読むのもいいかも知れません。
場所はこちらです
http://plng.p.u-tokyo.ac.jp/html/tachikawa/chuo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央図書館、早速行かせていただきました。とっても広くてびっくりしてしまいました。これから暑い季節がやってくるので活用させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:33

立川のどこにおられるのか分からないので、とりあえず一般的なところを。



「多摩動物公園」… モノレール一本です。便利になりました。
「ピューロランド」… キティちゃんが好きなら。ちょっと高いけど。
「昭和記念公園」… 広いです。今はポピーがきれい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多摩動物公園、早速行ってみました。
広くて子供も大喜びでした。モノレールもとても楽しめました。
ほかのお勧めスポットにも是非行かせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q幼稚園児年中男の子の悪態について

現在年中4歳ですが、悪態ばかりつきます。
バカ、きったねー、変なの!などなど。家の中では無視してますが、
外で近所の子と遊ぶときなどはいちいち「そーゆーことは言ってはいけないよ」と諭していますが、あまり効き目はありません。
よく遊ぶ子がまだ幼稚園にあがらない女の子だったりするので、うちの子のまねなどをおもしろがってするので、そのこのお母さんもうちの子供の言動をあまりよく思っていないのがヒシヒシと感じられ、正直外で遊ばせるのが非常に苦痛です。
このような悪態をつくのって何か育て方に問題があるのでしょうか?
ちなみに私はバカという言葉もほとんど口にしませんし、あまり悪い言葉は子供に触れさせないようにしてきました。
もう少し大きくなれば落ち着くのでしょうか。。

Aベストアンサー

ウチにも6歳の娘(年長)と4歳の息子(年少)がいます。
やはり、バカ!アホタレ!うわ~きったね~・・・これらの言葉は日常茶飯事に出てきます。(-_-;)
正直言って、幼稚園に行っている子ならば、「みな通る道」なのかも知れないな、、、と思いますよ。
決して、みんなが使ってるから、、、一時期のことだから、、、で、良しとしようとは思いません。
ウチでも、「そんなことばかり言ってると、アホな子だと思われちゃうよ~」「○○くんにも(娘の好きな子の名前)そんな言葉遣いするの?」と、戒めてはいますが、相手が子どもになると、自制が効かないようです。(姉弟間だと尚更です)
そこで、家でそういう言葉を使っている時は、私も真似て「お前こそ、きったね~」と言ってみます。(^_^;)すると、子ども達が「ママが変な言葉使ってる!」と反応します。はじめは面白がりますが、続けていくと、『嫌な気持ち』というのが、少しは理解出来るようです。もちろん、そういう言葉を日常茶飯事にオウム返ししては居ません。私が言った後に、「どんな気持ちがした?ママがそういう言葉使っててどう思う?」と、子どもに答えさせるようにしています。
とは言っても、すぐに直せるわけではありませんが、相手(姉弟)がそういう言葉を使うと、「そう言う事ばかり言ってると、バカな子だと思われちゃうんだよー」と、お互いに少しだけ気をつけるようになって来ました。

質問者様のお子様は、特別悪い子ではありませんし、質問者様もいっぱい、いっぱい注意して、それでも直らないし、他人の目は気になるし、、、で、お疲れでしょう。(^_^;)
他の方も書いておられますが、出来ればいつでも同じように注意すべきだと思いますが、外で、他人のお子様に向けてその言葉を発した時は、ガツンと一発叱ってやるのも有効だと思います。
普段から注意されていることですから、お子さんだって理解しているでしょうし、周りの人からも、しっかり叱っていれば、そんなに嫌な気持ちは持たないと思います。
強いて言えば、同じ年頃のお子さんと一緒に居た方が、余計な心労はないかな~と感じます。
あと、遊びの延長で、丁寧な言葉で、子どもとやり取りしてみて下さい。(*^_^*)それも面白がって真似しますよ。
「おはよう」も、「おはようございます」と頭をしっかり下げて挨拶するんです。(*^_^*)それで、こっちを真似てくれた時は、「お!素敵な挨拶だね~。幼稚園の先生に会ったら、そういう挨拶してご覧?カッコイイね!って褒められちゃうぞ~」なんて、ノせてやると、面白がってやりますよ。
これくらいの子どもにとって、悪い言葉は、皆の反応が面白いというだけです。丁寧な言葉も、面白く伝えてあげれば、受け入れてくれますよ。

ウチにも6歳の娘(年長)と4歳の息子(年少)がいます。
やはり、バカ!アホタレ!うわ~きったね~・・・これらの言葉は日常茶飯事に出てきます。(-_-;)
正直言って、幼稚園に行っている子ならば、「みな通る道」なのかも知れないな、、、と思いますよ。
決して、みんなが使ってるから、、、一時期のことだから、、、で、良しとしようとは思いません。
ウチでも、「そんなことばかり言ってると、アホな子だと思われちゃうよ~」「○○くんにも(娘の好きな子の名前)そんな言葉遣いするの?」と、戒めてはい...続きを読む

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q幼稚園年中男児:敏捷性や走る速さを速くするには?

幼稚園年中5歳の息子ですが、周りの子と比べると
あきらかに敏捷性がなく、走るのが遅いので、
いつも他の子にからかわれたり、かばんを取られて
追いかけても追いつかず泣いたりしています。
特に最近、公園なとでも、年上の子のみならず、
年下の3歳くらいの子に対しても、怖がって
近づかず、気持ち的にも極めてチキンな状態です。

どのようにしたら、普通程度に速く走れて
敏捷な動きができるようになるでしょうか?

わりと毎日のように周りの子と外遊びをしている
のに、この状態なので、基本的に運動神経は
良くないとは思うのですが、このままだと
小学校にあがって、真っ先にいじめの標的に
なると心配(既に、上述の通り、いじめられる
兆しがあります)です。同じ幼稚園の子らだけが
対象の親子サッカーに参加していますが、
運動能力もほとんど最下位といえます。
自分に対してからっきし自信が無いようなので、
他の子からのいじめに対抗する意味でも、
格闘技など習わせて、少しでも自分自身に
自信が持てるようにしようかと最近思っています。
何かアドバイスが頂けましたら、幸甚です。
とりとめない文章で恐縮です。

幼稚園年中5歳の息子ですが、周りの子と比べると
あきらかに敏捷性がなく、走るのが遅いので、
いつも他の子にからかわれたり、かばんを取られて
追いかけても追いつかず泣いたりしています。
特に最近、公園なとでも、年上の子のみならず、
年下の3歳くらいの子に対しても、怖がって
近づかず、気持ち的にも極めてチキンな状態です。

どのようにしたら、普通程度に速く走れて
敏捷な動きができるようになるでしょうか?

わりと毎日のように周りの子と外遊びをしている
のに、この状態なので、基...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
実はうちの6歳の息子、質問者さんの息子さんと似ています。
運動神経鈍くて弱虫です。

でも、その弱虫ぶりにも波がありまして、そうでもない時期もあるのです。
そしてその波は、母親である私の気持ちと完全に連動しています。

私がゆったりした気持ちで息子と接していられる時は、息子ものびのび遊べてお友達に叩かれたりいじめられたりしてもやり過ごすことができます。

それが、私の気持ちに余裕がなくて息子に「あんなことで泣くんじゃないの!」とつい言ってしまったり、泣いて帰って来た息子を「情けない…」という目で見てしまったりする日が続くと、てきめんに息子の弱虫ぶりは悪化します。
すっかり自信をなくし、こわい子がいると外に出ようともしません。母親のそばを離れなくなってしまいます。

最初の回答には、自戒の意味も込めています。

小学校でのいじめは私も心配です。
でも、先日入学説明会で教頭先生が次のような話をしていました。
「親は我が子がいじめられることを心配するが、いじめられるの防ぐのは難しい。なぜならいじめが起こる原因は、いじめる側の子がストレスに対して弱いことにあるからだ。いじめる子は、すぐにいっぱいいっぱいになる。そこに何かのきっかけがあるとあふれてしまう。そのきっかけを作った子がいじめられるわけだ。いじめられる子に非はない。我が子をいじめられない子に育てようとするより、いじめない子に育ててほしい。」

「いじめない子に育ててほしい」というのは、つまり、子供に余計なストレスを与えるな、子供をいっぱいいっぱいの状態にさせるな、という意味です。
その通りだと思いました。
親の期待は子供を苦しめ、身動きが取れなくしてしまいます。

最悪の場合、いじめられないように厳しく指導したことが子供を追い詰め、逆にいじめる側になってしまうことだってあるんです。

私は、息子がもしいじめられるようなことがあっても、自分の価値を信じてさえいられれば、いじめられるつらさにも耐えられるだろうと信じています。

質問者さんのおっしゃるように、格闘技などで自信をつけさせるという方法もあるかもしれません。
でも、それも「親が子供のありのままを受け入れて高く評価している」という前提が満たされてからの話だと思います。

それと、年中さんがお友達のかばん取り上げて走り回ったりしてるのは、小学校のいじめとは意味が違うと思いますよ。
やる方もやられる方もまだ友達付き合いが不器用でそんなやり方になってしまっているだけです。

うちの子も年中の時そうでした。かばんは取られキックを入れられ、泣きながら追いかけ…私は見ていて歯がゆく、悲しく、腹立たしく、相手の子が憎く…。
でも、息子に「もっと強くなれと」言うのだけはまずいと思い、耐える努力をしました。(前述の通り、波もありましたが。)
息子を全面的に受け入れて息子への愛を表すことに努めました。
年長の今、かばん取り上げ問題は全面解決です。
息子も対処法を自然に身につけたし、お友達もかばんを取り上げたりしてると大事な遊び相手(うちの息子)をなくしてしまうと悟ったからです。

子供の育つ力を信じましょう。
ありのままを受け入れ、高く評価してあげましょう。
子供に期待するのは止めましょう。
うちは、今のところこの方法でうまくいっています。
それに、実はこの方法が、親の精神衛生上もいちばんいいんです。

長くなってしまってすみません。

No.1です。
実はうちの6歳の息子、質問者さんの息子さんと似ています。
運動神経鈍くて弱虫です。

でも、その弱虫ぶりにも波がありまして、そうでもない時期もあるのです。
そしてその波は、母親である私の気持ちと完全に連動しています。

私がゆったりした気持ちで息子と接していられる時は、息子ものびのび遊べてお友達に叩かれたりいじめられたりしてもやり過ごすことができます。

それが、私の気持ちに余裕がなくて息子に「あんなことで泣くんじゃないの!」とつい言ってしまったり、泣いて帰っ...続きを読む

Q整形外科と鍼灸院に通う場合

交通事故です。
整形外科で頚椎捻挫と診断されました。
電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず
整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。
(整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です)
保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。
この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。
(すでに鍼に通院してます)

(1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと同じく1日分の通院としてカウントされるのでしょうか?
(2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋的にダメなのでしょうか?
(3)「鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回」と保険屋に言われましたが、もし2、3回で症状が良くならなかったらそれ以上鍼に行ってはいけないのでしょうか?
(4)現在自由診療で整形外科(2ヶ月程度)と鍼灸院(3回)に通院してます。治療が長くなると思うので、健康保険に切り替えた方がよいですか?(過失割合は、0私:100です)

ちなみに整形外科の担当医が月に2回しか病院に来ないのでなかなか質問できません。
よろしくおねがいします。

交通事故です。
整形外科で頚椎捻挫と診断されました。
電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず
整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。
(整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です)
保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。
この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。
(す...続きを読む

Aベストアンサー

「整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と
 言ってOKをもらいました。」
整形外科医がOKした理由は特に反対する理由も
ないからではありませんか。

腰痛で整形外科で湿布もらいました。マッサージに
通っていいですか?と質問してダメです!っていう
医師はいないと思いますが。

さらに、通院回数は慰謝料に響きます。
整形外科で頚椎捻挫で、湿布して治療!のところ
鍼灸院に行くのであれば基本は自腹です。慰謝料
にもカウントされません。

でも医師が、湿布だけでは無理だ、鍼灸院に行って
治療してもらって下さい!という診断書を書けば
保険屋は認めてくれると思います。

だから医師の診断書にその旨書いてもらっては
どうでしょうか?でもきっと医師はその旨はか
かないでしょう。
医師というのは被害者にも加害者にも公平な立場
なんです。湿布で治るのに、鍼灸院通院の必要有
りとは書きません。

でも、そんななか保険屋は2、3回だけならい
いですよ、といったのですからこれはありがた
いと思った方が良いです。

(1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと
   同じであれば1日分の通院となります。
 (2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋
   的にOKです。逆に別の日にいかれて計2日分
   としてカウントしたくないはずです。
(3)鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回と保険
   屋に言われたのは良くなっても良くならなくても
   2、3回までしか認めません。あとは自腹でどうぞ!
   ということです。
(4)masixya26さんの過失が0であれば健康保険に切り替える
   必要はまったくありません。無意味です。
   理由はmasixya26さんの過失が0ですから過失相殺
   が無いからです。

あとは、「2、3回だけならいいですよ」と言われたのは
ヘタすると治療費は出すけど慰謝料の回数にはカウントし
ない可能性も大です。だって、もともと整形外科の治療だけで
十分なのですから。

あとは、masixya26さん担当の保険屋にガンガン電話して
聞くことです。
俺はお金に絡みますから、不明点はガンガン電話して聞
きました。じゃないと夜も眠れません。

「整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と
 言ってOKをもらいました。」
整形外科医がOKした理由は特に反対する理由も
ないからではありませんか。

腰痛で整形外科で湿布もらいました。マッサージに
通っていいですか?と質問してダメです!っていう
医師はいないと思いますが。

さらに、通院回数は慰謝料に響きます。
整形外科で頚椎捻挫で、湿布して治療!のところ
鍼灸院に行くのであれば基本は自腹です。慰謝料
にもカウントされません。

でも医師が、湿布だけでは無理だ、鍼灸...続きを読む

Q母子家庭じゃない人の母子家庭状態って言葉・・どう思います?

子育てに追われ、旦那さんの仕事の帰りが遅い専業主婦の方の一部の人ですが、ご自分の事を「母子家庭のようだ」みたいに表現される方がいますね。なぜ?
(その人達にはその人なりのご苦労があってのことだと思いますが・・・)
だって実際、母子家庭の人って、子供と一緒にいたくても、働かなくては生活できないから、長時間託児所などに預けているのが現実だと思うのですが・・。まして、待っていても旦那さんは帰って来ないのだし。
「世間ではそういう風に言われているのが一般論だ」と言う回答はどうかご勘弁を(逃げ)
誰が始めた言葉がこんなに定着したかわかりませんが、なんか無責任な発言だなーと思って・・

Aベストアンサー

母子家庭というのは父親がいないという意味ですが、実際には以下の2つを意味します。
・収入源となる父親がいないため非常に貧しい
・収入確保のために母親も働きに出るため子供の面倒を見る人がいない
・母親が働いてもまともな職に就けないため収入が低い

質問の場合は父親が忙しくて帰宅しないだけであり、しっかりとした収入と母親が子供の面倒を見てくれますよね。
こんなのは母子家庭ではありませんね・・・

私自身母子家庭で育ったので収入の低さに悩みました。高校進学時も家から自転車で通える公立の学校でないと進学できませんでしたし、大学進学時も親に大反対されました。(金のかからない学校)
結局大学は複数の奨学金を借りて何とか進学しましたが・・・

このようなことは母子家庭で育ったことのある人にしかわかりませんから、それを知らない人は気軽に「母子家庭状態」という言葉を使うのでしょうね。

なお母子家庭はきちんと申請すればかなりの優遇措置があるようにかかれてましたが、これは市町村次第です。
私は地方の田舎町に住んでましたが、母子家庭の優遇措置はあまりありませんでした。
公営住宅に優先的に入れてくれましたが家賃は普通に3万円くらいとられ、水道も普通に払いました。
交通機関に関しては、地下鉄はなかったしバスは私鉄でしたので減免措置はありません。
学校だって普通にお金を払いましたよ。もともと小中学校は義務教育のため学費無料ですが、PTA会費、給食代などの諸費用は他の生徒と同じように徴収されます。
たしかに母子年金などをもらいましたが、親はパートで月に10万円程度の収入しかなかったので標準以下の生活をするのがやっとでしたね。
No7さんの住んでる町はかなり恵まれてるようでうらやましい限りでした(^^;

ただ母子家庭でも亡くなった父親の生命保険や遺族年金で結構裕福な家庭もあります。特に子供が高校生や大学生くらいに父親が亡くなった場合は支出より収入のほうが多くなるようです。

母子家庭というのは父親がいないという意味ですが、実際には以下の2つを意味します。
・収入源となる父親がいないため非常に貧しい
・収入確保のために母親も働きに出るため子供の面倒を見る人がいない
・母親が働いてもまともな職に就けないため収入が低い

質問の場合は父親が忙しくて帰宅しないだけであり、しっかりとした収入と母親が子供の面倒を見てくれますよね。
こんなのは母子家庭ではありませんね・・・

私自身母子家庭で育ったので収入の低さに悩みました。高校進学時も家から自転車で通え...続きを読む

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。
見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・
制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。
衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。
第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。
制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。
そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら...続きを読む

Aベストアンサー

拝啓、gaimamさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけど、
先生方がいいかげんだと園児だけ制服でも
無意味です

それでなくても、こんな世の中ですヨ
自分の子供は自分で守るのが第一なのですから
本来の教育というのは、家庭でするものなのですからネ

私どもは制服のない幼稚園へ行かせましたヨ
というより、パパである私が通っていた幼稚園です
子供=私の後輩です(笑)

gaimamさんの文章どおり、制服があれば個性が薄れるし、
親との接点も減ることは間違いないでしょう
もっと成長されてからならまた話は変わるかも知れませんが・・・

好きな服をパパやママと一緒に選びに、買いものへ行けるだけでも
幸せなのだから・・・そのくらいの年齢の子供さんは
そしてその服を着て幼稚園に行けるのは
嬉しいことだと思いますが、どうでしょうか?

子供さんの視点に立って、入力しました
パーパパパより

拝啓、gaimamさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけ...続きを読む

Q交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

1週間前に交通事故にあいました。
私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。
相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。

事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。
事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。

外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。
今後の治療をどうしていくか迷っています。

お聞きしたいことは以下の点です。
・外科と整形外科で違いはあるのか
・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか
・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか
※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました

なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。
ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

1週間前に交通事故にあいました。
私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。
相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。

事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。
事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。

外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の症状にもよりますが、運動療法を行ったほうが良いと思います。
整形外科のリハビリテーション科に理学療法士はいるでしょうか?勤務していれば運動療法により症状が改善すると思いますが、不在だと物理療法のみになるのでお勧めはできません。
整骨院での治療の多くは電気・温熱とマッサージですが、それでは後遺症が残る可能性があります。
理学療法士も整骨院もピンキリですが・・・
良くなることを願っております。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報