BL(ボーイズラブ)マンガについて
 BLというのは少女マンガの延長線上にあるモノで、「同性愛作品≠BL」だということをこの間知りました。

 BLはヒロインの位置に男性がいるだけで、ストーリーは少女マンガと何ら変わらない、ということだそうです。消費者にはもちろん女性を想定しています。
セクシュアリティの悩みは男同士なので付随しますが、少女マンガの域を出ない程度の描かれ方をしています。「現実では(ほぼ)あり得ない仮想現実」の設定が多いのはこのためでしょう。

一方、同性愛作品というのは映画『MILK』等の啓発・ドキュメンタリーや純文学などを指すのだそうです。消費者を女性と想定せず、差別(社会)問題や現状などを描いているのだとか。

 そこで疑問に思ったのですが……BLにしろ同性愛作品にしろ、男同士の恋愛を扱っている作品はすべて2つに分類できるのでしょうか?どちらか分かり難い作品もあるのではないでしょうか?


以上を踏まえて…
Q:よしながふみ『きのう何食べた?』や羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』は少女マンガ(BL)なのでしょうか?それとも同性愛作品?もしくはその中間に位置する新しいジャンルとしての「同性愛作品に近いBL」?

回答よろしくお願いします。「~だと思う」のような回答でもかまいません。


※作品についてはWikipediaのURLを貼り付けておきます。
よしながふみ『きのう何食べた?』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE% …
羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの作品も(『きのう何食べた?』は既刊分まで)読み終えています。



『ニューヨーク・ニューヨーク』は個人的には「同性愛作品に近いBL」が一番しっくりきます。
BLのようにライトな作品ではありませんが、ドキュメンタリーほど実際の差別や現状について焦点を当てているわけではないと感じました。
『きのう何食べた?』はなんとも言えませんね…
この作品は同性愛ではなくあくまで料理が主題だと思うので、BLか同性愛作品なのか判断しかねます。

あいまいな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

●『きのう何食べた?』→あくまで料理が主題
 確かにそうかも知れません。レシピとか料理の工程とかかなり細かいですよね。料理本に日常の一コマがくっついてきたような…とあるゲイ男性の方のブログでは「料理好きなゲイの日常」が描かれていて、いわゆるBLよりも読みやすいのだそうです。

 最近は、少年マンガか少女マンガかの区別が難しい作品もありますしね…マンガのボーダレス化でしょうか?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 02:57

こんにちは。

どちらも読んでいます。「MILK」は気になりつつ、まだみていません。
かならずしも…2つにしか分類できないという訳ではないと思いますが。
「きのう何食べた?」は料理漫画として見ています。直接的な表現や場面はないですし。
「ニューヨーク・ニューヨーク」は掲載誌が少女漫画誌ということもあり、BL…というか少女漫画系統の気配はありますが、だいぶ濃いよな、と思っています。ということは同性愛作品、の色が強いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「きのう何食べた?」は料理漫画
 やっぱりそうなんでしょうか…料理に関する内容が多すぎてストーリーがあまりありませんしね。

 「ニューヨーク・ニューヨーク」については予想がついていたのですが、「きのう何食べた?」がどう分類していいのかよく分からなかったもので…回答して頂けてとても嬉しいです。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエロい少女マンガ雑誌

最近の少女マンガ雑誌はすごくエロイと聞きました。

本屋やコンビニの普通の漫画雑誌のコーナーにあって、
エロくて思春期の男子が喜べるような、
そんな少女漫画雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

男の子が喜べるかは知らないけど少女コミックはなかなか際どいと聞きました。
多分、僕は妹に恋をするとかが連載してるやつかな。
でも立ち読みでも買うにしても少女漫画雑誌は男性には買いづらい気がします…

参考URL:http://www.sho-comi.com/

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q面白い少女マンガを教えてください。

面白い少女マンガってありませんか?

ちなみに私がおもしろいと思った少女漫画は、
学園アリス、
ヴァンパイア騎士、
きらめき銀河町商店街
です。

お願いします。

Aベストアンサー

幸福喫茶3丁目/松月滉 白泉社
~12巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592183118

紅茶王子/山田南平 白泉社
全25巻 文庫版全12巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592128958

紅茶王子の姫君/山田南平 白泉社
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592188462

空色海岸/山田南平 白泉社
全6巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592184041

キスよりも早く/田中メカ 白泉社
~4巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592184713

ゆららの月/潮見知佳 白泉社
全5巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592171713

らせつの花/潮見知佳 白泉社
~6巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592183541

わたしも花とゆめ大好きです。

幸福喫茶3丁目/松月滉 白泉社
~12巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592183118

紅茶王子/山田南平 白泉社
全25巻 文庫版全12巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592128958

紅茶王子の姫君/山田南平 白泉社
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4592188462

空色海岸/山田南平 白泉社
全6巻
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592184041

キスよりも早く/田中メカ 白泉社
~4巻
http://www.s-book.net/plsql/sl...続きを読む

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1

Q少女マンガ 教えてください!!

今、とても少女漫画が読みたいのですが・・・
こういうものを探しています。
・あまり巻数が多くないもの(せめて10巻ちょっとぐらい)
・感動できるもの
・古くないもの
・少女漫画!!
条件付きで申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Paradise Kiss(矢沢あい)
あらすじ↓
進学校に通う、早坂紫は、ある日学園祭のショーのモデルを探していた矢沢芸術学院の生徒に声をかけられる…
http://ja.wikipedia.org/wiki/Paradise_Kiss

少女漫画といってもたくさんありますが、私が“感動”したのはこの作品のみですね…
最後の方の、あるワンシーンで鳥肌がたちました。

感動するかわかりませんが、オススメ↓
・僕等がいた(小畑友紀)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%95%E7%AD%89%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%9F

その他面白いと思った少女漫画
 こどものおもちゃ,彼氏彼女の事情,スキップビート
,フルハウスキス,BASARA,ガラスの仮面
,降っても晴れても,ヴァンパイア騎士,天使なんかじゃない
,ライフ,桜蘭高校ホスト部,君に届け,快感フレーズ
,天は赤い河のほとり,MARS,

少女漫画で感動っていうのはあまり無いんじゃないですかぁ?
主旨がちがいますもの…

Paradise Kiss(矢沢あい)
あらすじ↓
進学校に通う、早坂紫は、ある日学園祭のショーのモデルを探していた矢沢芸術学院の生徒に声をかけられる…
http://ja.wikipedia.org/wiki/Paradise_Kiss

少女漫画といってもたくさんありますが、私が“感動”したのはこの作品のみですね…
最後の方の、あるワンシーンで鳥肌がたちました。

感動するかわかりませんが、オススメ↓
・僕等がいた(小畑友紀)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%95%E7%AD%89%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%9F

その他面白いと思った少女漫画...続きを読む

QBL(ボーイズラブ)コミック お勧め教えて下さい!

BL(ボーイズラブ)コミックについての質問ですので、気分を害される方はご覧にならない方が良いと思います。

本題ですが、BLコミックを読もうと思っています。
ですが、あまり読んだことがないので迷っています。
特にこれと言って『好き!!』な要素があるわけではないので、とりあえず絵がきれいなのがいいです。
絵は体とか顔とかバランスがちゃんとしてて、少女漫画過ぎない感じが好きです。

ちなみに『たぶんだめ…』なのは、
・レディース系な絵(重要)
・メガネ君受け
・ショタ(重要)
・先生と生徒
です。

今までの経験からしてすきなのは、
・純愛(重要)
・ツンデレ受け
・関西弁受け
です。

純情ロマンチカはアニメを見たことがあります。
年下攻めも歳の差も好きでした★(でも一番ロマンチカがすき、ギャグもあって)

どんな要素があってどういう話か、ということを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

最近の方でしたら、
宝井理人さん、
ヨネダコウさん、
夏目イサクさん、
山本小鉄子さん(関西弁受が得意です)、
ヤマシタトモコさん、
なんかが条件に合っている作家さんじゃないかと。
ライトテイストで純愛で絵も整っていて良いです。
ハズレがほとんどなくて好きな作家です。

山田ユギさん、夢花李さん、SOOWAさん、雁須磨子さん、宮城とおこさんも新刊見つけたら即買いです。



個人的におすすめなものは(たくさんありすぎるのですが)

村上真紀さんの『グラビテーション』(これは、読んだ事が無いなら、激しくおすすめです。ロマンチカ好きは100%好きだと思います。)
雁須磨子さんの『のはらのはらの』
ヨネダコウさんの『どうしても触れたくない』
宮城とおこさんの『G線上の猫』
宝井理人さんの『セブンデイズ』
夢花李さんの『同細胞生物』
国枝彩香さんの『未来の記憶、風の行方』
高河ゆんさんの『アーシアン』
中村明日美子さんの『同級生』
蛇龍どくろさんの『エンドレスワールド』(重めですが名作です)
山田ユギさんの『ドアシリーズ』『夢を見るヒマもない』『どうしようもないけれど』
KIKIさんの『ラブミーテンダー』
今市子さんの『楽園まであともうちょっと』
寿たらこさんの『SEX PISTOLS』
萩尾望都さんの『残酷な神が支配する』(重めですがかなり名作です)
白泉社ですが杜真琴さんの『海よりも深く』

もう、他にもたくさんたくさんありますが、とりあえず条件に合う中で思い浮かんだものだけ。
有名どころでいくと『お金がない!』も有名ですが、どうでしょう?
色々な意味で面白くてネタになるので読んでみるのも一興です。


……あと、これはかなりコアなのでおすすめはしませんが、個人的に『西田東』大先生は死ぬ程好きです。
大人なら、読んで損はしないと思います(笑)
まだ自分は子供だな…と思うなら、読まない方がいいです。(笑)


私は名作から現代のものまでもうひたすらジャンル・好み問わず読みあさっている人間なので、これから新規開拓できるなんて羨ましい限りです本当に…
BLアニメでは旧版の『間の楔』も名作ですよ。グラビテーションのアニメも良かったな…そういえば。
BLアニメはクオリティが問題ですが、ロマンチカは良かったですよね!
終始作画も割と良かったですし。(たまに顎が凶器のようにとがってましたがw)
私は岸尾さんが好きなので忍ちんペアが大好きでした。

最近の方でしたら、
宝井理人さん、
ヨネダコウさん、
夏目イサクさん、
山本小鉄子さん(関西弁受が得意です)、
ヤマシタトモコさん、
なんかが条件に合っている作家さんじゃないかと。
ライトテイストで純愛で絵も整っていて良いです。
ハズレがほとんどなくて好きな作家です。

山田ユギさん、夢花李さん、SOOWAさん、雁須磨子さん、宮城とおこさんも新刊見つけたら即買いです。



個人的におすすめなものは(たくさんありすぎるのですが)

村上真紀さんの『グラビテーション』(これは、読んだ...続きを読む

Q幻の少女マンガ、探してます。

こんばんは。

とある少女マンガを探してます。
題名…不明
作者…不明
出版社…不明

とわからないことだらけなんですが、わりと最近再販されてネットでも取り上げられてましたね。ちょっと変わった少女漫画らしいのですが。
かなり昔の漫画で作者は16歳(くらい?)の時に描いたものらしいです。その作者は若い内にお亡くなりになったそうです。あそらく単行本1、2冊くらいで最後には衝撃のラストがあるらしいです。

どなたかわかる方、いませんか??

Aベストアンサー

「幻の少女マンガ」で検索したらすぐ出てきましたが?
42年前に少女フレンドに掲載された48ページ程度のものだそうです。
17歳で描かれたもので、その後すぐ他界されたとか。

題名…エリノア
作者…谷口ひとみ
出版社…さわらび本工房(復刊ドットコムの依頼で単行本化した発行元です)

なんか、評論家の賛否両論な内容だそうで、長く作品の存在が抹消されていたため「幻の少女マンガ」と言われているそうです。

Qボーイズラブのマンガ「春を抱いていた」の面白さを教えて下さい。

ボーイズラブのマンガで「春を抱いていた」がすごく人気のようです。
私も読んでみましたが、面白さがわかりません。
でも熱狂的なファンばかりみたい。
本当は面白いのに、私だけがその面白さをわからないのでしょうか?
人気の秘密、面白い点を教えてください。
分からないと、損をした気になっています。

Aベストアンサー

どうしても分らない作品ってありますよね。
「分からないと損をした気になる」という気持ちは、とてもよく分ります!

私にとっての一番の魅力は絵でした。
イラストを見ると、作者さんの中で魅力的な男性の身体への憧れがはっきりしていて、それを絵師として突き詰めていこうとしている決意を感じられます。
絵に色気を感じられなければ、趣味の違いということで、肌には合わないと思います。

それから、ストーリーとH描写の思い切りの良さ。
業界No.1でありながら、俳優になりそこねてAV男優にしかなれなかった自分に、嫌悪感を抱いている岩城。
軽い外見にそぐわず、AV男優としての自分の仕事にプライドを持ち、俳優への道も諦めていない香藤。
ノン気の男同士、しかもライバル関係にある2人が惹かれあうまでの、どちらかに依存するのではなく、プライドを持った男達の矜持のぶつかり合いが、当時としては新鮮でした。
あからさまなH描写にも最初は驚きましたが、こちらも画力に基づいた独自のエロスを追及している姿勢が伺われて、好感を持ちました。

掲載雑誌が同一テーマに基づくアンソロジー形式でしたが、雑誌に提示された主題をこなしながら、上手く自分の作品としてのテーマに流れを持たせていると思います。

作品としては『男が男を愛する時』シリーズの方が好きですが、これはこれで好きなシリーズです。

どうしても分らない作品ってありますよね。
「分からないと損をした気になる」という気持ちは、とてもよく分ります!

私にとっての一番の魅力は絵でした。
イラストを見ると、作者さんの中で魅力的な男性の身体への憧れがはっきりしていて、それを絵師として突き詰めていこうとしている決意を感じられます。
絵に色気を感じられなければ、趣味の違いということで、肌には合わないと思います。

それから、ストーリーとH描写の思い切りの良さ。
業界No.1でありながら、俳優になりそこねてAV男優にしか...続きを読む

Q少女マンガで面白い作品を教えてください

30代、女性です。

ひさびさに少女漫画を読んで3作品に夢中です。

できれば男の子が主人公の少女マンガを教えてください。

今読んでるのは、「乙男―おとめん―」と

「カノジョは僕の嘘を愛しすぎてる」と

「ボクを包む月の光」です。

女の子が主人公ならさいとうちほさんのマンガに出てくるような
気の強い芯のしっかりした女の子の作品も見てみたいです。

ぜひ、お薦め作品をお願いします。

Aベストアンサー

好みに合うか分かりませんが(^^;)

うそつきリリィ
小村あゆみ
女装男子です。

ぴんとこな
嶋木あこ
歌舞伎もの。

失恋ショコラティエ
水城せとな
洋菓子職人。ドロドロ恋愛です。


以下
女の子が主役ですが…芯のしっかりした子だと思います。

溺れるナイフ
ジョージ朝倉

スイッチガール
あいだ夏波

QBL(ボーイズラブ)って、

BL(ボーイズラブ)というのは、実写に置き換えると、男役をした女性同士の恋愛イメージなのでしょうか?

リアルな男性というより、

・思春期の女の子が同性の先輩に憧れる。
・宝塚歌劇のような古くからある少女の憧れの世界

に近い気がします。(上手く言えませんが)

Aベストアンサー

精神的な恋愛感情を表現するという意味では、
男も女もないのではないかと思います。

ただ、作者や読者である多くの女性が、
女性であることの意識を捨てるために、
男性同士として表現するのでしょう。

たいていは、世間的にも個人的にも
女性であることのマイナスイメージを
意識しているために、それを捨てて、
男性と対等な状態(肉体)での関係を
思考実験する場なのではないかと、
勝手に解釈しています。
もちろんもっと複雑な心理もあるでしょうけど。

宝塚は、女性同士ではあっても、
男女の役を分けていますね。
BLも、男性同士であっても、
攻めと受けは分かれている…ようですね。
たしかにそのあたりは、似ている感じがします。

ただ、男性が一方的に女性を攻めるのでは、
女性が喜ぶイメージではないでしょう。
現実の男女関係をそういうイメージで
捉えている女性にとっては、想像の世界では
ワンクッション置いて、少なくとも肉体的には
対等の立場としての関係を描きたいのでしょう。

現実の自分自身としてではなくて、
ある程度距離を置いた存在として、
男女あるいは攻めと受けを自由に
行き来して妄想を楽しむということは、
ある意味で少女の憧れであり、ある意味では
少々歪んだ性欲のはけ口だとも思えます。

実写といっても、プラトニックなものから、
あからさまな描写のものまでありますから、
どのあたりをイメージするかによるでしょう。
線の細い男性が似合う作品もあれば、
女性の方が似合う役もあるでしょう。
中には、端正な男性が、醜い男性と
目を覆いたくなるような行為をするような
作品もあるようですし…。
実写にするにしても、イメージするにしても、
味付けは人それぞれだと思います。

精神的な恋愛感情を表現するという意味では、
男も女もないのではないかと思います。

ただ、作者や読者である多くの女性が、
女性であることの意識を捨てるために、
男性同士として表現するのでしょう。

たいていは、世間的にも個人的にも
女性であることのマイナスイメージを
意識しているために、それを捨てて、
男性と対等な状態(肉体)での関係を
思考実験する場なのではないかと、
勝手に解釈しています。
もちろんもっと複雑な心理もあるでしょうけど。

宝塚は、女性同士ではあっても、
男女の役を分け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報