アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。

銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。
    • 0

質問者さんと知人の方の条件は全く同一ですか?<極端な話,ローン実行日は同一で,隣に住んでいて,仕事や返済状況等も全く同じってこと。

おそらく違うでしょう。
銀行の違いって言うよりも,人の属性,勤務先の属性,土地の属性,ローン実行時期,
ローンの金額や償還方法の違い等により,金利等はかなり変動します。

金額が凄く高いので,むやみに人に勧められるものではありませんし,
こういった話題を下手に友人等に話をすれば,不仲にもなりかねません。
    • 0

住宅ローンの契約内容と、各金融機関とローン会社次第で異なることは当然あります。

が、
都市銀行だからや、地方銀行からだからでは全くありません。
金融機関は、仲介しているに過ぎませんので。
    • 0