プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。
検診結果:乳房腫瘤D2

右乳房右上と右乳房中部に乳房腫瘤が認められます。との記述があり
D2 と書いてありました。
検診で問題ない場所はAとなっているのでD2とは?!と非常に驚いてしまっています。
D2ってことはやはり乳ガンの可能性が大きいのでしょうか。

再検査が必要とのことなので、来週に総合病院と個人病院に予約をいれました。
再検査とはどんなことをするのでしょうか。

まさかの検診結果に不安で仕方ありません。

どなたか詳しい方がおりましたらどんなことでも構いませんので教えてください。
同じような検査結果を受けた方もどのような処置をしたか教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!私は3年前に左乳腺腫瘤の疑いでD判定。

で、その結果を持参し、近所の総合病院で再検査、以後は半年ごと、現在は年1回の定期検診をその病院でしています。会社の主婦健診では現在、乳腺腫瘤については定期検診をしている旨を問診票に記載しているので結果は乳腺腫瘤B判定(軽度変化心配なし)です。再検査は超音波とマンモ、触診、問診でしょうか。その結果により初めの1年は半年ごと、後、特に変化なければ年1回定期的に受診という感じになるかと思います。今年も受診しましたが特に変化なし、しかしもう少し大きくなったら針の検査(組織検査?)しましょうと言われました。
私は以外にも過去2回似たような結果で腫瘤を切除しました。いずれも良性でした。大半は良性で経過観察になるかと思いますが、放置せず定期期的に受診しましょう。病院は一か所でいいと思います。予約されたなら両方かかられて、最終的に1つにしてもそのまま2か所かかられても安心できるようにしたらいいかと…ただ二度手間かなとも感じます。健診の結果に愕然とさrせられることはありますよね。私は昨年、健診で貧血、要血液検査の結果、受診し子宮筋腫が発覚、手術に至りました。健診は大切ですね。どうぞお大事に!
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。経験談も書いていただいてとても参考になりました。
少し不安が解消されました。
病院はまず乳腺外来専門の個人病院に行こうと思います。
10年前に婦人科系の病気にかかり総合病院で診てもらいましたが、半年ぐらい通院しましたが症状が良くならず他の病院で診てもらったら手術となりました。
その経験もあり1箇所にするのに不安がありましたが、まずは専門の病院で診てもらいます。
そこでの健診結果に不安があった場合には他の病院でも診てもらうようにしたいと思います。
定期健診は本当に大切ですね。自覚症状が無かっただけに今回のことで痛切に思いました。

また何かありましたらご相談させていただきたく思います。
色々とありがとうございました。

健診の用紙にD2についての説明が有ると思いますが、

「早めに精密検査を受けてください。」
のようなことでしょうか?

再検査は超音波、触診、
その後必要に応じてによっては針生検、
または腫瘤摘出などとなっていきます。

マンモグラムは年齢や生理のタイミングなどによっては
的確に判断できないこともありますし、読影はかなり
専門的なので、健診施設によっては、ちょっとでもなんかあると、
すぐ精密検査にしてしまうのかもしれません。

病院は何箇所もかかる必要はないと思いますが、
ある程度経験が有るところが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

D2についての説明は「3ヶ月以内に精密検査受けてください」とのことでした。

病院はまず乳腺外来専門の個人病院に行こうと思います。
病院のHPを見たところ経験もあり、受診された方の評価も良かったので大丈夫かと思います。

私自身、10年前に婦人科系の病気にかかり総合病院で診てもらいましたが、半年ぐらい通院しましたが症状が良くならず他の病院で診てもらったら手術となりました。
その経験もあり1箇所にするのに不安がありましたが、まずは専門の病院で診てもらいます。
そこでの健診結果に不安があった場合には他の病院でも診てもらうようにしたいと思います。

また何かありましたらご相談させていただきたく思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。