グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。

 私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。
 
 現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。
 
 蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。
 また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。
 
 そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。
 
 グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。
 以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。
 
 
 しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。
 
 ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。
 大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。

 何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
 
 ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。
 粘度剤として、キャンでリラワックス。
 ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。
 酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。
 
 ケースとして、筆つきペン型容器。
 (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)
 
 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リップグロスのベース(出来上がり50ml)



多めに作り置きすると便利にいろいろなカラーを作れます。

材料

カスターオイル  大さじ3 (45ml)

キャンデリラWAX  小さじ1/4

小麦胚芽オイル(又はビタミン E オイル) 小さじ1/2

作り方

すべての材料を計量し耐熱容器へ入れ、湯煎で溶かします
混ぜてなじませて保存容器へ入れ、しばらく置きます
温度が下がって固まります(出来上がり)
★カスターオイルで光沢、きゃんでりらWAXで固さの調整ができます

カラーを付ける場合はこのベースを必要分他の容器へ入れて
好きなカラーマイカなどのパウダーを入れて溶かし、色合いなど見ながら混ぜ合わせるだけです。
「手作りリップグロス。できれば手作りコスメ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。
確かにグロスベースをつくり置きをしておくと便利ですね。
 
添付してくださった、URLも参考にさせていただきます。
今まで、文章だけのコスメレシピを見た事があったのですが、こちらは写真付きで初心者の私でもとてもわかりやすかったです。
 
 

お礼日時:2010/11/05 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Q手作り化粧品の容器が売っているところ

手作り化粧品に使える空の容器を探しています。
チークやリップクリーム、ファンデーションなどの容器を売っている店・サイトを知っている方いませんか?

プラスチック容器でもいいのですが、アルミ容器も探しています。

Aベストアンサー

手作り化粧品の材料も売ってますよ。

容器はプラスチック・ガラス・ブリキがあります。
ファンデーション用のコンパクトケースもありますよ。

http://www.orangeflower.jp/soap/shop/bottle/index.html

Q錠剤の割り方

錠剤の割り方
現在、処方されいる薬(睡眠薬の錠剤)を家で必要な用途に応じて割って飲む必要が
あります。半分に割る場合は、病院で対応して頂くこともありますが、
必要に応じてその半分をさらに割るときがあります。

関係者の方で上手な割り方(コツ)や、そのような道具があるのでしたら教えてください。

病院ではどのように割っているのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

錠剤の形状によります。
真ん中に筋目の入っているもの(この筋目のことを「割線(かっせん)」と呼びます)ならば、既に回答のありますように手で割れます。
なお、手ではどうもいびつに割れてしまうという人のために、簡単な方法があります。
それは「スプーンを使って割る方法」です。
どこのご家庭にもあるティースプーンの背中側(膨らんだ側)に錠剤を置き、割線の両側を押せば面白いように割れます(図参照)。お試しください。

更にそれを半分にする場合(すなわち、1/4錠の服用の場合)は、割線がないのでこの方法が使えません。
病院や薬局などでは、専用の「錠剤はさみ」を使用して一粒ずつ切ったり、錠剤カッターなどを利用しています。
(錠剤はさみは、こちらのブログhttp://ameblo.jp/chibimero/entry-10120002264.htmlの写真が参考になります。動物病院で使用している物の写真ですが、人間用の薬にも使える器具です。)
ただ、一般で購入できるかどうかが定かではありません。
また、割線の無いタイプの錠剤も、同様にはさみやカッターで割る必要があります。
これらの器具が無い場合は、果物ナイフや包丁などで割ることになります。刃を錠剤にあてがい、峰のほうをトンと叩けば、崩れが少なく割ることができるでしょう。
とは言え、器用な人ならば、上記のスプーン方法を応用して割ってしまうこともできます。すなわち、錠剤をスプーンの背中に置き、錠剤の中央部分に爪を立てて、左右に開くように押してやると、だいたい半分に割れます。

錠剤の形状によります。
真ん中に筋目の入っているもの(この筋目のことを「割線(かっせん)」と呼びます)ならば、既に回答のありますように手で割れます。
なお、手ではどうもいびつに割れてしまうという人のために、簡単な方法があります。
それは「スプーンを使って割る方法」です。
どこのご家庭にもあるティースプーンの背中側(膨らんだ側)に錠剤を置き、割線の両側を押せば面白いように割れます(図参照)。お試しください。

更にそれを半分にする場合(すなわち、1/4錠の服用の場合)は、割線がないの...続きを読む


人気Q&Aランキング