アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者のDVDを焼くPC購入先

持ってるパソコンがちょうどDVDは再生のみの時代のだったので、DVD-RWの部品を組み込んで焼けるようにするよりは新しく購入しようかと思っています。

予算は2~3万とまた中途半端です。
できたら新品希望で、DVDが焼けて小さめのノート、あとテレビが観られたら良いですが無くても良いです。
WindowsはXP位でいいと思っています。


家電店は安いのは5~6万、高いのは10万、契約付きだと100円ですが環境があるので不要ですし、DVDは再生のみばかりで…。

ネットだと1機種1機種調べないといけなく難しかったです。
秋葉原は何度か行きましたが、どこに行けばいいかわからず、案内してくれる人がいないとどうにもなりませんでした(恥)

こう言う方法で買うのがおすすめ、と言うざっくりとしたご意見でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DVDを焼くためだけなら、別にPCを新しくしなくても、USB接続等の外付けDVDドライブを購入すればいいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外付けDVDなんてあるのを知りませんでした!
これなら小さいパソコンでも使えます。
DVDだけにする手もあるし、迷います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 15:02

>DVDが焼けて小さめのノート、あとテレビが観られたら良い



これを考えるとXPの時代では無いように思います。
2008年~2009年頃発売の製品とか、
VISTA搭載のマシン(1世代前の中古)を主に探すのがいいです。
WIN7は出て間もないので(機能要件は満たすでしょうが)まだ高いでしょう。

お使いのマシンを処分する前提ならその下取りでもって
もう少し価格高めに照準を合わせても良いかと思います。

(買うまでいかなくとも)秋葉原で歩きまわって情報収集。
販売されている機種と値段をメモしておいて帰宅してから検討。

リカバリディスクがあること、マニュアル(ダウンロード)があること、
備品が揃っていること、は必須でしょう。

オークション(個人売買)では、
万が一不足あっても自分でなんとかなればいいですが
不安あればやめた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど切り替えの時期だったんですね。
テレビはやめとこうと思います。最近はブルーレイ搭載もあってびっくりです。
あまりに最新になると購入予定のゲームが出来ないかもしれないので、迷います。
外付けDVDも検討しようかと思います。
色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 15:18

正直DVD焼くだけなら、焼けるドライブ付いてりゃ、どれでも良いですよ。



WindowsはXP位で、って今時だとXPの方が高いんですけど・・・
標準が7のを、わざわざXPにダウングレードになりますから。

予算的には、USB外付けのドライブ買うのが一番ですね。
それで事足りますし。

[参考]価格.com - IODATA DVR-U24E 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000063192/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど切り替えの時期だったみたいですね。
型落ち品はもうちょっとだけみたいです。
外付けDVDなんて便利なものがあるんですね!
外付けだけにするかドライブ付きを購入するか小さいのにして外付けも買うか、迷います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 15:11

その予算じゃ、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたい無理



がんばって中古を探しましょう

http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/


DVDドライブの交換という手もありますよ (^_^;
http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

うまくいけば2,3000円(^_^)v

機種は探してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けDVDなんてあるのを知らなかったので、選択の幅が広がりました。便利なものがあるんですねぇ。
PC購入ならちょっと予算を上げようかな~と思います。
購入予定のソフトとの関係で、逆にXPにするなら中古もありですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 14:59

その予算で新品は無理。


デスクトップかノートかも書いていないし・・・。
TVチューナー付きもそんな予算で新品はありません。

中古かDVDドライブの換装のどちらかで考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外付けDVDドライブがあるなんて知りませんでした。
PC購入するならちょっと予算を上げようかな~と思いますが、外付けだけの購入にするかもしれないです。
一応ノートと書いてはあります(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 14:51

予算が少なすぎます。


それだモバイルノートPCのランクの一番低いのしか買えません。
メインで使うには非力すぎます。割りきって2台目にするならいいですが。
TV付きも予算オーバーなので諦めましょう。
XP搭載PCは販売が終了しました。7を選んだほうがいいです。

DVDを見る焼くのであれば、家電量販店の特売で5~6万円くらいので充分です。

知識がなければ見まわっても価格とスペックの違いがよくわからなくて無駄足だと思うので、特売をうまく狙うか、値引き交渉をしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、2台目にするかメインで行くか迷っています。
ちょっと予算を上げようかな~と思います。
XPでないと、購入予定のゲームが出来ないかもしれないので迷う所ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!