プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムカデに噛まれました。
噛まれたのは3度目です。
1度目は、ちくちくするなと思った程度で、10年前でした。
2度目は1年前で、めちゃくちゃ痛く、冷や汗がだらだら出て、病院に行ったのですが、母乳を飲ませているので、注射は打たないで終わりました。
今朝、3度目、顔面蒼白、吐き気があり、冷や汗も。
30分ぐらいで落ち着いたので、また寝てしまいました。
これって、アナフィラキシーショック何ですかね?
病院に行くべきなのでしょうか?まだ、少しからだがだるいようですが。行くとしたら、何科に行くべきなんですかね?

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、同型のムカデであれば可能性があるのかもしれません。



アナフィラキシーショックは短時間の間に出現する事が多く、呼吸困難や嘔吐などの胃腸障害、血圧低下などが起こります。呼吸困難や血圧の低下などは死につながる状態ですので、症状が出たことのある場合、刺されたと思ったら、速やかに病院へ行かれるのが良いと思います。

ムカデ刺傷ということであれば、皮膚科に行くと良いと思います。その時は、3回刺された事実と、その時の状態の変化をきちんと説明すると良いと思います。
今の体調が悪いようでしたら、受診をお勧めします。
この時期は開いている皮膚科は少ないかもしれませんが、夜間救急や休日診療所などでも良いかと思います。

ムカデに刺された時の対処法などがのっている、サイトがありましたので下に貼っておきます。御覧になって下さい。お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に噛まれたとき(できれば無いことを願っています)には、即、病院に行こうと思っています。
サイトをみたら、植物状態になったままと言う人もいるみたいで、ちょっと怖くなってしまいました。

お礼日時:2003/08/16 21:49

ムカデ…痛いですよね。

参考までに…
うちはよくムカデが出るので、アンモニアを常備しています。さされた所にアンモニア水を含んだガーゼ等をあてとくだけで、全然違いますよ。普通ムカデにさされると、そこからどんどん広がって腫れ上がっていくのですが、アンモニア水をつけると、腫れも多少引きますし、痛みも引きますよ。
    • good
    • 1

ムカデにかまれたことはありませんが、病院行くなら内科ですね。

ちなみに、アナフィラキシーショックというのはは自然治癒しません。即刻注射しないと死にます。30分以上生きているということは、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ちょっと違和感があるけど、元気なので大丈夫ですね。

お礼日時:2003/08/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!