現在3歳になる息子がいます。頼れる親や親戚もいないし、既に2回流産してしまったのもあり、このまま1人っ子でいいかなとも思っています。でも兄弟がいないのは寂しいことなのでしょうか?私自身には兄がいるので一人っ子の気持ちはわかりません。また、お子さんが一人しかいない親御さんのお気持ちはどうなのでしょうか?とても寂しく不安な老後なのでしょうか?
また1人っ子ってどれくらいの割合でいるのでしょうか?例えば一クラスの3分の1くらいとか・・・詳しい統計でなくていいのですが。

A 回答 (9件)

私(女性)自身が一人っ子で、子供(小学校3年男児)も一人っ子です。

私が子供の頃は兄弟のいた子が多かったと思うのですが、私自身は競争をしらずに育ったので、けっこう温厚な人間になりました(笑)友達づくりはうまいほうで、社交性もあります。私の息子も友達づくりがうまく、社交性があり、毎日友達と遊んでいます。私自身は兄が欲しかったので、もともと無理な話なので、あきらめもはやかったですし、息子はあまり兄弟を欲しがりませんし、しいて言えば、兄が欲しいなどと言ってますので、無理なのはわかっていると思います。今は少子化ですが、子供を産む人は2人はがんばるらしく(笑)クラスには兄弟のいる子が8割くらい。一人っ子は2割くらいです。でも、子供は二人と決めるのも妙な話で、その家庭には家庭の色々な事情もあることですし、一人っ子でもなんら不思議はありません。ただ、兄弟がいないせいか、親がなんとなく兄弟のような雰囲気になってしまって「なめられる」可能性がありますね。しめるところはびしっとしめましょう。子供にとっては親の愛情を一人占めできる一人っ子は最高だと思いますよ。教育費なども存分にかけてあげられるし、旅行などにもどんどんつれていってあげるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子にとって親の愛情が重荷にならないかと心配していましたが、ご意見を読んで安心しました。確かに今現在、子供になめられている部分がありますのでびしっとするようにも心がけます。経済的にも少し余裕がでてきたので、(結婚当初より)これから子供に色々としてあげたいです。

お礼日時:2001/04/16 15:06

こんにちは。

皆さん一人っ子でも平気というような意見ですが、私は逆でした。私自身一人っ子です。やっぱり姉妹は欲しかったですね。今もそう思います。特にそう思ったのは、学校のない日曜日とか。私が住んでいる所は田舎で、同い年の子供はけっこう周りにいたので平日は遊びに行けばいいんですが、土・日曜日は家族と一緒で過ごす子供が多く、遊びに行ってもいなかったという感じでした。雨なんか降ってしまえば余計どこにもいかないし。家で遊ぶにも親と遊ぶというより甘える感じなのでちょっと違います。イス二つ使ってゴムとびしたり、ボールを壁に当てながらバレーボール・・・。つまらなかったです。
今でも年配の方が姉妹で買い物したり、ちょっとした相談事をするのを羨ましいと思います。(私の母がそうなんです。)
私も1児の母ですが、自分の経験上一人っ子にはさせたくないと思ってます。
ただ、体に負担をかけてまでとは思いませんので、ゆっくりと自然に任せたほうがいいのではないでしょうか。
あまりお役に立てない話だと思いますが、私みたいな一人っ子もいるという事をお話したくて回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。二度の流産もありますが、息子も切迫流産をしかけて絶対安静のなか出産までこぎつけました。頼れる親や親戚がいれば二人目をと思えるのですが・・・・でも子供が寂しいと親はもっと寂しくなってしまいます。少しずつ身体や状況と相談しながら様子を見ていきます。

お礼日時:2001/04/16 15:21

「ひとりっこの人でひとりっこでよかったという人は少数派」という意見がありましたが、決してそんなことはないと思います。

私も含めて一人っ子のひと達は結構気に入っているというか、満足していると思います。しかし「ひとりっこ」に対する社会の目というか考え方にはずっと不満がありました。良くても悪くても「ひとりっこは」といわれましたから。ただ自分がふたりの子どもを産んでみてやっぱり私の知らないわからない世界だなとは思いました。でも「ひとりっこ」と親の関係などは兄弟のいる人にはわからない世界ですし、これは人それぞれだと思います。うちの親ももっと子供は欲しかったそうですが恵まれなかったといっていました。zuntaさんももし今後できればそれでいいし、できなくても「ひとりっこだから」とあまり考えなくてもいいのではと思います。ひとりっこの数ですが、ひとりっこ自体は思ったほど増加してないそうですよ。こどもを産まない女性や結婚しない女性が増えているのと、経済的な負担や仕事のことでたくさんのこどもをもつ人がへったため出生率は低下しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもは授かりものなのでゆったりと構えていきたいと思います。何度も流産してしまうと心身共に疲れてしまうので、また流産したらと思いがちですが・・・もっと大らかに生きてみてもいいのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 15:34

私は一人っ子です。

でも寂しいと思ったことはありません。母が専業主婦でいつも家にいて、その母をずっと独り占めにできたわけですし。私もよく「寂しいでしょう」とか「かわいそうね」なんていわれてきましたが、全然そんなこと無いのにって思ってました。兄弟の多い人が自分の価値観でそう言っているだけだと思います。幸せかどうかはその人の環境によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの愛情を独り占めするのは憧れでした。私には兄がおりますので親にはやっぱり長男第一主義のようなものがありましたから。子どもにも自分にも幸せな環境をつくるよう努めていきます。

お礼日時:2001/04/16 15:26

私は3人兄弟です。

はっきりいって本当に兄弟が多くて良かったと思います。
妹だけ離れた年(私より9歳下)なのですが、そのせいもあって上の二人はとてもかわいがってしまうんですね。うちのダンナさんも妹にメロメロです。
(そのためよく3人で遊びます、海外旅行には母親も入ってきますが・・)
妹は予想外にできた子だったので、父親は母親におろすように言ったこともあったそうですが、今では兄弟のなかで一番甘やかして育てています。

一人っ子でも親と仲がよく、兄弟のように遊んでいる人もいますので一人っ子でも寂しさをぜんぜん感じない人も大勢いますよ。
一人っ子だと大学まで、金銭的な面であまり悩まないで進路を選べるということもありますし、そういうことは兄弟が少ないっていいな~って私自身うらやましく思ったこともあります。

兄弟が多く、仲が良くて、今一番良かったと感じることはやはり、親を含め家族に何かあった場合に、みんなで協力できることだと思います。(選択肢が増えるんですね)
親のほうも将来は誰と一緒に住もうかなーと今からも楽しみにしているので、親にとっても選択肢が多いってことで喜んでいるようです。
 
個人的になってしまうんですが、友達とかで(4人兄弟もいる!!)兄弟の多い人はよく「兄弟が多くて良かった!」って言ってます。
一人っ子の人が「一人で良かった!」というのは少数派に感じます。

でも家族が仲が良ければ、基本的にはぜんぜん問題なしだというのが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり家族の仲が良いのが一番だと思います。ご意見を読ませていただいてとても羨ましく思います。私もこんな暖かい家庭を築きたいと思います。私自身は兄がいて4人家族でしたがこんな暖かい家庭ではありませんでした。両親がとても古風で厳格だったので・・・この先子どもができても、できなくても、このまま3人家族でも増えても、暖かい家庭を築けるようにしていきます。

お礼日時:2001/04/16 15:46

最近は結婚が遅い女性も多くひとっりこの人も多いのではないでしょうか?私も4歳の息子が一人です。

回りからは「二人目は?」とよく言われますが、特に一人と決めたわけでもなくて、ただ出来ないだけなのですが…。保育園に行ってもいますが、不思議と一人の子が多く、仲の良いお母さんも7人一人っ子です。でも、みんな明るく育っていて別に気にはしてないですよ。ちなみに1クラス20人でが2クラスで一人の子は5人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもができにくいこと、できても流産してしまう自分の身体を引け目に思っていましたが、自分だけでないことを知り安心しました。一人っ子を負い目に感じていましたが、結構多いことを教えていただき気持ちが楽になりました。

お礼日時:2001/04/16 15:39

割合についてはちょっと分りませんが、


一人っ子は一人っ子の生活しか知らないので
さみしいとかいった感情はありません。

私は一人っ子ですが、子供の頃よく
【ひとりっこでさみしいでしょ?】と聞かれました。
みんながみんな同じ質問をしてきました。
もちろんその当時、その質問の意味がわかりませんでした。
もちろんさみしいとは思いませんでした。

親が心配するほど子供はあっけらかんです。

しかし自分が一人っ子だけに、他人をみて
【ああこの人一人っ子かも】って気づくときがあります。
どこか、心が閉鎖的なシーンが見られるからです。
もちろん自分に共通しているからこそ気づく点ですから、
兄弟がいる人から見るとぜんぜん分らないかもしれません。
ですから、私が子供を作るときには2人以上の子供を
作ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の気にしすぎなんですね。子供が他所のうちの子供をみると嬉しそうについて行ってしまうので、寂しいのかなって心配していたのですが。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:57

私も長いこと一人っ子をやっていますが、小さいころから寂しいなんて思ったことがありません。

 友人の一人っ子も同じ事を言っていました。 結局周りが一人っ子ということを本人に植え付けてしまうような気がします。 周りが何も言わなければ子供だって意識しないから自然と行動できますが騒がれると、そういうものなのかな~と考えてしまいます。 その内、幼稚園や学校に行けば友達が一杯できます。 大丈夫ですよ。 
勉強するときに静かだから勉強しやすいというメリットもあった気がしますし、お年玉だって独り占めさと、喜んだ覚えもあります。 あまり一人っ子ということに神経質になることはないと、経験者は思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い助言をいただき感謝しております。これからも子供に精一杯の愛情を注いでいきます。寂しいなんて思わせないようにがんばります。

お礼日時:2001/04/16 14:52

下記のアドレスでお役に立つでしょうか。



参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をいただきありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型女とB型男

O型女とB型男

B型の男性と付き合っているO型女性の方いらっしゃいましたら、B型男性のこんな所が好き・こんな所が嫌いなど教えて下さい!
長く付き合っている方、うまく付き合って行く秘訣を教えて下さい!彼女25・僕23
いろんな意見お願いしたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

O型女子です!

B型男性とは何人かお付き合いしてきました。
相性の問題で言えば、O型女子からみればB型男性は相性いいと感じる場合が多いですね!

私の場合ですが…
B型男性のマイペースで俺様な部分があるところは、好きでもあり嫌いでもありました。

考えがコロコロ変わるところは好きじゃなかったです。
私も自分のことは言えないのですが、それが原因でよく揉めました。

でもB型男性の、ひたむきさと情熱さはとても好きですね!

Q揺さぶられっ子症候群について

生後1ヶ月も赤ちゃんなんですが、とてもよく動く赤ちゃんで、自分で頭を急に左右に振ったり、げっぷの時に肩にもたれかけさせてるときも頭をカクカクさせます。

あまりに揺らすと揺さぶられっ子症候群というのになる可能性があるそうですが、その可能性があるかどうかすぐにわかりやすい症状はでるのでしょうか?
また影響は数年後にでるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

現在1歳2ヶ月のうちの子もよく動く子でしたので、小児科の先生に聞いたところ
『赤ちゃんが自分自身で動く分には大丈夫』といわれました。
その後3ヶ月前に寝返りして、首もすぐ据わりました。
なので質問者様の赤ちゃんもよく動く赤ちゃんなだけだと思いますよ。
早く首が据わりそうですね!

QB型の女

私はB型の女です。
周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。
あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。
その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。
これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

Aベストアンサー

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
自分が殊更に意識するから、かえって行動や性質がバターン化されてしまつているだけに過ぎません。そもそも、血液型による性格分類というものを全く知らない人(血液型の性格分類について、熱心なのは世界中で日本とせいぜい韓国ぐらいだと言われています)はそれ自体を意識することもないのです。意識するから、かえってその行動様式がそれに当てはまっていると錯覚していることでしかないわけです。

血液型を当てられたら、「ああそう。だから何」と言う程度で済ませてしまえばよいことで、殊更に意識をしないほうがよさそうです。
※ただし、熱心な血液型分析の「信者」に対しては、露骨に「だから何」という態度を取ると、気を悪くするかもしれませんので、あくまでそういう場合は、心の中だけでそう思っておくのがよいでしょう。

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人...続きを読む

Q一人っ子の親は叩かれるんですか?周囲から・・・

別の投稿欄で見たのですが、一人っ子のお母さんで周りから、「一人っ子はダメな子になる。」とか「子供が可哀想ね」とか暴言をはかれてまいってるってのがありました。
今の世の中 一人でも子供がいればいいと思ってましたが、甘かったのでしょうか?できない人だっているのに 皆そんな意地悪な人ばかりなのでしょうか?
やはり二人以上子供がいないと 結婚してる女性としては一人前ではないのでしょうか?
私は晩婚なので年齢的に一人しかのぞめません(30代後半です)双子にでもなれば別でしょうが。
事情があって晩婚だったのでしょうがないのですが、一人しか子供がいない場合は ママさん仲間とかの暴言を覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

あー、そんなの気にしない気にしない!

わたしも晩婚で高齢出産です。今年ようやく1人目が生まれたところです。
まあ、我が家はあと1人頑張る予定ですけど、一人っ子の親御さんを見ても何も思わないですし、反対に子沢山の人を見てもうらやましいとは思いません。まあ、よく頑張ってるなとは思いますけど・・・
兄弟がいても、やっぱり相性の合う合わないはあるし、親もやっぱり自分と合う子をかわいがるので、1人だとそれがないですよ。
それに高齢出産の子供のほうが親御さんも大人になっている分、気持ちにゆとりを持って育てられることはありますよ。一人っ子のメリットをいっぱい享受してください。

わたしの友達も晩婚の高齢出産(40歳)だったので、子供は一人っ子です。それでも生まれた当初は「子供っていいでしょ?二人目は考えないの?」って言われたみたいです。ひどいときは「お孫さんですか?」って言われたこともあったそうです(^^;)
わたしも「あと二人くらいはいけるんじゃない?」っていわれたりもしましたけど、そんなそんな・・・
そんなときは「自分も年なのに、お父さんが50近くなっても子どもほしい?」って言います。そしたら返す言葉がないみたいですΨ(`∀´)Ψウケケケ

それに全く知らない人なら「うちは結婚10年過ぎて子供をあきらめてたときに授かったので、この子1人でも産まれてきてくれたことが奇跡なのよ」って言えばいいと思います。
わたしの親戚にもそのような人がいますけど、妊娠を聞いたときは本当に嬉しく思いましたよ。その人も一人っ子ですけど、ようやく出来た子供なので二人とも大切に育ててます。
30代後半や40代になって子供を産もうとしていることにむしろ応援したいですよね。これは自分たちが高齢出産だったからかもしれませんが。

それにご年配の世代は7人、8人兄弟ってごろごろいますけど、でも子供の名前に「あきこ(女の子に飽きた)」とか「よしこ(女の子はもうよい)」とか「すてきち」とか「とめきち」とかっていかにも「あんたはいりません」という名前をつけるほうがよっぽどひどいって思います。だから言われても真に受けてはダメです。

ただ、わたしが言われてびっくりしたのは「よく頑張った」とか「偉いな」っていわれたことです。わたしからすればその人のほうが子供もたくさん産んでるし、早くに親になってる分すごいな、と思うんですけど、逆に高齢出産というのが勇気ある行動に見えたようです。少数でしょうけどそう感じる人もいるみたいですよ。

わたしたちも自分たちなりに少子化には貢献してるんですから自信もちましょう(^-^ ) ニコッ

こんにちは(^。^)

あー、そんなの気にしない気にしない!

わたしも晩婚で高齢出産です。今年ようやく1人目が生まれたところです。
まあ、我が家はあと1人頑張る予定ですけど、一人っ子の親御さんを見ても何も思わないですし、反対に子沢山の人を見てもうらやましいとは思いません。まあ、よく頑張ってるなとは思いますけど・・・
兄弟がいても、やっぱり相性の合う合わないはあるし、親もやっぱり自分と合う子をかわいがるので、1人だとそれがないですよ。
それに高齢出産の子供のほうが親御さんも大...続きを読む

Q私を占って頂けませんか? 1994年2月24日 女 B型 生まれたのは15時53分です。 よろし

私を占って頂けませんか?

1994年2月24日 女 B型
生まれたのは15時53分です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

占いを希望するならお金を出して占い師のところにいった方が良いですよ。
ここには占い師にはいないでしょう。
まぁ、でもそれでは寂しいでしょうから、

貴方の書いた質問には間違い、もしくは嘘がありませんか。貴方は寂しがり屋でありながら、心から人を信じることができないひと。腹をわって話せる友達がいませんね。
そして心にもしくは精神的に問題を抱えている。
こんな状態では、共に歩める人を欲しても希望通りにならないでしょう。
とても難しいでしょうが、周りを信じて素直になりなさい。そして少しずつでもよいので、前を向いて自分の力で歩き始めなさい。
そうすれば、少しずつ変わっていくでしょう。

こんなもんで、どうでしょう?

Q一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

今、7ヶ月の娘がいます。
これからの家族計画として、子供は作らないで、
この子一人にしようと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、
一人っ子はさびしいのでしょうか?
わがままになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  私は未婚で育児経験もないですが、私自身は一人娘です。

   兄弟がいた経験がないので比較はできませんが、
  小さい頃両親が働いていたこともあり、
  一緒に遊んでくれるにお兄ちゃんがほしいと思ったことはありました。
  そう思ったのは、
  親戚のお兄ちゃんに良く遊んでもらっていたからでした。
  でもよくよく考えてみれば、
  遊びに来るのがたまにだったからこそ、
  遊んでもらえたのかもしれません。
  近所の小さな子を見て、
  妹や弟が欲しいと思ったこともありました。

  「隣の芝は・・・」とも言いますが、
  兄弟や姉妹がいる友達にはうらやましがられました。
  (おやつを一人いじめにできるというのが主な理由のようでしたが・・・)

  寂しがるかどうかは家庭環境によるものであって、
  「一人っ子」というのが原因になるとは思えません。
  もしお子さんが本当に寂しがるようであれば、
  それは兄弟云々ではなく、
  ご両親やお友達との関係に問題があるような気がします。
 
  要は家族が家族を思いやることが必要なんだと思います。
 
  わがままになるかどうかですが、
  それもさまざまな家庭環境によるものであって、
  「一人っ子」が原因だとは思えません。

  たしかに一人っ子は他の同じような家庭よりは
  経済的には有利かもしれません。
  進路決定の際、後のことを考える必要もないですし。
  そういった意味では兄弟がいる家庭の子供より、
  贅沢かもしれません。
  私自身、恵まれていると思います。
  でもそれを「ワガママ」とは言わないのではないでしょうか?

  日ごろから、モノは皆で分け合うことを教えれば、
  独り占めもひどくならないと思います。
  ちなみに私の家では、母親が何でも「半分こ」にしていました。
  おいしいものは皆で・・・といったところでしょうか?
  ものを大切にすることも、教えてあげればいいのです。
  兄弟がいなければいないなりに、
  社会ルールは近所の子供と遊んで学べばいいのではないですか?

  大切なのは、兄弟がいるかいないかではなく、
  どういう家庭環境の中で育てるかということではないでしょうか?
  娘さんが2歳、3歳と大きくなっていく中で、
  精神的にも経済的にも余裕があって、なおかつ
  あなた方ご夫婦がもう一人欲しいと思えば生めばいいし、
  このままでも十分だと思うならこのままでいいのではないでしょうか?

  子供は放っておいても大きくはなりますが、
  どんな環境で育ったかによって、
  心の育ち方に差が出るのではないでしょうか?
  「子供は親の背中を見て育つ」ものです。

  周りの人に「次」をせかされるのが嫌であれば、
  「うちは1人で十分!」
  とはっきりと言うのはいかがでしょう?

  私は未婚で育児経験もないですが、私自身は一人娘です。

   兄弟がいた経験がないので比較はできませんが、
  小さい頃両親が働いていたこともあり、
  一緒に遊んでくれるにお兄ちゃんがほしいと思ったことはありました。
  そう思ったのは、
  親戚のお兄ちゃんに良く遊んでもらっていたからでした。
  でもよくよく考えてみれば、
  遊びに来るのがたまにだったからこそ、
  遊んでもらえたのかもしれません。
  近所の小さな子を見て、
  妹や弟が欲しいと思ったことも...続きを読む

Q発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型

発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型支援支援施設で利用者として利用してますが、嫉妬されました。

Aベストアンサー

発達障害者は劣等感が強い人が多いので
嫉妬されるかもしれませんね。

40代女利用者に嫌われたんですか?
ほっときましょう。


発達障害者だからこそ仕事が出来るよう
精進していかねばならないのです。


自分が生きていくために。

Q(訂正)もう一人子供が欲しい。でも、老後のことなど不安がいっぱい!

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

この子はアトピーで生後2~5ヶ月頃まで非常に大変な思いで治療に取り組みました。その甲斐あって、今では見た目には分からないほどになりました。

お陰で育児がグッと楽になり、そして何より赤ちゃんが予想以上に可愛かったのでもう一人欲しくなってきました。
でも、いろいろ不安なんです。

1.主人は今年40歳。第二子が成人する時にはもう定年退職しています。
 教育資金を捻出出来るか?老後の生活は大丈夫?
2.部屋の問題。
  同性だったとしても子供には個室を与えたい(受験の時だけでも)のですが、部屋が足りません。
3.主人の親(どちらかが亡くなった後)を引き取るかもしれない。
  (今年の正月に主人が義弟に「うちで引き取るつもり」と宣言した。私は初耳!)
4.つわり中に長男の世話が出来るかどうか。
  長男の時、かなりつわりが酷く寝たきり状態が3ヶ月続き、7ヶ月頃まで吐いていました。

5.第二子もアトピーの可能性が高い。
  長男のアトピー治療は保険の利かない漢方療法で多い時で月5万くらい必要でした。

現在、私は専業主婦で主人の給料のみで生活しています。主人は仕事が忙しく、毎晩のように日付が変わってから帰宅します。そのせいか、定年後は働きたくないと言っています。
前自宅のローン抹消で貯金を使い果たし、現自宅のローンも24年残っています。所得制限により児童手当、乳児医療証は受給資格がありません。かといって裕福な訳ではなく、贅沢もしていないのに毎月ギリギリの生活です。

こんな状態で、今後暮らしていけるのか不安です。
もう一人生むのなら早いほうが良いのですが、どうも考えがまとまりません。

ここで聞くことではないと思いますが。
生むべきか、生まざるべきか。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

この子はアトピーで生後2~5ヶ月頃まで非常に大変な思いで治療に取り組みました。その甲斐あって、今では見た目には分からないほどになりました。

お陰で育児がグッと楽になり、そして何より赤ちゃんが予想以上に可愛かったのでもう一人欲しくなってきました。
でも、いろいろ不安なんです。

1.主人は今年40歳。第二子が成人する時にはもう定年退職しています。
 教育資金を捻出出来るか?老後の生活は大丈夫?
2.部屋の問題。
  同性だったとして...続きを読む

Aベストアンサー

私は三人目が欲しかったのですが、あきらめました。
経済的な理由よりも、里帰り出産ができないこと、自分の体がもう限界だということが理由です。

やっぱり無理だと思うか思わないかは自分自身なので、あなたがよし、大丈夫と思えば産んでみればいいと思います。

1については今はそういう家庭は多いでしょう。うちも次男が大学生の時には旦那が定年です。
なので、高校までは面倒みるけど後は自分で大学に行ってくれと言ってます。行く気があれば行けます。
それに学資保険もかけてます。

2については個室があるから受験に成功するというものではありません。兄弟が多くても塾や図書館を利用して勉強したなんて人は沢山います。
個室があるとかえって遊びますよ。私なんか自室では漫画ばかり読んでましたから・・・

3については、そんなのはどこの家庭でも同じです。
親の問題はその時に最善を尽くすだけです。

4については、それでも子育てはできます。かえって気がまぎれるし、これは問題ありません。ご主人に協力してもらいましょう。

5については、なんともいえません。
アトピーはなくても何があるかはわかりませんし。

うちも専業主婦で児童手当しかもらえません。社宅なので持ち家はなし。なのでローンはなし。その分貯金してます。というか、子供が欲しかったから家は買いませんでした。
なので子供部屋は一つしかありません。
そこでがんばってもらうつもりです。
部屋がないから勉強できないなんてことはありませんよ。できる子供はたとえどこでも勉強しますから。
生活は楽ではないけど、子供は公立でがんばってもらって、大学も学費の安い国公立に行く。それでもお金がなかったら奨学金をもらう。
塾は高校でしか行かせるつもりはなし。
習い事もやらせてません。
早期教育は必要なしという考えです。
一応、私も主人も有名国立大を出てます。
私は幼稚園から習い事をさせられ中学受験をし、6年一貫教育の私立の進学校に通わせてもらいましたが、
それが幸せだったとはこれっぽっちも思ってません。
まあ、おかげで何でも一通りは教えられますけど。
子供には学力が全てではない人生を送って欲しいと思ってます。

私は三人目が欲しかったのですが、あきらめました。
経済的な理由よりも、里帰り出産ができないこと、自分の体がもう限界だということが理由です。

やっぱり無理だと思うか思わないかは自分自身なので、あなたがよし、大丈夫と思えば産んでみればいいと思います。

1については今はそういう家庭は多いでしょう。うちも次男が大学生の時には旦那が定年です。
なので、高校までは面倒みるけど後は自分で大学に行ってくれと言ってます。行く気があれば行けます。
それに学資保険もかけてます。

2につい...続きを読む

QB型だから?女からアプローチすると引いてしまうものですか?

何度か質問させていただいています。
まだ付き合っていないのですが、彼とは紹介で知り合い、これまで何度か遊びに行きました。メールで「もっと近づきたいな」といったことを言われたので、「私も○○君に会いたい」とハートマークを入れて返したのですが、その後の彼からの返信が「ありがとう。おやすみなさい」と絵文字もなくなり、敬語になり、急にそっけないのはどういうことなんでしょうか?これまで同じようなことが何度かあるのですが、いつも私が好意を寄せたから引いてしまったのかなと感じて不安になってしまいます。
彼はB型で(B型の方には失礼ですが)、前にどこらへんがB型ぽいのか聞いてみると、かまってもらうと嫌だけど、かまってもらえないとさみしいといった面倒くさい奴だと自分で言ってました。それで私がアプローチすると嫌になってしまうんでしょうかね?

Aベストアンサー

血液型は関係ないと思う。
アプローチが嫌だというよりは、そういう気まぐれさも含めてマイペースな自分を崩したくないんじゃない?
あくまで自分の気持ちの高まりや自然な感覚の中で動いていきたいと。
別に貴方が特別押し込んだようなメールや文面を送ってる訳でもないんだしね。そこまで悩まなくても良いんじゃない?
ただ、焦らずにお互いが直に感じる部分を大切に丁寧に良い関係を積み重ねていける事が進展の大前提だからね。
何度かの遊びを経て、確実に親しい雰囲気や手ごたえを積み重ねて、交流を点から線に繋げていけるように。
焦らずに関わっていったら?
まだ相手を事を貴方自身がよく掴み切れてない可能性もあるからね。
貴方の事ももっとよく知ってもらう必要もあるんだし☆

Q「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。
私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、
ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。
確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、
子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、
かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても
どうにもならないですよね?
まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、
気分悪くされたらごめんなさい。
楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^;
同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような
計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。
ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。
結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

Aベストアンサー

やや、過激といわれそうですが。。。
私は、20代、独身です。
子供は欲しくない、、、けれど、できるならば結婚はしたいなって思ってます。

さて、老後ですけれど、、、
これから高齢化社会といわれ、老人ホームが増え、そして現在の学校のように私の年代が老人ホームに入る頃には淘汰が進み、お金が蓄えてあればそれなりの設備や選択ができるようになっているのではないかと楽観的に思っています。逆三角形の人口像は変えられませんからね。けれど、私は可能な限り老人ホームなどへは入りたくありません。それは、日本では死ぬ権利がなく、生きる権利というよりも生きる義務があるからです。

結婚できなかったとして。
私は、いわゆるスパゲティ症候群のような姿に自分がなるのが嫌です。他人がより長く生きたいと思い病院で治療を受けるのはなんとも思いませんが。
それは、自分の趣味でない服をどんなに可愛いと(orカッコイイと)思ってもそれを着て街を歩く気にならないのと一緒です。
私は寝たきりや呆けを患って生きたくはないのです。ですから、もしその予兆が見れたら、、、生きるのを止めようかな・・・と。予兆なく倒れても、ほっとけばそのまま逝ってしまいますから、私的には問題ないですね。

結婚できたとして。
夫が倒れれば、ずっと一緒にいてなんだかんだ言ってきっと情が篤くなってしまっていると思います。もちろんできる限りの夫の要望を取りこんだケアをし、できるならば最後まで見取ってあげたいと思います。
自分が先に倒れたとして。この時だけが、難しくて。。。自分一人ならば、上記したとおりですが、残された人の身を思うとどうでしょう?老後、決して寂しくないとはいいきれない日々です。一人になるのは嫌だと思うかもしれません。けれど、私の行動一つで彼の負担を減らせる。。。こればかりは、その時夫と相談かなぁ・・・と思います。

やや、過激といわれそうですが。。。
私は、20代、独身です。
子供は欲しくない、、、けれど、できるならば結婚はしたいなって思ってます。

さて、老後ですけれど、、、
これから高齢化社会といわれ、老人ホームが増え、そして現在の学校のように私の年代が老人ホームに入る頃には淘汰が進み、お金が蓄えてあればそれなりの設備や選択ができるようになっているのではないかと楽観的に思っています。逆三角形の人口像は変えられませんからね。けれど、私は可能な限り老人ホームなどへは入りたくありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング