プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリンの買い替えについて

初めまして、こんばんわ!早速ですが質問させてもらいます。

現在私は5万円ほどの鈴木のバイオリンを使用しているのですが、結構な年月を続けているので近々買い替えることにしました。
次に買うバイオリンの予算は30万から40万程度のものにしようと思っています。

そこで質問なんですが、5万から30万~40万のバイオリンの買い替えってどうですか?音色は明らかに違うので私は意味あると思うんですが、よく「次のバイオリンは100万くらい」という回答を見ます。
この程度の値段のものでは意味はないのでしょうか?もちろん弾いてみて納得したものを購入するんですが…

またこれはまだ買うかどうかは分かりませんが、実際に30万~40万程度のバイオリンを使っている方はどのくらいの値段の弓を使っているんでしょうか?

皆さんの回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

何年前の鈴木かは知りませんが,その当時の最低ラインの鈴木だろうと思います。

鈴木にも値が高いものがありますが,質の悪い安価なものしか知りません。
その悪いイメージで書きますが,買い替えに意味が無いということはありません。
予算は鈴木よりもヴァイオリンらしい音がする最低ラインではないかと思います。
30~40万よりは勿論100万の方が良いのは分かっていますが,
上を見れば限りがない世界なので,可能な予算の範囲で考えればいいと思います。
今,使ってる鈴木とは全く異質(良い感じ)と思える楽器が見つかれば,
今の時点では満足できるのではないですか。

弓は楽器の3分の1とよく聞きますが,そんなことは関係ないと思っています。
今は,弓の方が重要と考えている人には弓の方が高くてもおかしくないわけです。
今,使っている弓に不満が積もっているなら買い替え時ですが,
質問文からは楽器の方に関心が高いように受け取りました。
勿論,良質の弓は発音が良くて弾きやすいですし,楽器の能力を引き出します。
でも,予算に限りがありますので,今は楽器と思うなら,それでいいと思います。
楽器自体にも能力の限度がありますので,弓は同じでも,
楽器の能力が上がれば,当然,音は良くなります。

次に弓の買い替えを考えるときがくれば,これも,そのときの予算次第です。
『 30~40万の楽器に見合った値 』というような考え方ではなく,
可能な範囲で良いものを買えばいいわけです。
結果的に楽器と同等になろうが,それ以上になろうが,
あるいは3分の1になろうが,5分の1になろうが,
明らかにグレードアップしたと感じ,満足できればいいわけです。
    • 0

こんばんは。

五万円位から百万円くらいはちょっと飛びすぎでは?
楽器って鳴らさなければ響いてくれませんよね?
まぁ弾く頻度がわかりませんが、30~40万円くらいで十分じゃないでしょうか?
もちろん100万円位のヴァイオリンで音色が個人的に気に入れば問題ないでしょうが・・・。
要は楽器店に行って、一番気にいった楽器(運命の楽器?)がいいのではないでしょうか?
もちろん予算の範囲内で・・・。私はドイツのメーカーのヴァイオリンを使ってますが、
(30万ちょっとだったかな?)ボウは数万円だった気がします(すいませんあまり覚えてませんが、
4~5万円くらいかな?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もしかしてそのドイツのメーカーはカールヘフナーでしょうか?
私が見ているバイオリンがそれでとても気に入っているんですが…よければそのバイオリンの音色など教えてくださると嬉しいです!(ヘフナーじゃなくてもかまいません

• 0