アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
うちの洗濯機なんですが、脱水するときにものすごい音でガタゴトガタゴト言うんです。
買ってからは5年くらいしか経ってないんですが、3年くらい前に引越しをした時から音がするようになりました。

10回に一回くらいはおとなしくまわってくれるんですが、だいたいはダメです(×_×)。
お洗濯をするたびにまわりの住人の方に迷惑かけてないか冷や汗をかきながらまわしています。
(手でずっとおさえたり、ユニットの戸を閉め切ってなんとかしのいでます)

修理に出すのがいいのか、買ったほうがいいのか(乾燥機付きのが欲しいナァ~)、はたまた自分で直せるのかどうか?
アドバイスください。
宜しくお願いします☆

A 回答 (8件)

どう言う状況かハッキリは解らないのでハッキリとした解答はできないのですが、前に私の洗濯機もがたがたいいました。

そのときは中の洗濯物が片方によってしまうためにバランスが悪く洗濯槽ががたがた言いました。なので、脱水になったら中身を均等にして、それから回してました。そうすると止まりました。結局ものぐさなので、脱水のたびに洗濯機の方に行くのが面倒で買い替えました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆アドバイスありがとうございます!
そうなんです、中の洗濯物を何度かかきまぜて、運が良いとピタッと音が止まるんです。
でもがんばって均等にしたつもりでもなかなかうまく行かなくて、「もぅ止まってよぉ~~~」って叫びたくなる事もしばしば・・・。
やっぱり買い替えでしょうか?
出費がぁ・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

洗濯機の機種によっても違うかもしれませんが、回転槽が大きく揺れて本体の内側に当っているのかもしれません。

本来この間にはスポンジのようなものがあって緩衝するようになっていて当っても鈍いボンっという音しか出ないはずなんです。

私が以前使っていた洗濯機にはそのスポンジが4つ入っていましたが、1つがとれてガタガタいうようになりました。
どうしたかというとホームセンターでスポンジのような緩衝材を買ってきて両面テープで貼り付けました。

違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆アドバイスありがとうございます。
スポンジですか~今見てみたのですが、それらしい物は見当たりませんでした。
私の探し方が甘いのかもしれません。
スポンジで済むのなら自分で直したいところですが、まったくの機械オンチなのでやっぱり専門の人に頼んだほうが良さそうですネ(笑)
ありがとうございました☆

引越し前は大丈夫だったんだから、引越作業で壊れたのでなければ、壊れたと思いたくないですよね。

もしかして、洗濯機、傾いている可能性はありませんか?
水が入った状態で、水位が前後左右で違っていたら、洗濯物を均等にいれて脱水したもカタカタいいそうです。
まちがってたらごめんなさいね。

洗濯機の下に防振のゴムを厚めにいれておくと、ご近所への迷惑を少しは軽減してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆アドバイスありがとうございます。
そうなんですよぉ。三年前の引越しの事を今頃言うのも何かと思うんですけど、当時は「あれ?何かからまってるのかな?」「今日は調子悪いのかな?」なんて思っていて、ついに今日の今までほったらかしにしてあったんです(笑)。
引越しで壊れたんだったら業者に文句のひとつも言えたんですけど今更ですよね・・・(×_×)。

なるほど、水を溜めた状態で傾いているかどうか確認してみるといいんですネ!
ゴムも検討してみます。
お洗濯のたびにご近所様を気にしてビクビク・・・じゃ精神上良くないですよね~ありがとうございました☆

だいじょうぶですよ!!私も保証書なくしましたもん。

でもなんか商品番号ってあるみたいで、それいったらへいきでした。がんばってくださいねv(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

商品番号なんてあるんですね~。あたしに見つけられるかどうか不安ですが修理する時にはお店の人に聞いてみますね☆
がんばります~ありがとうございました☆

回転する槽と外側の固定槽の間に洗濯物が

入って軸に巻きついているのかもしれません

回転槽をはずす必要があると思いますが
素人には外せないとおもいますので
修理に来てもらったらどうですか

古い2槽式のは外して巻きついた靴下を取って
修理したことがありますが、1層の自動式は
軸が複雑なので簡単に外せないとおもいます

メーカに修理にきてもらえるか電話して
はどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ~最初、回転槽に何かがからんでいるのかと思ったのですが、引越しして一発目の洗濯からこうだったので、その線は無いかなぁと思ったんです。
引越しする前までは快調に動いてたんですよ~(×_×)。
それに調子のいい時は静か~にまわってくれるんです。
なんとか静かにまわってね~~~っって祈るような気持ちで毎回まわしてるんです~

私は買う前に修理とかできるか考えもしなかったので・・・。

そうですよね、直せれば直したいですよね。販売元へ聞いてみたりした方が良いかもしれないですね!あんまり関係ないんですが、私はプリンター壊れた時、保証期間切れてたけれど買ってそんなにたってなかったから苦情言ったらただで直してくれましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、できれば直したいんです~あと5年くらいは使えるかなぁなんて思ってたので・・。
やっぱり昔の二層式洗濯機と違って全自動は壊れやすいのかしら??
ものぐさな性格がたたって説明書も保証書もなくしちゃったのでタダで直せるとは思ってないんですが、ダメもとで聞いてみようかな~~。
苦情言うのって苦手なんですけど、がんばっちゃおーっと☆
ありがとうございました!

NO2の者です。

かってに中だと思って回答してしまいました。そうですよね、足が不安定かも知れないんですよね。私のは中についてです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら足のせいでは無いようです~
私もmeichandesuさんと同じ症状です!
ホントに脱水のたびに洗濯機につきっきりになるのが億劫です~~

文面からだけの推測でのアドバイスです。

>手でずっとおさえたり→ということは洗濯機そのものが揺れているということですよね。それなら洗濯機を使用していない時に手で洗濯機を揺らしてみてください。それでグラグラするようなら、洗濯機の底にゴムの足みたいのが四箇所に(洗濯機のカド・カドに)付いているはずですが、それの一個が洗濯機の置いてある土台から浮いている可能性がかなり高いのでそこに、クッションになるような物、あるいは薄い板状の物を挟み込んでみてください。それで手で揺らしてもグラグラしないようにします。これで解決するはずなんですが。
洗濯機の中から音がしているようならこのアドバイスは効きません。あくまでも使用していない時に洗濯機を押してみてグラグラするということを前提にしていますから。修理に出すか買い換えるかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆アドバイスありがとうございます!
さっそく今洗濯機を押して揺らしてみました!
でも大丈夫なようです。
引越しをしてから音が鳴るようになったのでもしやビンゴ!?と思ったのですが・・・。

回しているときも、実は手で押さえても音は止まらないんです。
でもなんとなく音が小さくなるような気がして・・・。

やっぱり修理でしょうか・・・寿命短いですよねえ?・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン