現在、千葉の船橋市に戸建てを所有しています。新築購入で丸2年が過ぎました。
夫婦共働きで、そろそろ子供をと考え始めました。私の仕事は残業も多く、寝に帰るだけの生活で、土日休みもまともに取れません。そんな中で、妻が子供を育てるのに自分の知っている土地、又は、私の通勤距離の短い場所へ越したいと言い出しました。私としても、時間に余裕の無い現在の生活に嫌気がさしていたためと、子供が出来たら妻も不安だろうからと、引っ越すことを考え始めました。
そこで質問なのですが、通勤距離の短い場所のマンションと妻の実家付近の戸建てではどちらが、今後の私たちには良いのか迷っていて、皆さんはどちらを選びますか?買い替えにあたり、何か意見があればお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住み替えに正解はありません。


ただ住み替えるということは、生き方を決めるということですから、
最初に住み替えを考えたときのきっかけをよく思い出して、何のために
住み替えするのか、よく整理してみてください。

当然仕事のことも、あと何十年か先には状況が変わってくるので、
いずれまた違う環境を必要とする時が来るでしょう。
その時に買い換えしやすい、買ったときとの差が小さいのは、
流動性の高い土地・戸建てだとは思いますが、駅近くで日当たりもあって、
庭もあって・・・すべてを満たすことは無理ですから、ここ10~20年ぐらい
の生活を想定して、時間とか利便性を重視するならマンションかとも
思います。
ただ先に述べたようにもう一度売却しなければならない状況がおとずれた時、
このまま相場が下落すれば、安くはなっていますが、その地域で
流通しやすそうな物件をなるべく選んでおかれたほうが良いと思います。

マンションの場合、低価格で設備面でもどんどん良いマンションがこれからも
出てきますから、せめて立地は良いとか、需要が多い南向きのファミリータイプ
であるとかははずせません。
また管理面でも将来的に安心材料があるとか、共用部分が充実している大規模なマンションとかで少しでも勝負できるポイントを残しておきたいものです。
    • good
    • 0

 私は、絶対土地付の一戸建てです(中古でも)。



 不動産を買うならば、「家を買うよりも土地を買う」と考えたほうが良い場合が多いからです。マンションは自分の土地といえるものがありませんからね。

 なお、マンションに関しては、下記のURLでのamkさんの回答が、大変参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57398
    • good
    • 0

どちらがいいという答えではありません。


二つに対してその利点と欠点をそれぞれ挙げてみると・・・

<通勤が楽なマンション>
~利点~
ご主人の疲れが少ない。ひいては健康にもよく、精神的にも楽。余った時間を奥様やこれから生まれてくるお子さんのために向けることが出来る。
マンションなら鍵ひとつでプライバシーが守られ、出かける時も安心。

~欠点~
騒音の問題が出てくる。(加害、被害どちらの立場にしても)あと、子供さんのことを考えると、あまり高層に住むと、母子とも出かけるのがおっくうになって、閉じこもりがちになり、お子さんの心身の発達のためには良くない。あと、家族、子供の病気など、不測の事態のとき頼れる人がいない。
<奥様の実家近くの場合>
~利点~
とにかく、なにかあっても実家の方に気兼ねせず助けてもらえる。子育てについても相談でき、奥様自身のストレスは格段に少ないはず。安心して仕事に打ち込める
あと、一戸建てだとガーデニング、バーベキューなどが楽しめる。騒音とかプライバシーの問題にも比較的神経質にならずに済む。

~欠点~
行き過ぎると、奥様が実家べったりとなり、ご主人の居場所がなくなるかも。家族の生活に(好意からということも含めて)実家の方があれこれ口出ししてきてストレスがたまる恐れあり。あと、防犯については細心の注意が必要になる。
通勤時間が長いことでご主人に疲れがたまる。

まあ、利点は裏を返せば欠点になってしまうのですが・・・

ご夫婦二人の性格と、将来お子さんを含めてどのように暮らしていくかを、よくお二人で話合えば、答えは自ずから出てくると思うのですが。
ご夫婦でなにを一番優先するかに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、考えていたことを整理していただきありがとうございます。
そうですよね。夫婦で何を優先するかをまとめることからはじめたいと思います。

お礼日時:2001/04/12 22:00

私個人の意見ですが、女性の立場から言わせていただくとやはり奥様の実家近くがいいのではないでしょうか。


子育てはいろいろ大変なことも多いと思います。いざという時近くに協力してくれる人がいるというのはとても心強いものです。精神的にも体力的にもかなり楽になるのではないかと思います。奥様が仕事に復帰された後でも実家が近ければ幼稚園の送り迎えなども頼めたりできるのではないでしょうか。まぁあまりご両親に負担になってしまうようですとちょっとかわいそうかもしれませんが。
どちらにせよ買い替えがうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
どちらにしろ買い替えとなると、私の手取りでは余裕というわけにはいきません。
それを考えると妻の実家に近いと、復職する事もできる利点があるので(ムリには復職させるつもりはないですが)夫婦でどうしたいか考えをまとめたいと思います。

お礼日時:2001/04/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在のマンションを売って一戸建てに買い換えたい・・・

漠然と一戸建てに買い換えたいなあと思うようになりました。
まだ住んで2年目なのですが、子供を作ることを考えるとやっぱり一戸建てがいいなあ、と。。。
しかし、今いち方法が分かりません。
どのようにして買い換えるものでしょうか?
我が家の状況は下記の通りです。

(1)住んで2.5年目
(2)購入価格3980万円、今売ったら3000万位
(3)ローン残2500万円(今年1月500万繰り上げ返済)
(4)現在頭金として利用できるのは500万円
(5)購入したい一戸建て価格は3500万程度

こんな場合、どうしたら良いのでしょうか?
もしかすると賃貸にした方がよいのでしょうか?
この辺りの相場だと、おそらく11~2万程度で貸せます。
しかし固定資産税の事など考えると・・・。

詳しい方、買い換えた経験のある方、どうかお聞かせください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

hanayashiki2さんのお書きになった条件がその通りであるならば、売却した代金でローンの残高を越えることができますから買い換えに問題はほとんどありません。

また、今お持ちのマンションを賃貸にした場合は、ローンが二つということになりますので(現在残の2500万+新規3000万程度?)新しい家を買うだけのローンを組めないかもしれません。ということで、今のマンションの売却と一戸建て購入を平行して行うことにするのが普通だと思います。

買い換えの方法ですが、売りを先にする方法と買いを先にする方法があります。売りを先にすると使えるお金が確定しますが、引っ越しを2回しなくてはならなかったり、一時住まいのためのアパートの費用などが必要になります。買いを先にすると一時的に二重ローンになりますから銀行がそれを認めてくれるかどうかです。たいていの場合は認めてくれますけれど。また、思った様に売れない場合の資金繰りが大変かもしれません。いずれにしろ、家を売る場合には、売りに出して即日売れるなんてことはまずありませんから、売れるまで少なくとも3ヶ月はかかると考えておいた方が良いです。(下手をすると半年から一年かかります)

そして、家を買う方はマンションを買った時と同じ流れで進みますからもう経験済みのことと同じです。売る方は、不動産屋を通じて売却広告を出し、買いたい人が見つかって契約ということになります。そして、その時に現在ローンを借りている銀行に立ち会ってもらって、買い主からの代金振り込みを受けてそれによってローン残高の一括返済をします。そして、司法書士などにより抵当権抹消手続きなどしてもらうことになります。

基本的に上に書いた様な手続きや具体的な進め方については不動産屋に相談すればいろいろと相談に乗ってくれ、立ち会ってくれます。高い仲介手数料はこのような取引をスムーズに勧めるためのものと理解してください。また、売りと買いを別々の不動産屋に依頼しても良いですが、売買両方を任せることにする方が(向こうも儲けが大きくなりますから)親身になってくれますし、交渉次第で仲介手数料をいくらか負けてくれたりします。

最後に忠告ですが、売る方では思った値段ではなかなか売れないものです。何軒かの不動産屋に見積もりを出してもらって、相場を把握してください。あまり、査定が高いところは売れるまで時間がかかり、そのうちに査定価格の8割で買い取りますなどと言って来ることがあります。そうすると初めから適正な査定よりも低く売ることになったりします。あまり欲を出さずに冷静に売却金額を考え、マンション分のローンがなくなればいいやぐらいのつもりでいて下さい。
買い換えがうまくいくことを願っています。

hanayashiki2さんのお書きになった条件がその通りであるならば、売却した代金でローンの残高を越えることができますから買い換えに問題はほとんどありません。

また、今お持ちのマンションを賃貸にした場合は、ローンが二つということになりますので(現在残の2500万+新規3000万程度?)新しい家を買うだけのローンを組めないかもしれません。ということで、今のマンションの売却と一戸建て購入を平行して行うことにするのが普通だと思います。

買い換えの方法ですが、売りを先にする方法と買いを...続きを読む

Q現在19歳。将来的に一戸建ての購入を考えているのですが・・・

現在19歳。将来的に一戸建ての購入を考えているのですが・・・

高校卒業後に就職し、現在一戸建ての購入を考えています。
今の段階ではまだ貯金もあらず、ただ購入したいという思いだけです。
現在の年収は260万になります。
1年で120万を貯金する予定です。
今の頭の中にある計画では、360万を初期費用にし、1000万~1500万の一戸建てを購入しようと考えています。
考えが成熟していないので、なにかアドバイスをもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

19歳で家を買う。
家を買うことが目的なのか、
どちらにしても、その考えがあることが素晴らしいことです^^

まず、前に回答の方を含め、沢山の方の意見を聞いてみることですね。

私の考えですと、
夢の無いことかもしれませんが、
自分が住んでいる日本の国のことを考える必要があります。
現在日本国自体が倒産寸前です。
あなたも今の政治や、経済の流れを見ていれば、
なんとなく想像がつくことと思います。

何を言いたいかというと、
この先自分の収入源がいつ途絶えるか分からないということです。
理由は、日本が倒産したら、まず税金が高くなります。
国は国民からしかお金を取れません。
企業も生き残りをかけてまず今の日本ならばリストラをするでしょう。
これが全てとは、もちろん言いません。

ここから本題になりますが、
現在、ローンが返せず銀行の窓口がいっぱいになっているというニュースがある通り、
ローンという考え方は頭から消し去った方が、
後々、自分の身を守ることになると思います。

1000万の家ならば、1000万を貯めるのが得策です。
19歳という歳ならば、
極端ですが・・、自分で家を建てる技術を学んでしまおう!とか、
色々な建築関係の友人をつくり、安く家を建てるようお願いをしようとか、
海外の物価の安い所の家を建てようとか・・、
奇抜な考えも叶えられるのではないかと思います。

是非、夢をたくさん膨らませてください。

はじめまして。

19歳で家を買う。
家を買うことが目的なのか、
どちらにしても、その考えがあることが素晴らしいことです^^

まず、前に回答の方を含め、沢山の方の意見を聞いてみることですね。

私の考えですと、
夢の無いことかもしれませんが、
自分が住んでいる日本の国のことを考える必要があります。
現在日本国自体が倒産寸前です。
あなたも今の政治や、経済の流れを見ていれば、
なんとなく想像がつくことと思います。

何を言いたいかというと、
この先自分の収入源がいつ途絶えるか分からないとい...続きを読む

Q東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな

東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……
通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな都合の良い地域はないでしょうか?神奈川県、埼玉県あたりはどうなんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

地方から東京へ来られた方におどろくのは
通勤時間の短いことです

どうやら地方では通勤時間は15分から遠くて30分くらいのようで
30分でも遠いと感じられているようです

渋谷に勤めている地方からこられた方に住んでいるところをお聞きしたら
なんと渋谷のど真ん中の路地のなか
せまいうえに暗く高いのはあたりまえです

都内でも1時間は覚悟をして
しかも駅から15分くらいは歩く
そうすれば静かで陽もあたりよく安い物件はたくさんあります

基本的には
東京の人というのは静かな生活をしています
新宿や渋谷のような町は遊びに行くところです

地方の繁華街は県庁所在地1ヵ所くらいしかありませんが
東京は地方と違ってどこにいっても繁華街がたくさんあります

どの駅をおりても
有名な繁華街があります
路地に入ってもおしゃれな店があります

あまり有名な駅を考えると
後悔します

この辺から東京の住み方をかんがえると
快適な生活が送られるかもしれません

Q一戸建て、戸の開け閉めによる家中の響きについて

築20年の中古住宅(在来工法、木造)を購入しました。土地の環境、家の作りには何も不満はありません。
ただ一つ問題は:
戸(吊り戸形式の引き戸)を開け閉めしたりするときに、ガラガラという音が階下でもよく聞こえます。さらに、戸を閉めて柱に当たるとガーンと響き、ドキッとします。
此れは家の作りそのものに問題があるのでしょうか、それとも木造住宅はこんなものでしょうか。
密閉性はとてもよく、玄関のドアーを外に押し出すときは家全体にボーンと響きますが、外音はほとんど聞こえません。
ご意見がありましたら御教示ください。あきらめるための参考にいたしたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つまり、外部に面したところにあるドアということですかね。しかも重さもそれなりにあるような。

だとすると、スチールのレールにスチールの戸車ですから、音はします。木造由来ではなく、金物由来です。
メーカーや規格によっては、音が軽減されたナイロン戸車に変更することもできます。

むしろ、遮蔽時の突き当て音は、滑りが良くなるとさらに増します。これはドアの重量に由来するからです。

まあ、設置状況やドアの姿などにもよりますが、半自動引戸クローザーにして、ブレーキ装置をつければ、ゆっくり閉まって、音も軽減されますが・・・

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報