現在、千葉の船橋市に戸建てを所有しています。新築購入で丸2年が過ぎました。
夫婦共働きで、そろそろ子供をと考え始めました。私の仕事は残業も多く、寝に帰るだけの生活で、土日休みもまともに取れません。そんな中で、妻が子供を育てるのに自分の知っている土地、又は、私の通勤距離の短い場所へ越したいと言い出しました。私としても、時間に余裕の無い現在の生活に嫌気がさしていたためと、子供が出来たら妻も不安だろうからと、引っ越すことを考え始めました。
そこで質問なのですが、通勤距離の短い場所のマンションと妻の実家付近の戸建てではどちらが、今後の私たちには良いのか迷っていて、皆さんはどちらを選びますか?買い替えにあたり、何か意見があればお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

住み替えに正解はありません。

ただ住み替えるということは、生き方を決めるということですから、
最初に住み替えを考えたときのきっかけをよく思い出して、何のために
住み替えするのか、よく整理してみてください。

当然仕事のことも、あと何十年か先には状況が変わってくるので、
いずれまた違う環境を必要とする時が来るでしょう。
その時に買い換えしやすい、買ったときとの差が小さいのは、
流動性の高い土地・戸建てだとは思いますが、駅近くで日当たりもあって、
庭もあって・・・すべてを満たすことは無理ですから、ここ10~20年ぐらい
の生活を想定して、時間とか利便性を重視するならマンションかとも
思います。
ただ先に述べたようにもう一度売却しなければならない状況がおとずれた時、
このまま相場が下落すれば、安くはなっていますが、その地域で
流通しやすそうな物件をなるべく選んでおかれたほうが良いと思います。

マンションの場合、低価格で設備面でもどんどん良いマンションがこれからも
出てきますから、せめて立地は良いとか、需要が多い南向きのファミリータイプ
であるとかははずせません。
また管理面でも将来的に安心材料があるとか、共用部分が充実している大規模なマンションとかで少しでも勝負できるポイントを残しておきたいものです。
    • 0

私は、絶対土地付の一戸建てです(中古でも)。

不動産を買うならば、「家を買うよりも土地を買う」と考えたほうが良い場合が多いからです。マンションは自分の土地といえるものがありませんからね。

なお、マンションに関しては、下記のURLでのamkさんの回答が、大変参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57398
    • 0

どちらがいいという答えではありません。

二つに対してその利点と欠点をそれぞれ挙げてみると・・・

<通勤が楽なマンション>
~利点~
ご主人の疲れが少ない。ひいては健康にもよく、精神的にも楽。余った時間を奥様やこれから生まれてくるお子さんのために向けることが出来る。
マンションなら鍵ひとつでプライバシーが守られ、出かける時も安心。

~欠点~
騒音の問題が出てくる。(加害、被害どちらの立場にしても)あと、子供さんのことを考えると、あまり高層に住むと、母子とも出かけるのがおっくうになって、閉じこもりがちになり、お子さんの心身の発達のためには良くない。あと、家族、子供の病気など、不測の事態のとき頼れる人がいない。
<奥様の実家近くの場合>
~利点~
とにかく、なにかあっても実家の方に気兼ねせず助けてもらえる。子育てについても相談でき、奥様自身のストレスは格段に少ないはず。安心して仕事に打ち込める
あと、一戸建てだとガーデニング、バーベキューなどが楽しめる。騒音とかプライバシーの問題にも比較的神経質にならずに済む。

~欠点~
行き過ぎると、奥様が実家べったりとなり、ご主人の居場所がなくなるかも。家族の生活に(好意からということも含めて)実家の方があれこれ口出ししてきてストレスがたまる恐れあり。あと、防犯については細心の注意が必要になる。
通勤時間が長いことでご主人に疲れがたまる。

まあ、利点は裏を返せば欠点になってしまうのですが・・・

ご夫婦二人の性格と、将来お子さんを含めてどのように暮らしていくかを、よくお二人で話合えば、答えは自ずから出てくると思うのですが。
ご夫婦でなにを一番優先するかに尽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、考えていたことを整理していただきありがとうございます。
そうですよね。夫婦で何を優先するかをまとめることからはじめたいと思います。

私個人の意見ですが、女性の立場から言わせていただくとやはり奥様の実家近くがいいのではないでしょうか。

子育てはいろいろ大変なことも多いと思います。いざという時近くに協力してくれる人がいるというのはとても心強いものです。精神的にも体力的にもかなり楽になるのではないかと思います。奥様が仕事に復帰された後でも実家が近ければ幼稚園の送り迎えなども頼めたりできるのではないでしょうか。まぁあまりご両親に負担になってしまうようですとちょっとかわいそうかもしれませんが。
どちらにせよ買い替えがうまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
どちらにしろ買い替えとなると、私の手取りでは余裕というわけにはいきません。
それを考えると妻の実家に近いと、復職する事もできる利点があるので(ムリには復職させるつもりはないですが)夫婦でどうしたいか考えをまとめたいと思います。