クアラルンプールからイポーの電車についてお伺いします。ETSに乗って行きたいと思っています。ネットでは予約できないようですが、当日でも乗れるものでしょうか。日本の新幹線のように満席になってしまうということはないでしょうか。因みに私が乗車を予定しているのは1月1日です。チケットはクアラルンプール空港でも購入できるのでしょうか。セントラル駅ではどのあたりで売られているのでしょうか。当日は空港からエキスプレスでセントラルまで行く予定にしています。他にも確実に行ける行き方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nonliniaです。


KTM とETSは違うのですね。
調べてみたらETSは今年の8月から運行の新しい電車だったのですね。
失礼しました。因みにETSの試乗記がありましたので参考までに。


http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/2010_ETS/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マレーシア鉄道にもメールを出してみました。新しいことが分かったらお知らせしたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 23:53

今年の2月にクアラルンプールからイポーまでの列車に乗ってきました。


空港からエキスプレス列車でセントラルKL駅まで35RMです。
本当はネットで調べた3列シートのハイグレードな列車に乗りたかったのですが、
なぜかネットで予約が出来なくてぶっつけ本番で駅に向かいました。
関空からの飛行機は夕方に着くので駅に行ったのは6時半ごろだったでしょうか。
セントラルKL駅のKTM乗り場の奥に切符の売り場がありました。
そこで当初予定していた明朝の11時出発の豪華列車を予約しようと思って、
片言の英語で注文しましたが、あいにく木曜日はその列車の運行は無いとのこと。
仕方なしに朝9時7分に出発の普通列車しかないと言うので仕方なしにその列車に
しました。金額はイポーまで確か23RMだったかと思います。
普通列車といっても座席指定になっていました。
翌朝、乗り遅れてはいけないと早めの8時過ぎに駅に着きました。
乗車口は2階にあって、乗り場のプラットフォームにはエスカレーターで一階に降ります。
しかしどうも、不思議なことに切符を切る人もいないうえ、一階のプラットフォームに
下りてみると電気も付いていないし、真っ暗闇でした。
9時近くになっても、電気は付かないし、誰も乗る人も降りてこない。
そこで2階の戻ってみると乗客は2階のロープを張ったところで待っていたのです。
9時10分ごろになってようやく、駅員がやってきて、切符を拝見ということになり、
みんなが一階に下りていくと、すぐに列車が入ってきて全員乗車したと思ったら
列車はすぐに出発しましたよ。列車は3両連結でほぼ満員、日本の20年ほど前の
JRの列車のように四人のボックス席でした。ただ窓は汚れ放題、日本の列車とは大違い。
しかしその反面、この路線は最近改修されたばかりで、途中停車した4つの駅とも
真新しくきれいで、おそらく長い国際列車のためか、ゆったりしたプラットフォームでした。
列車のドアーは内側にあけるドアーなので、開けっぱなしでも走るので、
プラットフォームに立っていると見晴らしは良いのですが、落とされないよう気をつけましょう。

KLからイポーまでは定時の3時間で到着しました。
ただイポーからバスで何処かに行こうと思うと、
バス停まで遠いのでタクシーを利用することになります。
次は3列シートの豪華列車に乗ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気が良く分かりました。KTMも想定してプランニングしようと思います。ところで、イポーからクアラルンプールには戻られたのでしょうか。もし宜しければそのことについても教えて下さい。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/08 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング