クアラルンプールからイポーの電車についてお伺いします。ETSに乗って行きたいと思っています。ネットでは予約できないようですが、当日でも乗れるものでしょうか。日本の新幹線のように満席になってしまうということはないでしょうか。因みに私が乗車を予定しているのは1月1日です。チケットはクアラルンプール空港でも購入できるのでしょうか。セントラル駅ではどのあたりで売られているのでしょうか。当日は空港からエキスプレスでセントラルまで行く予定にしています。他にも確実に行ける行き方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nonliniaです。


KTM とETSは違うのですね。
調べてみたらETSは今年の8月から運行の新しい電車だったのですね。
失礼しました。因みにETSの試乗記がありましたので参考までに。


http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/2010_ETS/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マレーシア鉄道にもメールを出してみました。新しいことが分かったらお知らせしたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 23:53

今年の2月にクアラルンプールからイポーまでの列車に乗ってきました。


空港からエキスプレス列車でセントラルKL駅まで35RMです。
本当はネットで調べた3列シートのハイグレードな列車に乗りたかったのですが、
なぜかネットで予約が出来なくてぶっつけ本番で駅に向かいました。
関空からの飛行機は夕方に着くので駅に行ったのは6時半ごろだったでしょうか。
セントラルKL駅のKTM乗り場の奥に切符の売り場がありました。
そこで当初予定していた明朝の11時出発の豪華列車を予約しようと思って、
片言の英語で注文しましたが、あいにく木曜日はその列車の運行は無いとのこと。
仕方なしに朝9時7分に出発の普通列車しかないと言うので仕方なしにその列車に
しました。金額はイポーまで確か23RMだったかと思います。
普通列車といっても座席指定になっていました。
翌朝、乗り遅れてはいけないと早めの8時過ぎに駅に着きました。
乗車口は2階にあって、乗り場のプラットフォームにはエスカレーターで一階に降ります。
しかしどうも、不思議なことに切符を切る人もいないうえ、一階のプラットフォームに
下りてみると電気も付いていないし、真っ暗闇でした。
9時近くになっても、電気は付かないし、誰も乗る人も降りてこない。
そこで2階の戻ってみると乗客は2階のロープを張ったところで待っていたのです。
9時10分ごろになってようやく、駅員がやってきて、切符を拝見ということになり、
みんなが一階に下りていくと、すぐに列車が入ってきて全員乗車したと思ったら
列車はすぐに出発しましたよ。列車は3両連結でほぼ満員、日本の20年ほど前の
JRの列車のように四人のボックス席でした。ただ窓は汚れ放題、日本の列車とは大違い。
しかしその反面、この路線は最近改修されたばかりで、途中停車した4つの駅とも
真新しくきれいで、おそらく長い国際列車のためか、ゆったりしたプラットフォームでした。
列車のドアーは内側にあけるドアーなので、開けっぱなしでも走るので、
プラットフォームに立っていると見晴らしは良いのですが、落とされないよう気をつけましょう。

KLからイポーまでは定時の3時間で到着しました。
ただイポーからバスで何処かに行こうと思うと、
バス停まで遠いのでタクシーを利用することになります。
次は3列シートの豪華列車に乗ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気が良く分かりました。KTMも想定してプランニングしようと思います。ところで、イポーからクアラルンプールには戻られたのでしょうか。もし宜しければそのことについても教えて下さい。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/08 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクアラルンプール・KLセントラルでのチェックインについて

シンガポール航空でマレーシアからシンガポール入りを予定しています。
で、ホテルから空港への交通を調べているのですが、
KLセントラルでチェックインし、荷物を預けて身軽な状態でモノレールで空港に行きたいと思ったのですが、可能なのでしょうか?

マレーシア航空がKLセントラルでチェックインできるのはネットでも沢山のっていましたが、他の航空会社については見つけられず、
実際はどのような状態か知りたいです。

下記URLで全航空会社となっていました。

http://www.nichimapress.com/news/2007/07_july/20_july/20_july_07e.html

どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

‘希望的観測’ということだったのではないでしょうか。
KLセントラル駅での、SQのチェックインはできないと
思います。

日馬プレスの、その記事の元ネタとなったのは、こちら(↓)
であることは、明らかです。

http://www.kliaekspres.com/All%20Airlines%20can%20now%20offer%20city%20check-in%20in%20KL%20Sentral.html

読み進めると、『マレーシア独立50周年にふさわしい』とか
『チェックインできるように複数の航空会社と交渉中で
好感触を得ている』(いずれも意訳していますが)と
なっていて、そう決定した、という内容では、ありません。

事実、日馬プレスには、それに関する後追い記事は
ありませんし、日馬プレス以外に、そういう記事が
ないのも不自然です。

肝心のKLIAエキスプレスのサイトの、サービスの
ページに載っているのは、依然、3社だけです。

http://www.kliaekspres.com/index3_klcat_checkin_facility.html

なお、ご質問に「モノレールで空港に行きたい」と
ありますが、モノレールはKL市内にあり、KLIA空港と
KLセントラル駅間のERLは、モノレールではありません。

‘希望的観測’ということだったのではないでしょうか。
KLセントラル駅での、SQのチェックインはできないと
思います。

日馬プレスの、その記事の元ネタとなったのは、こちら(↓)
であることは、明らかです。

http://www.kliaekspres.com/All%20Airlines%20can%20now%20offer%20city%20check-in%20in%20KL%20Sentral.html

読み進めると、『マレーシア独立50周年にふさわしい』とか
『チェックインできるように複数の航空会社と交渉中で
好感触を得ている』(いずれも意訳していますが)と
なってい...続きを読む

Qクアラルンプールセントラル駅または周辺にコインロッカー等はありますか?

来週から東南アジア旅行で、クアラルンプールにも立ち寄ります。
マレー鉄道利用で、早朝クアラルンプール着、同日夜発でシンガポールへ向かう
予定なのですが、できればバックパックを持ち歩かずに1日クアラルンプールを
まわりたいと思い、荷物を預けられる場所があれば教えていただきたいのです。

KLセントラル駅はかなり大きくきれいなようですので、ロッカーくらいの設備は
あるのかなと思ったのですが、調べても空港のロッカー・荷物預かりしか今の
ところ見つけられておりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

マレー鉄道のプラットホームはGrond floorにあるのです
が、感覚的には地下です。プラットホームにはLevel2から
降りられるようになっていて、Level2にマレー鉄道の切符
売り場があるのですが、その窓口の向かい側に、手荷物
預かり所があります(参考URLによれば、営業時間は、朝
7時から22時半まで)。

KLセントラル駅にも日本語表示があるのですが、この
プラットホームは、北行き(North)と南行き(South)とに
分かれているにもかかわらず、日本語では‘プラット
ホーム’としか書かれていません。ですから、日本語
表示だけを見て判断してしまうと、どっちでもいいように
思ってしまいますが、実は別々なのでご注意くださいネ
(シンガポールへはもちろんSouthです)。

参考URL:http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/klsentral.htm

Qクアラルンプール国際空港からスバン空港への行き方

4月に1歳の子供を連れてマレーシアのレダン島行きを検討しています。

マレーシア航空でクアラルンプールまで行き、ベルジャヤ航空でレダン島まで行けることまでは分かったのですが、マレーシア航空の発着するクアラルンプール国際空港とベルジャヤ空港の発着するスバン空港とは異なる空港のようで、行き方が分かりません。

移動手段や所要時間をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クアラルンプール国際空港(KLIA)とスバン空港間に、バスは
ありません。ですからタクシー等で移動せざるを得ませんが、
いったんKL市内に出てそれからスバンへ行くよりも、KLIAから
スバンまで直接向かう方が、はやいし安いのは自明の理です。

空港からのタクシーはクーポン制となっていて、行き先によって
料金が決まっています。バジェットタイプでKL市内へはRM74、
スバンまではRM64で、時間は、40~50分でしょうか。

ただし、どこから出発なのか知りませんが、日本からであれば
その日のうちに乗り継げるレダンへのフライトはありませんよ
(ベルジャヤ航空利用であれば、日本からは翌日の便でしか
飛べませんので、ツアーでも、1日目はKL泊となります)。

KL市内→スバン空港は、空港バスはありません(スバン空港
近くを通る路線バスはあります)。
タクシーで30分、料金はRM30程度だろうと思います。

Qクアラルンプール セントラル駅について

来月初めてクアラルンプールに行く予定です。
空港からスカイバスでセントラルまで行くのですが、
地図で見るとセントラルの駅がいくつかあって、
ホテルはモノレールのセントラル駅に近いのですが、
バスの着く場所とどれぐらい距離があるかわかりません。
ホテルはセントラルホテルです。

Aベストアンサー

モノレールのKLセントラル駅と鉄道のKLセントラル駅は200m位離れています。
バスは鉄道のセントラル駅に停車しますが、乗降場所からはモノレールの駅が見えたような気がします。
なので鉄道のセントラル駅を迂回したり、中を横断する事も無かったような気がします。
私も普通に乗り換えできたのでそんな神経質になることはないでしょう。
セントラルホテルにはモノレール駅の方に歩いていけばたどり着くでしょう。
両駅を結ぶ道路というか通路には露天が並んでいましたので結構賑やかです。

Qクアラルンプール空港で何ができる?

はじめまして
近々、コタキナバルに旅行に行きます
その際に、クアラルンプールくうこうを経由して向かうのですが、
乗り継ぎに3時間ほどの待ち時間があります

そこで・・・
(1)その時間に空港から出ることができるのか?
(2)空港を出て時間を潰せそうなところがあるのか?
(3)空港内で楽しめるところがあるのか?
を教えていただきたいです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

空港から出る(入国)は可能でしょうけれど、
観光できる場所までどのくらい距離があるのか知りません。

何年か前の古い話ですが、

空港は、国際ターミナル側は大きくて色々店があったように
記憶しております。
国内ターミナル側は、軽食屋があったり、テレビのある待合室
ぐらいだった記憶が(自分が行ったのは夜だったから店が閉まっていたのかも)
空調がきつくて寒いというウワサを読んでいたのでニットパーカーを
機内持ち込みで持参しましたが、ウワサ通り寒かったです。
最近行ってないのでどうか分かりませんが。

お店やサービスは空港サイトで見られると思いますよ。
http://www.mas-japan.co.jp/info/klia/index.html
http://www.tourismmalaysia.or.jp/hot/airport.htm
鉄道で市内まで28分だそうです。往復1時間・・・・・・どうでしょうか。

マッサージ
http://www.klia.com.my/index.php?ch=75&pg=236
飲食
http://www.klia.com.my/index.php?ch=79&pg=199
ショップ
http://www.klia.com.my/index.php?ch=79&pg=200

メインターミナルビルディング
http://www.klia.com.my/index.php?ch=73&pg=242
サテライト・ビルディング
http://www.klia.com.my/index.php?ch=73&pg=243

KLの空港は黒川紀章デザインなのですよね♪

空港から出る(入国)は可能でしょうけれど、
観光できる場所までどのくらい距離があるのか知りません。

何年か前の古い話ですが、

空港は、国際ターミナル側は大きくて色々店があったように
記憶しております。
国内ターミナル側は、軽食屋があったり、テレビのある待合室
ぐらいだった記憶が(自分が行ったのは夜だったから店が閉まっていたのかも)
空調がきつくて寒いというウワサを読んでいたのでニットパーカーを
機内持ち込みで持参しましたが、ウワサ通り寒かったです。
最近行ってないので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報