プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えて下さい。無免許で未成年の少年にバイクを売っても大丈夫?(個人売買)ちなみに抹消して売るつもりですが、売った後で事故を起こした場合、旧所有者に責任はありますか?

A 回答 (4件)

これから売ろうというのですか?


すでに売ってしまった、事故を起こされたというのですか?
まだ売っていないのでしたら、売るべきでないのは常識でしょう。
あなたは大人で相手は未成年ですよね。売るなら相手の親の同意を取りましょう。法律の前に大人としての責任です。法の盲点を突けば何をやっても許されるというものではありません。

この回答への補足

息子(未成年)の話です。まだ、売ってませんが、売るつもりみたいなので、心配で…。抹消して売れば大丈夫と本人は言っているが、問題は無いのか知りたかったので…。

補足日時:2010/11/03 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子とよく話してみます。

お礼日時:2010/11/03 15:48

乗ることがわかっていて売ったのなら無免許運転幇助で逮捕されます。

この回答への補足

免許を取ってから乗るという誓約書にサインをしてもらってから売るのはどうでしょうか?

補足日時:2010/11/03 03:00
    • good
    • 0

無いです

この回答への補足

未成年で無免許と分かっていて売っても、売った方には責任は無いという事でしょうか?抹消しているのであれば、旧所有者は関係ないですよね?

補足日時:2010/11/03 02:28
    • good
    • 0

むしろ法的罪は売った側のが大きいです。


刑務所か罰金で済むかは状況次第です。

この回答への補足

では何故、未成年、無免許でも購入ができるのでしょうか?免許を取ってから乗ると言ってたのに、無登録車を無免許で運転する方が明らかに悪いですよね?それなのに、売った方も責任を負わなければいけないのでしょうか?

補足日時:2010/11/03 01:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!