プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは通信制高校に通ってます通信制高校から私立高校に入学するとはできますか?

A 回答 (5件)

質問の趣旨が違いそうですね?



今は公立の通信制高校に通っているが、スクーリングに参加できず、単位の修得が困難である。
従って、私立の通信制高校に変わったらどうか?と思うが、可能なのか?というご質問でしょうか?

私立の通信制高校は、現在 高校に在籍していれば、いつでも「転籍」可能な学校がいくつも存在します。 また、修得単位数に関係なく学年は進みますので、来春には3年生にも進級可能です。
また、今年の分の単位についても、今の時期での転籍なら修得可能な高校もあるでしょう。
つまり、後1年で卒業可能な私立通信制高校へ転校可能でしょう。

費用は入学金で20万円程度、修得する科目、1単位ごとに1万円程度を考えておけば大きな差は無いでしょう。

スクーリングの大部分はインターネットや放送受講で代替し、登校日数としては集中スクーリングを年間で4日程度受ければ良い高校はいくつも存在します。 問題は、合宿型のスクーリングに参加可能か?という点です。
--------
通信制高校から私立全日制高校への転校という意味でしたら、実質的に不可能と申し上げます。
しかも、4月からの登校が殆どできていない状態で受け入れる全日制高校は無いと思います。
定時制高校への転籍は、今の通信制高校で20単位程度の修得ができていれば、今手続きを始め、今と同じ2年生へと認められる可能性はあります。 定時制高校では週に5日通う必要があることに注意してください。
    • good
    • 4

この場合の転校(編入扱い)は非常に難しいです。


どの高校も卒業に必要な単位があります。
入学試験の前に、今あなたが修得済み教科をその学校のどの年に該当するか照らし合わせ、入学が可能(卒業が可能)か判断されます。
例えば、1年生の時しか修得出来ない教科の取り残しがあった場合、入学したとしても卒業出来ません。卒業出来ないと分かっている人を受け入れることは出来ません。
通信制だからではなく、全日制からの編入も同様です。
結局、これをクリアしなければ高校1年生からやり直すことになると思います。(これも年齢の関係で断られることもあります)

とりあえず、編入試験がある学校に直接相談し、自分に編入試験を受ける資格があるかを確認することから始めます。
編入試験を実施する発表があってから試験までの期間は短いので、手際よく行動する必要があります。
    • good
    • 1

>試験は頭よくなきゃだめですか?


 普通の入学試験が難しい学校の編入試験が簡単では
 みんな編入を選択します。それは、学校によります。
 電話で問い合わせてみてください。
>私は通信あまりいけてなく、2年になってから勉強はしてません、 試験は4月がほとんどですか?
 いつでもうけれるとこもあれば時期がきまっている学校もあります。

あなたがすることは、希望高校のHPをみる、
HPではわからないことを直接問い合わせることです。
編入試験日程調査や願書の取り寄せはネットでできるはずです。
直接問い合わせることは、編入試験の難易度、範囲、合格率、
いままで何人ほどうけいれたかなどです。
勉強については、「本気になれば2週間の勉強時間で合格する」などと
思わず、「いま本気にならないんで、いつなるんだ!」と思い、勉強する
ことをすすめます。
期限までに余裕があれば、その余裕がリカバリータイムとなるため、
より得点率をあげたり、不意のアクシデント(入院など)があっても
大丈夫な余裕ができます。
長文になってしまいましたが、頑張ってください!
    • good
    • 0

できますが、


学校によってはうけいれていない場合があります。
希望する学校のHPをご覧になり、不明の場合は
TELして確認したほうがいいですよ。

この回答への補足

試験は頭よくなきゃ 
だめですか?私は通信あまりいけてなく、2年になってから勉強はしてません、 試験は4月がほとんどですか?ながなが質問失礼しました。

補足日時:2010/11/03 04:24
    • good
    • 1

転校扱いですね。


中卒の資格があればできますよ。もちろん。

試験は当然ありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!