チャンネル桜の尖閣諸島デモ、ヤラセ中国人について

10月16日の尖閣侵略に抗議するデモに参加してきました。
普段はこのような所には参加しないのですが、さすがに一国民として黙っていられませんでした。

ところで、デモ当日のことです。
中国人が横断幕を掲げ、それを仲間の中国人が日本人を装って暴行し、別の仲間が映像にとるというヤラセが行われたと聞きました。
暴力的デモだと印象付けるための工作だと、考えの近い友人に言われました。

私は後方にいて、平和的にデモを行ったつもりでしたが、暴力団体の一員とされるのは大変不本意です。
ましてや、ヤラセの工作ならば尚更です。

どなたか、実際はどうだったのか、どのように報道されているのか等、お教え願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現場にた方の書き込みを転載します。



10.16
中国大使館の尖閣諸島デモの現場において
「シナ人きた!」 「シナ人きた!」

と、杉並区議会議員松浦芳子(63)が日本人に対し指を指し叫んでいました。
これは名誉毀損に当たる行為です。

議員バッジを付けた人間が、公衆の面前にて民間人を侮辱するとは、議員としての責任感が伺えません。
職業倫理に欠ける行為です。

更に問題は続きます。
それを鵜呑みにした桜チャンネルが「シナ人の工作員の首謀者!」と全国放送してしまいました。
その上、インターネットで世界中に配信しました。

 NHKの捏造を批判す資格があるのか?

チャンネル桜を信じ切っている多くの人間がいる。正しい行いをするべきです。

チャンネル桜は、正確な番組を作りましょう。

事実とは異なる報道を世界中に配信するのは、やめて下さい。

それこそ、報道による暴力行為です。

日本の右翼、保守が、頭が悪い!? と思われるような番組をチャンネル桜よ流さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂きありがとうございます。

つまり、やらせ云々に関しては、松浦芳子先生の思い込みで、誤報だったということですね。
しかしch桜も軽率でしたね。

お礼日時:2010/11/04 03:35

冤罪報道について補足です


 
「シナ人だ」と誤報された白シャツの精悍な男性は日本人です。
毎朝六時に靖国神社にて清掃をし、ラジオ体操をされている方です。

桜チャンネルの国民集会の壇上で高金素梅関連の告知していた方です。

もう一人のカメラマンは、維新政党新風の方です。

確認しようとすれば、容易に確認できた事です。

事実確認もせず、松浦芳子区議の思い込みをそのまま垂れ流すとは、報道機関失格だと思いませんか?

ch桜を支持している視聴者に対しての裏切り行為です。

社会的影響力を考えるべきです。

事実、この質問者の方のように、桜チャンネルの誤報を信じた方が出てしまっていますよね?
    • good
    • 0

それとあなた「信じていたい」なんて言ってる時点で「メディア」を見る姿勢としてその感情は思い切りまちがってるよ。

    • good
    • 0

桜の問題には大きく2点ある。



水嶋社長持ち上げ発言が平然と放送に散りばめ、とりあえず全体的に論理的判断・区別もなく社長の発言内容を全て肯定して押し流そうとする姿勢が随所に見える点だ。どちらに阿るでなく公平に視聴者に訴えかける。などという姿勢から完全にはずれてしまう。

そして日本を憂いて本当にそうしたメディアを欲してる人間として一番問題となるのが、
単純に言えば、自分を崇めて他を排し判断しない馬鹿。に受けの良い内容や、彼らの言動を助長し持ち上げる発言や配信がアカラサマに目立ったことだ。
くだらん替え歌や、事実を無視した一方的な思いこみでの彼国への卑下発言。
中国や韓国にも日本の保守活動と活動を共にする者もありながら、ひとくくりに卑しく落とす発言が目立つ。
ああなるとそうした国々の中にも存在する活動と連結し運動を繰り広げている活動家の妨害にしかなりえない。

2chでキャッキャッウフフしてるだけで引きこもって何もしない下衆に受けが良くても意味はない。
    • good
    • 0

つりかよ




本当の意味で活動できる保守メディアってほんとに無いな。
桜なんて青山さん以外ほとんど見るものがなくなっちまった。
チョンチョン チャンチャン言ってるクズを喜ばせ煽るような番組に金はらったつもりはない。

保守メディアと言うからには、初心に戻って自浄能力を示してもらいたいものだ。
自浄の指摘までをも罵倒し社長神扱いではカルトと同じだ、くだらん陰謀論まで撒き散らすようでは水嶋の言葉も何を言っても下らん内容にしか聞こえてこなくなる。
結果自分の首をしめるだけだ。

もうちょっと頭とセンスのある参謀をつけてやったほうがいいだろう政治的な内容を世に問うなら。今の状態ではコシミズと目くそ鼻くそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤報訂正放送視聴しました。

応援していただけに、正直残念な気持ちです。
あれだけやらせ、首謀者扱いしておいて、間違いだったのならば潔く謝罪されたらよいのに・・・

メディアとしての自浄能力を発揮しなければ、何を言っても下らない内容にしか聞こえなくなるというご指摘はその通りですね。

自分としては、保守メディアとして信じていたいので、頑張って欲しいです。

お礼日時:2010/11/04 04:24

このことですか?



中国での報道についても触れられています。

チャンネル桜は、正しい報道をやっていますので、見ていて気持ちがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

視聴致しました。
チャンネル桜で大々的に報道されていたのですね。

デモに対する姿勢、中国での報道等に対する水島社長の見解には大賛成です。
明快で見ていて気持ちいいというのは同感です。
今回はそれが裏目に出たようですが、主張は正しいと思うので、事実誤認に気をつけて頑張って欲しいです。

お礼日時:2010/11/04 04:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尖閣国有化で中国人がアタマにきて・・

尖閣国有化で中国人がアタマにきて暴動を起こしていますが、私有地ならばそのうち買い取ってやろうとでも思っていたのでしょうか。
逆に日本人は中国の土地を買うことはできない、といつか読んだような気がしますがそのとおりですか

Aベストアンサー

”尖閣国有化で中国人がアタマにきて暴動を起こしていますが、
 私有地ならばそのうち買い取ってやろうとでも思っていたのでしょうか。”
     ↑
こういう話がありました。
得たいの知れない人間から、尖閣の所有者に350億で買う、
というオファーが来たのです。
それを耳にした石原さんが、中国関係筋からのものでは
ないか、ということで都で買うことにしました。
(ここまでは石原慎太郎氏の説明)

ところが、石原さんだと、尖閣に港を造ったり、リゾート
開発して、中国を刺激するようなことをやりかねません。
それで慌てた国が国有化することにしたのです。
中国としてみれば、計画が潰され、横取りされたようなものです。
代替手段を講じる必要があったのでしょう。
それが暴動デモだと思われます。
(これは某経済学者の指摘)

”逆に日本人は中国の土地を買うことはできない、
 といつか読んだような気がしますがそのとおりですか”
     ↑
土地については、あそこは社会主義国ですから中国人
ですら、土地の所有権は取得できません。
昔は、建物も総て国有だったのですが、最近は
建物だけは私有を認めるようになっています。

”尖閣国有化で中国人がアタマにきて暴動を起こしていますが、
 私有地ならばそのうち買い取ってやろうとでも思っていたのでしょうか。”
     ↑
こういう話がありました。
得たいの知れない人間から、尖閣の所有者に350億で買う、
というオファーが来たのです。
それを耳にした石原さんが、中国関係筋からのものでは
ないか、ということで都で買うことにしました。
(ここまでは石原慎太郎氏の説明)

ところが、石原さんだと、尖閣に港を造ったり、リゾート
開発して、中国を刺激するようなことをや...続きを読む

Q韓国大使館前で慰安婦像抗議デモを行う場合、届け出は必要ですか?一人で拡声器で抗議する場合はどうですか

韓国大使館前で慰安婦像抗議デモを行う場合、届け出は必要ですか?一人で拡声器で抗議する場合はどうですか?

Aベストアンサー

2種類の許可が必要です。
1)街宣許可
2)道路使用許可
理由として、相談者の主張を大使館前で行うと言う場合、許可が出ない場合があります。
また、その申請をした時点で「公安警察」の監視対象となります。

Q尖閣の所有権と国有化とは

良くわからない。教えて下さい。
北海道の民有地を中国人が買って所有権を得た。
 (日本国領土の私有地である部分を外国人に売って外国人が所有権を得た)

尖閣は、昔日本の領土とした。、私有地として現在の所有者がある。(国が借りているらしいが)
日本領土の私有地を国が買収して国有地にしたら何故中国が怒るのか判らない。
 私有地であろうが、国有地であろうが日本の領土に間違いないはずではないでしょうか。

Aベストアンサー

ソレは、『たとえ人民の命でさえも国家のため、革命遂行のためには犠牲になることが当たり前であり、土地は当然国家のものである』という(実質は真逆でも)社会主義国固有の考え方によるものと考える

そもそも彼の国では、私有財産の不可侵というような概念が無いのです

なので、日本であれば私有地をどう使おうが所有者の自由である
 今回国による賃借契約の期限を前に、東京都が買い上げて所有者となり、石原さんの思うとおりに所有権や領有を徒に誇示するような設備を構築することを阻止する目的で国が買い上げて、現状を何も変えずに問題を棚上げするという方針だったのだが


如何せん中国としては、

そんなの国が「あ~しろ、こ~しろ」と命令すれば済む話では無いのか?と考える<-財産権の保証の概念が無いからね

ソレなのに、ワザワザ国有化するというのは裏の意図があるのではないか?と勘繰ってしまった・・・・

そもそも中国の指導層でも、そういった日本政府の思惑は通じているのだが
この秋の中国指導層の世代交代に関連する各派閥の勢力争いや長老の思惑によって、どんな理由でもこじ付けでも良いので国民の関心を国外に向けさせたり、党の指導層への支持を増大させるための道具として尖閣問題は利用されている

なんとも間の悪い、石原発言だったのだねぇ そもそも論で言えば

ソレは、『たとえ人民の命でさえも国家のため、革命遂行のためには犠牲になることが当たり前であり、土地は当然国家のものである』という(実質は真逆でも)社会主義国固有の考え方によるものと考える

そもそも彼の国では、私有財産の不可侵というような概念が無いのです

なので、日本であれば私有地をどう使おうが所有者の自由である
 今回国による賃借契約の期限を前に、東京都が買い上げて所有者となり、石原さんの思うとおりに所有権や領有を徒に誇示するような設備を構築することを阻止する目的で国が買い上...続きを読む

Q現在、中国地方都市で発生している反日デモですが、デモに参加している学生

現在、中国地方都市で発生している反日デモですが、デモに参加している学生たちは本当に日本の事が憎くて参加しているのでしょうか?私は友人に結構多くの中国人の友人がいますがそれほど憎悪の気持ちがなくて普通に日本に暮らしています。ただ、自分たちの待遇、状況が悪いからそのウサを反日にぶつけているとも聞きます。そもそも本当に日本の事が嫌いなら大挙して日本に旅行しないと思うのです。深層心理が知りたいです。

Aベストアンサー

今朝尖閣列島を巡る質問や回答をたくさん見てきました。日本語下手で恥ずかしいですが、中国人の私の回答は少しの役に立てれば嬉しいです。まず強調したいのは、私は極端愛国者でもなく親日派でもないのです。ただこの一連の事件に一般的な日本国民の声を聞きたくて日本のサイトを見回りました。中国を嘲ったりするコメントが一杯出てくる予想はついてましたが、実際見るとやはりすごいショックだったのです。
こんな質問をして狙った答えはありませんでしたか?「これは共産党の差し金だ」というのは多くの日本人の考えでしょう。若者は愛国心が高いのは共通点ですね。「我国の領土が他の国に奪い取られかけている」という情報をみて誰でも反発するでしょう、むしろなんの反応もないほうが軽蔑するべきです。衝突事件に関してはそのビデオすら見せてもらえないで自分の国が正しいと言い切るあなた方と、自国の主張こそが真実だと信じている私たちは同じじゃないんですか。歴史問題で大多数の中国人は日本に対する不満や敵意が高いのは事実です。嫌いだという言い方はちょっと極端的ですけど、日本が好きな人は絶対いないとは言えませんが私の知る限りでは本当に非常に少ないです。とはいえ戦後両国の関係がよくなってきたおかげで、それに私みたいな日本アニメとか漫画とかに興味深いな若者は増えているので、敵か友という気持ちではなく普通の隣国だと思って旅行などの交流をしていると思います。中国古典的な文化は全部韓国起源だとずうずうしく宣言する韓国人を嫌味に思っても中国で韓国ドラマも韓国旅行も人気なまんまです。だからこういうことは好き嫌いにかかわらずただの交流です、何の証拠にもなれません。庶民である私たちの考えはたぶん簡単で上層部の目が遠いだと思います。両国の関係を損ねて仮に戦争でも起こって、今平和の生活を捨てて戦場に向かうことは本当に願いですか?不景気に苦しんでいる世界経済のなか中日一切の交流を断ち切るほうが本当によいでしょうか?実はデモを支持する中国人はほんの一部、ほとんどの中国人は平和を望んでいます。インターネットでその過激な反日行為に批判な声も少なくありません。両国の国民は憎みあうのをやめて理解しあっていくことを強く望んでいます。
「ただ、自分たちの待遇、状況が悪いからそのウサを反日にぶつけているとも聞きます。」笑わせる話ですがこれは日本人から聞いたでしょうか、それとも中国人から聞いたでしょうか。そんなことをいう中国人はぜひ一度に会ってみたいですが。確かに今の中国は差別社会でいろんな問題を抱えていますが、でもどの国だって問題ぐらい有るでしょう。多くの日本人は中国の状況を勘違いしています。つい先日一人の日本人に「あなたの故郷に電気ある?」って聞かれてすごく驚きました。まぁ、用はあなたのこの自慢げな推測はまず有り得ないと分かってもらいたいのです。失礼なことを言ってしまったらすみません。

今朝尖閣列島を巡る質問や回答をたくさん見てきました。日本語下手で恥ずかしいですが、中国人の私の回答は少しの役に立てれば嬉しいです。まず強調したいのは、私は極端愛国者でもなく親日派でもないのです。ただこの一連の事件に一般的な日本国民の声を聞きたくて日本のサイトを見回りました。中国を嘲ったりするコメントが一杯出てくる予想はついてましたが、実際見るとやはりすごいショックだったのです。
こんな質問をして狙った答えはありませんでしたか?「これは共産党の差し金だ」というのは多くの日本人...続きを読む

Q国の尖閣購入・国有化についての質問です

尖閣国有化の結果いろいろとゴタゴタが発生しています

私は皆様に賛成も反対もできるほど十分な知識を持ち合わせがないのですがあえて質問します
私自身は十分な根拠もなく、(1)は損(2)は得と思います
結果として良かったのではないかと思っています

(1) 短期的(半年・1年)にみれば国有化は得だったかそれとも損か
(2) 長期的(5年・10年・それ以上)にみて得か損か

皆様はいかがでしょうか
将来、どのように変化しいいくでしょうか
領海の問題さえなければ島は双方手を出さずでいけるでしょうが、領海の問題は引きずる問題ですね

Aベストアンサー

今までの日本は臭いものにはふたをして来ましたが、今回はふたを開けてみて物事はっきりさせる意味で良かったのかも知れません。そもそも国有化などは(韓国の大統領が竹島に上陸したり天皇侮辱発言をしたこととは異なり)日本の国内問題であって中国が怒るようなテーマではないのに何を怒っているのだとタカをくくれば良いと思います。

むろん領土問題は片付きませんし、巡視船の小競り合いは続くでしょうが、大戦争になることはなさそうな気がします。現状で日米の海軍力は中国を上回っていると考えられますが、念のため軍備増強(P3C、潜水艦)には努め、米軍のオスプレイ配備なども進めていけばよいと思います。

経済制裁的なことは起きるでしょうが、経済は日本の得意分野で負けることはありません。米国のバックアップを得ながら、東南アジアを巻き込んで中国包囲網を築いて共産党政権を追い込む長期戦略でいくべきと思います。国際世論を味方につける必要がありますが、米国やオーストラリア、東南アジアを味方につけることは可能なように思います。TPP 拒否反応は克服すべきでしょう。対韓国政策は微妙ですが、あまりあてにはならない韓国に頼ることはしない方が良いように思います。

今までの日本は臭いものにはふたをして来ましたが、今回はふたを開けてみて物事はっきりさせる意味で良かったのかも知れません。そもそも国有化などは(韓国の大統領が竹島に上陸したり天皇侮辱発言をしたこととは異なり)日本の国内問題であって中国が怒るようなテーマではないのに何を怒っているのだとタカをくくれば良いと思います。

むろん領土問題は片付きませんし、巡視船の小競り合いは続くでしょうが、大戦争になることはなさそうな気がします。現状で日米の海軍力は中国を上回っていると考えられますが...続きを読む

Q抗議デモは犯罪?

抗議デモを起こすと犯罪になるって聞きましたが、本当ですか?
ガセネタ&誤植の宝庫でこの世のクズとしか思えない東スポに猛抗議したいんですけど!
「直ちに発行を中止しろ!」って抗議したり、東スポの前で本紙を燃やしたりしてダメージを与えたいんですけど!

なんか気になるので、よろしくお願いします。
っていうか、誰か実行してほしいって感じです!

Aベストアンサー

日本でニュースに映るデモの殆どは、『届出済み』のデモだと聞いたことがあります。
道路交通法にかかる道路使用許可だったような…。
でも、火を焚いたりすると共同危険行為?(聞きかじりの不確実な記憶ですが)とかになるのでは?

首相官邸見学ツアーだったかが中止させられたのは、無届だったのでしょう。

って、東スポなんて見なければいいだけの話では…?

Q尖閣国有化撤回要求で中国人がハイジャックし たら?

今月、関空発ボストン行きの飛行機に中国系アメリカ 人の男が防弾チョッキと防炎ズボンを身に付け、複数 の武器を機内に持ち込んだ為 、米移民税関捜査局 (Immigration and Customs Enforcement、 ICE)に逮 捕されました。

飛行機の中に武器を持ち込めたというのが驚きなんで すが、この事件を踏まえて質問します。

もし、中国人の過激な思想を持つグループが、関空発アメリカ行きの大勢の アメリカ人乗客が乗ったアメリカの航空会社の飛行機 をハイジャックし、日本政府に対して、『尖閣諸島の 国有化を撤回しろ!!』と要求してきた場合、日本政 府はどのような対応をするのでしょうか?

それからアメリカ政府は乗客の安全を考えて、日本政 府に対して尖閣諸島の国有化の撤回を迫るのか、それ とも『テロリストの要求は断固拒否しろ!!』と日本 政府に迫るのでしょうか?

一体、どうなんでしょうか?
それから、事情通のみなさんが総理大臣だったとしたら、どのような判断を下しますか?
断固、国有化撤回拒否!?

Aベストアンサー

 8です。折角なんでもう少し補足、

>テロリストが武器を持って、日本の空港のイミグレーションを通過したとなる
>と日本には多大な責任があると思います。

 確かにそうなんですが、実際はそんな話はあり得ないかと。
 では、ロイターの記事は一体何なのか、という事になるのですが、AFPの記事によると、武器や発煙弾は預け入れの手荷物に持ち込んだとの事。英文記事の風体や他の持ち物(PCには18禁作品が入っていたとか)からいうと、日本の感覚からするとテロリストというよりはマニアで、機内に危険物を持ち込んでおらず、実際何も悪さはできない状況に鑑み不問に処したが、その種の趣味に不寛容なアメリカ人はそんな視点がないので、悪さできるか否かとは関係なく拘束した、というのが真相のようです。

AFPの記事:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2906793/9660026
風体:http://www.dailymail.co.uk/news/article-2215989/Yongda-Huang-Harris-Man-gives-bizarre-explanation-asked-weapons-tried-bring-plane.html 

 まあ、やるとするなら格闘技の達人とか、セラミック製の特殊武器を骨に仕込むといった方法で、セキュリティを問題なく通過してハイジャックに挑戦という方法が考えられるのでしょうが、人材育成に手間がかかり過ぎて、そんな事するならもっと別の手段に出た方が楽なのが実情かと思われます。
 というわけで、結局尖閣がネタだと、実行に移そうとする人間はせいぜいアマチュア、いくら現民主党でも、政治生命を脅かされる可能性は低いと思います。  

 8です。折角なんでもう少し補足、

>テロリストが武器を持って、日本の空港のイミグレーションを通過したとなる
>と日本には多大な責任があると思います。

 確かにそうなんですが、実際はそんな話はあり得ないかと。
 では、ロイターの記事は一体何なのか、という事になるのですが、AFPの記事によると、武器や発煙弾は預け入れの手荷物に持ち込んだとの事。英文記事の風体や他の持ち物(PCには18禁作品が入っていたとか)からいうと、日本の感覚からするとテロリストというよりはマニアで、機内に危険物を...続きを読む

Q原発再稼働反対の抗議デモ

 毎週金曜夜の恒例原発再稼働反対の抗議デモが
行われていますが、参加者の人数が、
 主催者発表と警察発表で大きな差がありますが
これは、何故なのでしょうか?

 それにしても
あの辺りで地下鉄利用する人 災難ですね・・・・

 誰か公正、中立な団体が、計測しないもんでしょうかね~

Aベストアンサー

主催者側は、動員予定人員を発表している
場合が多いのです。
この組織からは100人、あの組織からは150人
・・・そうやって計算した数字から何人集まっている
はずだ、となるのです。
しかも、景気づけに、その数字を水増しします。
実際に集まった人の数ではなくて、予定数+α
という訳です。

これに対して、警察は実数を報告します。
そこで大きな差ができるのです。

これは半世紀以上も前から続いている、日本の良き
伝統であります。

Qもしネット普及前に尖閣を国有化していたら

もし自民党政権時代のネット普及前に尖閣諸島を国有化していたら
こんな大騒ぎにはならなかったと思いますか?

そもそもこんなネット全盛期に共産主義だの言論統制だのって
もはや無意味ですよね?

Aベストアンサー

国有化せずとも、日本の領土で、地権者から日本政府が借り上げていたわけゆえ、今回日本政府が尖閣を国有化したからと言って大騒ぎする中共は、石原慎太郎が言うように気が狂ったとしか思えないですね。石原都政が購入したとなると、確かに中共を刺激したかもわからないけど。 いずれにしても「次の世代に解決をゆだねよう」と言う鄧小平の甘言に騙され、これまで何の措置も取ってこなかった自民党の失政の尻拭いを今我々がやらされているわけです。 

Q2回目のフジテレビ抗議デモ開催 「さらに大規模」

本日13時から開催されたお台場フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ。8月7日に続き2回目
のデモとなり、今回も大勢の人が集まった。あいにくの雨天だがそんな天候ももろとも
せずデモに参加した大勢の方々。『ガジェット通信』編集者も現地に行き取材を
行っているのだが、速報として写真を掲載したいと思う。皆が集合している模様などが
写されている。雨の中活気づいておりデモの注意事項を呼びかける者も居た。(以下略)
http://getnews.jp/archives/136715
(画像多数あり)

ガチでとんでもない大規模デモになったみたいだけどこの模様はニュースで報道されてるのかな?
これだけのデモやスポンサー商品不買運動や有名人の反韓発言も続発してフジテレビはどうすると思う?フジテレビはどうなれば一番いいのかな?

Aベストアンサー

物理的にフジテレビから見学者や職員が出入り不能になるようピケをはるのが有効かも(昔の全学連はここまでやったからこそ東大安田講堂事件が可能になった)。
単なる合法デモ行進でやっても意味なさそう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報