チャンネル桜の尖閣諸島デモ、ヤラセ中国人について

10月16日の尖閣侵略に抗議するデモに参加してきました。
普段はこのような所には参加しないのですが、さすがに一国民として黙っていられませんでした。

ところで、デモ当日のことです。
中国人が横断幕を掲げ、それを仲間の中国人が日本人を装って暴行し、別の仲間が映像にとるというヤラセが行われたと聞きました。
暴力的デモだと印象付けるための工作だと、考えの近い友人に言われました。

私は後方にいて、平和的にデモを行ったつもりでしたが、暴力団体の一員とされるのは大変不本意です。
ましてや、ヤラセの工作ならば尚更です。

どなたか、実際はどうだったのか、どのように報道されているのか等、お教え願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

現場にた方の書き込みを転載します。

10.16
中国大使館の尖閣諸島デモの現場において
「シナ人きた!」 「シナ人きた!」

と、杉並区議会議員松浦芳子(63)が日本人に対し指を指し叫んでいました。
これは名誉毀損に当たる行為です。

議員バッジを付けた人間が、公衆の面前にて民間人を侮辱するとは、議員としての責任感が伺えません。
職業倫理に欠ける行為です。

更に問題は続きます。
それを鵜呑みにした桜チャンネルが「シナ人の工作員の首謀者!」と全国放送してしまいました。
その上、インターネットで世界中に配信しました。

NHKの捏造を批判す資格があるのか?

チャンネル桜を信じ切っている多くの人間がいる。正しい行いをするべきです。

チャンネル桜は、正確な番組を作りましょう。

事実とは異なる報道を世界中に配信するのは、やめて下さい。

それこそ、報道による暴力行為です。

日本の右翼、保守が、頭が悪い!? と思われるような番組をチャンネル桜よ流さないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂きありがとうございます。

つまり、やらせ云々に関しては、松浦芳子先生の思い込みで、誤報だったということですね。
しかしch桜も軽率でしたね。

冤罪報道について補足です

「シナ人だ」と誤報された白シャツの精悍な男性は日本人です。
毎朝六時に靖国神社にて清掃をし、ラジオ体操をされている方です。

桜チャンネルの国民集会の壇上で高金素梅関連の告知していた方です。

もう一人のカメラマンは、維新政党新風の方です。

確認しようとすれば、容易に確認できた事です。

事実確認もせず、松浦芳子区議の思い込みをそのまま垂れ流すとは、報道機関失格だと思いませんか?

ch桜を支持している視聴者に対しての裏切り行為です。

社会的影響力を考えるべきです。

事実、この質問者の方のように、桜チャンネルの誤報を信じた方が出てしまっていますよね?
    • 0

それとあなた「信じていたい」なんて言ってる時点で「メディア」を見る姿勢としてその感情は思い切りまちがってるよ。

• 0

桜の問題には大きく2点ある。

水嶋社長持ち上げ発言が平然と放送に散りばめ、とりあえず全体的に論理的判断・区別もなく社長の発言内容を全て肯定して押し流そうとする姿勢が随所に見える点だ。どちらに阿るでなく公平に視聴者に訴えかける。などという姿勢から完全にはずれてしまう。

そして日本を憂いて本当にそうしたメディアを欲してる人間として一番問題となるのが、
単純に言えば、自分を崇めて他を排し判断しない馬鹿。に受けの良い内容や、彼らの言動を助長し持ち上げる発言や配信がアカラサマに目立ったことだ。
くだらん替え歌や、事実を無視した一方的な思いこみでの彼国への卑下発言。
中国や韓国にも日本の保守活動と活動を共にする者もありながら、ひとくくりに卑しく落とす発言が目立つ。
ああなるとそうした国々の中にも存在する活動と連結し運動を繰り広げている活動家の妨害にしかなりえない。

2chでキャッキャッウフフしてるだけで引きこもって何もしない下衆に受けが良くても意味はない。
    • 0

つりかよ

本当の意味で活動できる保守メディアってほんとに無いな。
桜なんて青山さん以外ほとんど見るものがなくなっちまった。
チョンチョン チャンチャン言ってるクズを喜ばせ煽るような番組に金はらったつもりはない。

保守メディアと言うからには、初心に戻って自浄能力を示してもらいたいものだ。
自浄の指摘までをも罵倒し社長神扱いではカルトと同じだ、くだらん陰謀論まで撒き散らすようでは水嶋の言葉も何を言っても下らん内容にしか聞こえてこなくなる。
結果自分の首をしめるだけだ。

もうちょっと頭とセンスのある参謀をつけてやったほうがいいだろう政治的な内容を世に問うなら。今の状態ではコシミズと目くそ鼻くそ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤報訂正放送視聴しました。

応援していただけに、正直残念な気持ちです。
あれだけやらせ、首謀者扱いしておいて、間違いだったのならば潔く謝罪されたらよいのに・・・

メディアとしての自浄能力を発揮しなければ、何を言っても下らない内容にしか聞こえなくなるというご指摘はその通りですね。

自分としては、保守メディアとして信じていたいので、頑張って欲しいです。

このことですか?

中国での報道についても触れられています。

チャンネル桜は、正しい報道をやっていますので、見ていて気持ちがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

視聴致しました。
チャンネル桜で大々的に報道されていたのですね。

デモに対する姿勢、中国での報道等に対する水島社長の見解には大賛成です。
明快で見ていて気持ちいいというのは同感です。
今回はそれが裏目に出たようですが、主張は正しいと思うので、事実誤認に気をつけて頑張って欲しいです。