ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

お金が必要になり銀行系カードローンで50万円借りる予定です。返済の意志は強くあるのですが初めての借入れでやはり不安です。今、現在、持株会の株で(まだ自己名義)ではないのですが約50万円保有しており、ある段階でそれを売却してまとめて返済にあてて、できる限り早く返済したいと考えています。
○年収は約300万円程ありますが月1万円を返済した場合、75万円(利息含)という返済金額は無謀でしょうか?

今は株を売却できないのですが、数か月以内に売却しある程度まとめた額を返済にあてた場合、それでも最初に設定した月々の返済額に対して同じ利息を払いつづけなければならないのでしょうか?

利息計算が分からず教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

> 収は約300万円程ありますが月1万円を返済した場合、75万円

返済期間が75ヶ月と言うことは6年以上。
その間の収入が1800万円以上あるのですから、無謀とは思いません。

> 同じ利息を払いつづけなければならないのでしょうか?

カード会社と質問者の間で交わされた契約の内容によって決定する。
一般的な契約なら、繰り上げ返済を認めていて、実行すれば利息は軽減又は全額返済なら以後の利息は無くなるのが普通。
しかし、回答者にはカード会社と質問者の間で交わされた契約の内容を知るすべが無いので断言することは理論的に不可能。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信本当にありがとうございます。ただ月々家賃等の支払いもありまだやはり借入れに躊躇しております。利息に関してはもう一度カード会社によく確認してみます。
本当にありがとうございました。