プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に育て方を失敗したと言われました。

私は母のことがすきです。性格がかなりちがうのですが(母は合理的で外向きな性格、私は外向きに見せているけれど内向的)社会に出てからも実家にいさせてもらっているので、たのしく暮らしていたいと思いますし、そうであると思っています。

母は幼稚園の先生で、私が高校生のとき資格を取り、仕事をはじめたというバイタリティのあるひとです。そこからさまざまなことを学んであーこうすればよかったって思ったのだと思います。それはべつにいいのですが、やっぱり正面きって言われるとちょっとショックです・・・。たしかに私は母ほど美人でも強くもないですし、若干オタクなところもありますし、友達はすくないですし、結婚の予定もないですし・・・でも実家暮らしですが大学をでてからちゃんとすぐ社会に出て三年間、それなりにきれいにして、会社員をやっています。自分なりにちゃんと生きてますし、しあわせですし、母に子育ては成功したと思ってほしいのです。

このショックな気持ちをどうよい方向へもっていったらいいでしょうか?アドバイスくださいお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

子供は、育てるのではなく

「育つ」ものです

あなたのお母さんが、言っていることは
間違いです

あなたは、立派に
育っているでは、ありませんか
    • 3

こんばんは。

私も6年前亡くなった母親から、育て方失敗したと言われましたよ。
生前は母親と意見が合わなくて、よく言い争いになっていました。

私の母親もバリバリ働いていました。
友達も沢山いて羨ましかったです。

でも母親が亡くなる少し前には病院でありがとうと一言言われて
とても嬉しかったです。
あまり弱音を吐く人ではなかったので。

これから先お母様との関係も良いものに変わって来ると思います。
chickenfish様がお母様と少しでもお互い解り合える事を願っております。
    • 2

どこの親も同じこと言うのですね

今更言われても困りますよね
本当に
今から子供作る?

聞いてくださいね
たぶん嫌だと言いますよ

どこの親も子育てで失敗するから

孫が可愛いのでしょうね

早く子供見せてあげてください
    • 2

↓
子育ては一回切りの賭け事と同じです、失敗か成功かは親が言うべきセリフではない、それは成人まで親は養育するけど、その後のバリエーションを付けるのは子どもの人生設計です。
 自分の人生は自分のモノです、親の馬鹿げた発言を真に受ける方もハテナです。

>私は母のことがすきです。性格がかなりちがうのですが(母は合理的で外向きな性格、私は外向きに見せているけれど内向的)社会に出てからも実家にいさせてもらっているので、たのしく暮らしていたいと思いますし、そうであると思っています。
 母親を養育した親>質問者から見て祖父母そのものが価値観も違うスタージで成長させた、その子が結婚して今の親父さんとの子育てです。
 パーソナリティが違うのが当たり前です、親=子ども>こんな図式出来ますか?
 性格違うのが当然なんです、同じで無くてはと思い込む方ですか?

>母は幼稚園の先生で、私が高校生のとき資格を取り、仕事をはじめたというバイタリティのあるひとです。そこからさまざまなことを学んであーこうすればよかったって思ったのだと思います。それはべつにいいのですが、やっぱり正面きって言われるとちょっとショックです・・・。
 それが母親の主体性です、だから子育て失敗という親の発言に意義有りですよ。
 そんな、若い人です、質問者さんが主体性を持ちライフワーク考えるのはこれからです。
 人生まだ先長いでは無いですか?
 ショックは親の無知は発言ではないですか?
 普通は言わない発言です・・・・

>たしかに私は母ほど美人でも強くもないですし、若干オタクなところもありますし、友達はすくないですし、結婚の予定もないですし・・・でも実家暮らしですが大学をでてからちゃんとすぐ社会に出て三年間、それなりにきれいにして、会社員をやっています。
 自分を自分で認める自己認知という作業ですけど、少し自分を客観視出来ませんか?
 結婚する事はベターですか?
 中にはダメ男もいます、見極める力有ります?DV傾向男の餌食になりそうなタイプに見受けますよ・・・・・
少し自分を褒める、自分は親とは違うだと自分のいいところを掘り下げる作業をすべきです。
 親の意に反する事出来ないのかな~子育てに失敗も成功もないです。
 回答でないのも子育てです。
 基礎基盤から増築するのはその本人の色付け、フレームを構築する事自体が人生ではないですか?
    • 1

そのセリフを言った瞬間、最低の人間です。

育て方を失敗したなんてことを言う自分が育ち方で失敗してるんです。まともに育ってないくせに子供作るな!ぐらいに言われても仕方ないと思いますよ。

というわけでアナタは将来決してそんなことを言わないようにしましょうね。言われた子供のショックは計り知れない、と身にしみてわかるでしょうし。そうすればアナタのお母さんの自称失敗もいずれは成功だったことになります。
    • 10

同じ素質を持って生まれた子供でも、親の育て方や育つ環境、時代の世相等種々の要因によって、10年、20年と時間が経過すれば随分違った能力を持った人に育つのではないかと思います。

二人の息子を育てた経験から、そう思います。
そして、成人した息子の様子を見ていると、子供の頃、もっとこうしてあげれば良かった、ああしてあげれば良かったと、親としての子育てについての反省というか、後悔というか、そう言う思いをする事があります。
あなたのお母さんは幼稚園の先生として、多くの子供さん達の成長を毎日目の当たりにしているのですから、そう言う思いがあるのではないかと思います。

しかし、一方でその時々で、人には出来る事出来ない事があると思いますが、親はその時々で自分が出来る事を精一杯の力を振り絞って子育てしています。
結果として、子供の成人した姿が自分(親)の理想と差があると悔やみを感じる事があるるかも知れません。

でも、子供だって、小学生、中学生と成長するに従って、自分自身の意思が芽生えて、親の思い通りには行かない事もあります。
しかし、子供は、成人してしまえば、親の付属物ではないのですから、自分自身の満足出来るような人生を歩んで行ければ良いのだと思います。

失敗作と言うのは、お母さんの心の中にある子育てに関する複雑な心境が思わず言葉になってしまったのではないでしょうか。
理想と現実はなかなか一致するものではありません。

あなたのお母さんは、明るく努力家の素敵な方のようですから、あなたは、もっとお母さんを尊敬して、自分のお母さんに誇りを持って、お母さんに近づけるように努力したら良いのではないですか。
お母さんだって、貴女が高校生の時に幼稚園の資格を取られた事を見ても、あなたがお母さんのようになれるチャンスは、これから幾らでもあるのではないでしょうか。
これから努力して経験や知識を蓄えて、もっと人格を高めて、何年か後には、失敗作ではなく成功作と言わしめるようになれるよう期待しています。
    • 2

私の母も保育園の先生(園長)で、僕に同じ事を言いました。

母も人間なので、感情が高ぶったり、駄目な言葉を口走ってしまう事はあると思います。
でも、母が僕を見捨てた事はありませんでした。
世界中の人間が敵でも母親は文句を言いながら僕を守ってくれるだろうと思える程今迄お世話になりました。
きっと貴方の母親も貴方の味方ですから気にせずに。
母親にとってはちょっと愚痴を言いたかっただけなんじゃないでしょうか?
そんな言葉よりももっと貴方は沢山の愛を貰っているでしょうから。
    • 5

いやまあ、あまり真剣にとらえる事なんか無いですよ。

人間誰だって「わがまま」だってことなんですから。

息子や娘を持つ(あなたくらいか、ちょっと若いかな?)お母さんの話を良く聞きますけど、みんなね、大なり小なり同じように悩んでるんですよ。
一番の口説きは「子供の考えてることがわからない」ってやつです。

「でも、そんなの当たり前なんだよ、思い出してみればわかると思うけど、我々だって親に逆らって好きなことしてきたし、我々の世代は今の子供たちよりもずっと無責任で生きてこられたじゃない?」って言ってあげるんですよ、彼女たちにはね。
考え方が違うから、齟齬が出るのは当たり前だよ、って。
そうすると大概が納得してくれます。
そうよね、あまり気にしないで「違う人間なんだ」と思えば、気が楽よね?、ってね。

違う人間だからこそ、批判も出来る代わりに、尊敬だって出来るんじゃないかな?。
親子だから、コピーのように同じなんてありえないし、思い通りになると、私の思うところの欠点を補って、より最高の人間に近づくはずだ、などと考えることが、いかに馬鹿げた話かという事が理解できるんだ。
お母さんは、きっと「自分の理想」を追いかけているんだよ。
そうすることで自分が「しまった!」と思ってきたことを、君に経験させまいと思ってるんじゃないかな?。
それで逆にガッカリしてるんじゃないかと思う。

親心は君が思うよりもずっと複雑怪奇だ。
それは人の親ではない私にも良くわかるよ。
君は、お母さんの理想形がどうあれ「自分を確立すること」を目指していかなきゃ。
親子だからといって「思想」まで統一する必要なんて無いんだよ?。
尊敬していることは良い事だけど、それと自分が目指すべき方向性は違って当たり前だし、そうなるべきだ。
君はもっと、他人に学びなさい。
    • 0

私も何度か言われましたよ(笑)

きっと責任感の強い立派なお母様なのでしょうね。
我が子を時には厳しい目で見られるからこそ、人は育っていくのです。
本当はあなたのことを大切に思っているはずですよ。
    • 1

お母様は素敵な人のようですから、本心でそう言ったのではなくそう言いたくなる時があったのでしょう。

誰だって愚痴りたくなる時ってありますよね。
そのポロッと出た言葉があなたにとって衝撃の一言だったけれど、それはあなたがお母様を本当に好きだから。

羨ましいですよ!私は母親から精神的に虐められて育ったので、母を好きと思った事がないです。
あなたがお母様を好きだと思えるのは、お母様もあなたを大事に育ててきたからでしょう?
いい母子関係ですね!

一番の解決方法は「気にしない」ですw
その言葉に足をとられては、せっかくのいい関係がギクシャクしちゃうじゃないですか!
もしまた同じようなことを言われたら、「私は毎日幸せだから、本当にお母さんには感謝しているよ。お母さんが死ぬ直前にはいい娘だったと思ってもらえるように私も頑張らなきゃね!」と、プラスな発言をしてみてはいかがでしょう?
    • 0