プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。私、全くのパソコン素人ですのでよろしくお願いします。現在デルのパソコン、DIMENSION C521 で主にインターネットの動画サイトを見るくらいの活用ですが、先日カミナリが近くに落ち、故障してしまいました。買い換えようと思うのですが、貧乏な私では新品には手が出ません。オークションで中古で安いものがたくさん出ていますので、そちらでの購入を考えていますが、いろいろスペックがあり、CPUの種類とかメモリ・ハード容量とかがたくさん種類がありすぎて、それぞれどのくらいあればいいのか全く分かりません。インターネットの使用と年末に年賀状の作成に使用するくらいですので、そんなには高スペックのものはいらないとは思うのですが…。そのくらいの使用で安く購入できるスペックを教えてください。安くてお勧めのメーカーや機種も併せて教えていただけると嬉しいです。あと、モニターやキーボードですが、パソコンに付いていたデルのものをそのまま使いたいのですが、他のメーカーのパソコンを購入した場合、そのまま使用可能でしょうか?本当に素人質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予算が解らないと回答するにも困るんですけど…

モニタ・キーボードやマウスは他のメーカーのものにも使用できるので、そこは心配いりません。ただ、落雷の影響がどこまで及んでいるのかは大いに気になります。実は壊れたのはPC本体じゃなくてモニタだった…なんてことだと、せっかく本体を買い換えても使えませんし、万一両方とも死んでいたら目も当てられませんからね。なので、何とかしてモニタが生きているかどうかは確かめておきたいです。PCを持っている知人宅にモニタを持ち込むとか、逆にノートPCを持ってきてもらうとか。

必要スペックは、その程度だったらかなり何でもいい感じですが、OSがXPだったらメモリは1GB、Vistaなら2GB搭載されているのが最低の目安で、それさえ満足していれば、後は割とどうでもいいです。

ただし、本当の素人が中古品をオークション購入することはお勧めしません。スペック的には中古でも十分足りるとは思いますが、保証その他を気にするのなら、最低でも店から買いましょう。新品でも、価格.comで見れば¥3万を切っている製品が複数ある(参考URL)ため、できれば新品の方がより安心なのは確かです。

参考URL:http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ma_0/p1001/?pric …
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。モニタの故障とかは考えていませんでした。友人のところで早速確認します。前の方もおっしゃってましたが、やはり保障とかいろいろ考えたらネットで中古を買うよりもお店での購入の方がよさそうですね。ありがとうございました。

雷が近くに落ちて故障なら、考えられる事はランボードがいかれたのか?

だとしたら、僅かな金額で直る可能性あり。それにしても良心的な金額で修理してくれる人が必要。

安くて使えるPCなら、デルのワークステーションの中古。

例えば Precision 370
    OS    Windows Xp Professional
    CPU   Pentium 4 3.40GHz
    メモリ  1024 MB
    HDD   80G+80G
    グラフィックスカード NVIDIA Quadro NVS 285
    ドライブ  FD/CD-RW/DVDRW (スーパーマルチ)

XPならメモリーは1GBあれば、ほぼ間に合います。ヤフーオクで1万4千円程度で落札出来るでしょう。
1年以上使えれば、儲けものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お昼にオークションでPrecision370をみてみました。お安くありますね。第一候補にしてみようと思います。同じような価格帯ですので、信用できそうなところをじっくりと検討しようと思います。ありがとうございました。

>オークションで中古で安いものがたくさん出ていますので、

オークションの出品者は多くの場合、個人です。
お店から買ったのとは違いますので
一切のサポートは受けられませんよ。
まったくのパソコン素人と言っているような人が
そんなモン買ってしまったら
トラブルがあれば粗大ゴミになります。
多くのメーカーが譲渡手続きをしない限りサポートも受け付けませんし
故障でもメーカーが修理を受け付けません。
PCの仕様もそうですが
OSも同時に譲渡されるのか、
リカバリー領域あるいはリカバリーCDが付属するのか
ということが値段の大きい部分を占めますので
本当にそんなもん買うのでしたら
オークションとPCの両方の知識のある人に
出品画面の説明を見てもらってください。

もし中古を買いたいということであれば
お店でリースアップ品などのリユースを選ぶか
サポートするお店で買うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サポート・修理というところまで気がまわりませんでした。もし何かがあったらとか考えたら怖くなってきました。お店で買う事も検討しようと思います。

その用途であれば、余程信頼の置けないメーカのパソコンでない限り、気にしなくて良いと思います。

ただ、osによって快適に使えるメモリ容量が違うのでこれだけは注意して下さい。メモリが足りない場合は増設メモリも一緒に買って下さい。
また、モニタは接続の規格(端子)さえ同じなら使えます。キーボードは特殊キー以外はそのまま使えます。
メモリの目安ですがXP機なら最低でも1GB以上を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周辺機器が使えそうで安心しました。色々検討してみます。