アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメイン取得価格について,質問させて下さい。

すでに取得して運用もしているのですが,ふと思い立って調べてみた所,価格差が非常に大きいようです。また,どこも,初期費用と年間維持費が必要なようなのですが,これだけの価格差はどうやって生まれるのでしょうか?

また,卸価格があるらしいのですが,その価格はオープンになっているのでしょうか? オープンでないとしたらいくらくらいなのでしょうか?

たとえば,.net,.com等の価格は,

http://www.serverdb.info/list/domain.html
を見ると,920円~7000円と幅が広いです。
ここに掲載されてないですが,リンククラブだと,870円でしょうか。
私がドメインを最初に取得した5年くらい前と比べて,初期費用もほとんどの場合で不要になって,ずいぶん安くなったような気がします。

A 回答 (1件)

ハッキリ言って、もしかしたら私は質問者さんよりも知識が足りないかも知れませんので、もし間違っていたらお詫びいたします。

このような価格は、今でこそ安いのがありますが、昔ほど高かったはずです。
新規参入した会社はより安い価格で薄利多売を狙い、しかし古くからあった会社はもはやその高い値段で会社が成り立っており、いまさら急激に値段を下げることは、すでに利用しているユーザーのことを考えるとなかなかできないのではないでしょうか。

また、別会社へ乗り換える場合には、英文で届いたメールを見て個人で手続きをやらなければならず結構面倒だったり、万が一それを失敗してしまうと再度取得するには大変だったりします。(一定期間使えなくなりますし)

たぶん、値段の高いところはそれ以外のサービスで、カバーしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

発行元からの卸価格があるはずで,それを知りたかったのですが・・・。
いずれにしても,価格差10倍ありますが,サービスにはそんなに差があるとも思えないです。
実際,年間700円+維持費100円のサービスで問題なく使えていますし・・・。
今後,安いところは徐々に会員を増やすかもしれませんね。