アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気が発覚しとてもツライです。
それでも私は夫のことをとても愛しており離婚は絶対にしたくありません。
夫の性格を知っているので浮気したことを問い詰めた場合、「じゃあ離婚するか」と言うに決まっています。
なので言い出せずに苦しんでいます。
このまま夫と一緒にいるには泣き寝入りして私がひたすら耐えるしかないのでしょうか?パパ大好きな娘から父親を奪いたくありせん。
本当に苦しくて胸が張り裂けそうです。ここ2日間まともに眠れていないし、泣きすぎて心身共にボロボロです。
同じような経験がある方、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同じ経験は無いのですが、以前友人に相談された時の話をします。

彼女は海外(中米)に家族で赴任中、ご主人が現地の女性に本気になってしまい、離婚したいとまで言われました。
あちらの女性は心身ともに情熱的なので、すっかり夢中になってしまったみたいです。

私は「今は普通の人にはできない貴重な海外生活を体験しているのだから、言葉を覚えるとか留学だと思ってしばらく頑張ってみたら?離婚は帰国してからでもできるよ。」と言いました。

結局、しばらくしたら現地女性は彼と結婚できそうもないと判断したのか去って行ったそうです。
やはり日本人の収入が魅力だったみたい・・と友人は言ってました。

その後、ご主人も憑きものが落ちたように元に戻って、今では仲の良い夫婦です。

話が長引いてすみません。

言いたかったのは、離婚したくないならしばらく様子を見て、蔭では泣いても明るい家庭でご主人を迎えてあげて欲しいということです。

浮気は浮気で終わる確率が高いと思います。

本当に離婚する人は、浮気以前に夫婦の間に何か別の問題が隠れていたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
悩みぬいた結果、私は夫の浮気を気づかない振りしてこれまでと同じく生活していくことにしました。
辛くても何があっても一生墓場まで持って行きます。
そんな夫を愛してしまった私の負けですね。
自分で決めたことなので、何が何でも頑張ります。
おっしゃるとおり「明るい家庭」で夫を迎えてあげたいと思います。

うちも数か月前に主人の3年間の不倫が発覚しました。

私もかなりボロボロで、泣いて泣いて泣きつくしたのに、まだ涙が出る。。
毎日頭の中がそれ一色で、何も手に付きませんでした。

質問者さまのご主人は、質問者さまが不倫のことに気付いたのは知っていますか?
うちはたまたま、主人のメールをみて私が知ったのですが、どうきりだそうか迷って迷って
以下のHPを参考にしました。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec78.html

http://www.newgyosei.com/mens/11.html

質問者さまの言われるように、責めると逃げられると思います。
このHPにもそう書いてありました。
私は「私はあなたのことがこんなに好き。こんなに悲しい思いをしている」
みたいな感じでメールを見たことを謝り、不倫を知ったことを告白しました。
でも、かなりとぼけて、私はかなり探って知りつくしましたが、深く知りすぎると
それだけ、自分も深く傷つきました。

最初は本気で「旦那のことが好きだから、私に悪いところがあるのであれば、なおして
やりなおしたい」と思っていたんですが、やっぱり旦那が憎い、不倫相手が憎い
と葛藤を繰り返しました。
でも、最近やっと少しだけ落ち着いてきました。

先が見えなくてお辛いと思いますが、時間が必要です。
色んなご意見があると思いますが、まずは自分の心に素直に、離婚しない方向に行かれた
ほうが良いのではないかと思います。

うちの場合は反省しているみたいで、ものすごく優しく接してくれるようになりました。
ま~一口では言えない毎日を過ごしましたが、
よかったら、以下のサイトをみられて見てください。
参考になればよいのですが・・・
こちらのサイトはあるお寺の住職さんのHPですが、私は、最終的に傷つき切った心が
この方のおかげで修復されつつあるかなと思っています。

http://iede.cc/

少し立ち直ったから言える、勇気づけられた曲は
エグザエルのもっと強くでした。

幸せな方向にいくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

悩みぬいた結果、私は夫の浮気を気づかない振りしてこれまでと同じく生活していくことにしました。
親身に回答をくださったのに何だか申し訳ありません。

>このまま夫と一緒にいるには泣き寝入りして私がひたすら耐えるしかないのでしょうか?

ご主人があなたと離婚してもいいと思っての浮気なら
それしかないと思いますよ。

>それでも私は夫のことをとても愛しており離婚は絶対にしたくありません。

答えがハッキリ出てるので選択肢は一つだけ、耐えるしかないでしょう。

耐えたくないなら 最悪離婚覚悟でご主人にぶつかってみる。

誠実でない人を愛して執着している以上 どうしようもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度の人生なのに、我慢でいいのですか?毎日苦しい思いして、メールでも

いいです。あなたが浮気してるの知りましたと送るのです。だけど、なんでどうして

とは言わず、普通に生活するんです。相手の出方を見る、もし相手から離婚の話が出

たら子供はパパが大好きです。これから仕事探して生活しないといけません、養育費

もらったとしても生活できません、だからあなたが育ててくださいと、あなたの事

大好きだったし、信じても来ました。愛するあなたが離婚というなら、子供はお願い

しますと言ってみたら、相手に自由にさせない、離婚させないために、だって

普通はどんなことしても、子供は手放さないと思うから、あわてる子供がいたら自分

が大変になるものね、そんな話になったら、現実見ないといけなくなるから、これは

私の考えですけど、我慢したらだめですよ、逃げてもだめ、よく考えてみて
    • 0
この回答へのお礼

私は現在不倫している夫から離婚宣告されています。

でも私自身としてはまだ夫婦としてやり直したい気持ちもあるし、子供達のこともあるので離婚に同意するつもりはありません。

ただ現在夫の海外赴任先に帯同しており、こちらではこういった話を相談出来る友達もなく、ましてやカウンセラーや心療内科に行くこともままならないので、母子のみで日本へ帰国することも検討しています。

別居という形をとることが良いのかどうかわかりませんが、私の精神面を考えた場合、このまま海外で一緒に暮らして現地女に夢中の夫を待ち続けることが出来るかどうか…と思うとやはり耐えられません。

”妻の立場は強い”のだからで~んと構えていれば良い…という意見もありますが、されているほうの身としては、辛くて悲しくて本当にボロボロになりますよね。 saori0101さんの心身がとても心配です。今は何をしても、何を聞いても、いつもいつも考えてしまうと思いますが、もう少し時間がたったらだんだん状況も冷静に見えてくると思います。(なんて偉そうに言ってますが、私もまだまだ迷いや悩みは決してなくなった訳ではないです)

頑張りましょうね。今回のことで私もこちらのサイトで相談させていただきましたが、同じような悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいます。結局決めなきゃならないのは自分ですが、皆さんご意見やアドバイスをして下さるので、色々な考えの中から自分に必要と思うことのみをチョイスしていかれると良いとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

kikiさんも頑張ってください。

でも、相手が離婚って言ったって、あなたがサインをしなければいいんです。

うちは、もめにもめました。モヤモヤしてたりしたし、私は責め立ててました。子供にも辛い思いをさせましたが、自分のモヤモヤはなくなりましたけど。
旦那の両親や自分の両親に相談してもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

>夫の浮気が発覚しとてもツライです。

しかし、浮気ができる旦那さんが質問者さんを大切な人と思っているのかは疑問です。
 辛いなら辛抱我慢、それをして何が生まれますか・・・・自分を追い込むストレスに変わるだけではないですか?
 少しは自分自身を緩めないと追い込まれる(不眠という事は→欝状態、更なる追い打ちがPTSDまで行きます)メンタル系まで病む位の我慢で何を得る事出来ますか?
 病んだ妻、不要と離婚を切り出し事も当然出て来ます。、

>それでも私は夫のことをとても愛しており離婚は絶対にしたくありません。
 そこで質問しますけど、離婚したくない要因はなにですか?
 妻というポジション、それとも生活出来ないこの先を思う不安感ですか?
 愛している裏返しが怒りです、好きな旦那さんなら怒れば良いではないですか?
 なぜ怒りに転嫁出来ないかです・・・・・

>夫の性格を知っているので浮気したことを問い詰めた場合、「じゃあ離婚するか」と言うに決まっています。なので言い出せずに苦しんでいます。
 そんな薄ペラい旦那にしがみつく、ご自身が惨めではないですか?
 愛情の片道切符という、ズレではないですか?
 そんな旦那に怒りという愛情表現が痛み分けを求める申請が出てくるです・・・
 理不尽すぎると思いませんか、子どもを見て、家事一切仕切る自分の存在感は何かという疑問です。

>このまま夫と一緒にいるには泣き寝入りして私がひたすら耐えるしかないのでしょうか?パパ大好きな娘から父親を奪いたくありせん。
 子どもさんにも、辛い思いをさせているです、精神的裏切りです。
 大好きな親父さんの復権でも浮気はダメという真摯な声は出すべき課題と思います。
 黙認は美徳と思いますか?
 相手の特定と証拠で、夫婦関係の再構築ではないですか?

子どもの親という立場を奪わせ事にもなる、これが不倫行為です。
 声を上げるべきです、その為に家裁という公的支援もあるんですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私バツイチ、現在は再婚をして、幸せに暮らしています。

以前の結婚では、浮気はありませんでしたが、夫婦生活を続ける上で、知らないうちに、とても大きな裏切りにあっておりました。私も知らない振りをするか否か悩みましたが、結局話をし、その事が原因で離婚に至りました。

浮気に気付いたきっかけは、何だったのでしょうか?
強くぶつかりたい気持ちはお察ししますが、まず客観的な証拠を提示して、旦那様にどういうことなのか、聞いてみたら如何ですか?
泣き寝入りをすれば、貴方の心に遣りきれない想いをのこすことになるし、一生抱えなければいけなくなりますよ?

穏やかに(難しいでしょうが)浮気を知ったことを伝えたうえで、相手の出方を見たらどうでしょう…?

それでも貴方のおっしゃる様に、「離婚しよう…」などと簡単に言うのであれば論外、最低です(ごめんなさい)。貴方から離婚を考えた方が、良いと思います。逆に、真摯に話をし、反省の態度を見せるなら良しとする…。あなたの旦那様への気持ちを素直に伝えた上で、今後について、確約をさせる。
その際、貴方が離婚も辞さない位の毅然とした態度で臨むことが肝心です!ただし、あくまでも穏やかに、感情的にならず…

吐き出せないものは、遠からず澱になります。勇気をだして、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

30代既婚女性です。

有責者なのに「離婚するか」って言うような夫であれば、初めから精神的に平等ではないわけです。
(有責者からの離婚申し立ては無効じゃなかったっけ? まあ法的な話はおいておいて。)

初めから平等ではない。
そうなってくると、答えは
・あなたが我慢する・許す/何も感じなくなる≒相手を愛さなくなるか
・平等でない関係を壊す≒別れを覚悟で行動するか
しかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私があなたなら、夫を殴る蹴るをする勢いで罵声をあびせて

うっぷんが晴れるまで許しません。

それか、冷静に”これから、どうするつもり?”と聞くかもしれません。
浮気をした事実を私は知っているのよと。

少し前にテレビで見たのですが、法律的に浮気は罰せられます。
慰謝料を夫からと夫の浮気相手から取れるのです。

弁護士の無料法律相談を地方の弁護連等で行っていると思うので
そちらで慰謝料どれくらい取れるか聞くのはどうでしょう。

あなたが浮気をしたら慰謝料をこの額もらえるのよ
浮気相手からももらえるのよ。

本気で相手があやまってもうしませんっていうのなら
ゆるしてあげるのもいいけれど、その代わりの対価はきっぱり受け取るべきです。
なぜなら相手に100%の非があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼