プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校卒業後の御礼奉公について。

初めまして。
これはわたしではなく友人の話なのですが、友人は現在、とある施設で勤務しながら看護学校に通っています。
施設が給料と学費を出しつつ、友人が勤務と学業をするという二足のわらじ状態です。

そして、卒業後は3年間の御礼奉公(口頭で言われたそうです)をしなければなりません。
そこで問題が起きました。
施設の方が御礼奉公の内容や期間、そういった全てのことに関して書面がありません。
文章化するすると言いながら、一向にせず、友人はもうすぐ卒業となります。

これはどうしたものなのでしょうか。
施設が急遽『御礼奉公は5年』って言ったらそうしなければならないのでしょうか。
また、御礼奉公というのは結局、学費を出したのだからその分働いて返せという意味なのでしょうが、出してもらった金額を書面で提示してもらって、
・退職してローンで返す。
・しばらく無給状態で、全額分働いたら退職。
・奉公しつつ、ある程度たまったら一気に払って退職する。
など、そういった方法は取れないのでしょうか。
こんな状況にあった方、詳しい方、是非とも教えてください。

A 回答 (2件)

よくある話ですね。

これって准看護師だけじゃないのかな?
学費とか施設が出している そこで働きながら学校に行ってるってやつですね
っで卒業後 そのお金を払わなくていい代わりに働けってことでしょ。
奨学金って言う方がいいのかな?

っでお礼奉公ですが昔はなれたところで働けるってことでしてる方も多いですが
最近は少なくなってきているようです。 そのときにかかっているお金を払って卒業後すぐに
出る方もいますし。

これもいろいろ問題になってますからね 法的にですが労働契約は1年を超える期間を定めてはいけません
労働基準法14条で決まってます。 無条件更新なんでしょうけどね
一定の金銭が給付され、一定期間お礼奉公しなかった場合はその返還義務があるとする
契約は損害賠償の予定を決めるものでこれも労働基準法16条に反し、無効です。
ま、でも借りたもののようなものなので逃げるのもどうかと思いますけどね。
金銭を貸与するが、一定期間労働したときは返済義務を免除するとの契約は有効です。
これがお礼奉公になります。

ってなわけで慣れた場所で働くか 奨学金を払って出るかってことですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・わかりました。
その旨を話してみて、施設と交渉させてみます。
ありがとうございました。

ちょっと違いますよ。

労働で返す、という話ではありません。その間も規定どおりの給与ははらわれますよね。

単に労働したら返済不要になるという契約のはずです。
労働契約と直接的な連動はしていないはずです。

なので、無料などのプラス要素しかなく、違約時も借りたものを利息こみで返すだけの、ノーペナルティのはずです。
今回は、ここが決められていないということなので、延長がどうのというよりも、看護師の空きがなく、即返還を求められるのが、最悪のケースになるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…さっき確認して話を聞いている限りでは、どうも給料は規定通りではなく差し引くらしいです。
二年間の学費なので、およそ二百万ということですが、実際差し引くのはどうも毎月10万以上らしいのです。
その上で御礼奉公という話だそうですので、どうしたものかな…と。

回答を参考に、再度話してみたいと思います。
ありがとうございました。