アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の工場で働くことになりました。きつい仕事につらい思いをしていますが、他に働くところがなく、仕方なく頑張っています。私のような労働条件や環境は、世間的に普通のことなのかお尋ねしたいです。
深夜0時から朝の8時までの労働ですが、5時までの時給は1000円で、それを過ぎると800円になります。仕事の内容がかなりの重労働で、15キロの荷を積んだり降ろしたりします。ずっとその労働ではありませんが、似たような重い作業の繰り返しで、女性ではきついかなと思いますが、男性と同一賃金であり、作業の内容がそのようなものなので、これに対しての不満はいえません。仕事が多少はきつくても楽しく働けるということもあると思いますが、この職場は、社員がものすごくせかしてすごいスピードを要求するので、皆くたくたになっています。人が入ってきてもすぐやめるので、このご時勢に人手不足です。いつも求人しているのですが、定着がないので、少人数で決められた生産をしなければならず、残っている人達に負担が大きくきます。
若い人はすぐ他を探してやめて行きますが、私はやっと見つけた仕事なので、それでもがんばってしがみついています。皆が言うには、「夜中に働いてこの時給で、しごともきつくてやってられない」ということです。世間一般的にどうなのでしょうか。
仕事はどんなことでも大変なこと…どこにいっても同じ…
でも、よそはよくみえてしまいます。
こういう内容の職場は普通ですか。息つく暇もないほど急がされっぱなしで、異常なほど人が入ってはやめていきます。世間のことを教えていただけたらありがたいと思います。

A 回答 (4件)

時給については地域ごとに差があるのでなんとも言えない。


東京でも深夜は1200~1300円くらいで、同じ都内でも郊外になるともう少し安い。
すぐに人が辞めるという事は、時給に比して労働量が過大とも考えられる。

質問者さんの勤務先では、例えば基本時給700円で、深夜手当+300円、早朝手当で+100円・・・という内容かも。
労働基準法という考え方ではやや疑問も有るが、まあこんなもんでも差し支えはないでしょう。

息つく暇もないほど忙しいのはどこも一緒。
ただ、その内容については職場ごとに違うので何とも言えない。
合理的・効率的に不慣れな人であれば、それらを追求した職場だとかなりきつく感じるはず。


ご参考までに。
    • good
    • 1

お住まいの地域の最低時給が解かりませんので適正かどうかははっきりしませんが


通常時給が800円で深夜早朝は1.25倍と言うのが労基法ですから
1000円は間違ってはいませんね。

たとえばお近くのコンビニなどでと比較して時給はどうでしょう。

我家の近くなら昼間や夕方は750円前後、早朝は800円、深夜10~翌6時(休憩1時間)は
1000円が相場です。

勤務としては複雑な面もありますが肉体的にはさほどきつくありません。

他にも食品関係や流通(ピッキング)など深夜の時間帯ならば
50を過ぎていても求人はありますし男女差はありません。

求人情報誌やネットなどで調べれば、もう少し楽な仕事もあるともいますよ。
    • good
    • 0

賃金については基本的には労働に見合った金額が妥当だと思いますので、今の労働条件ではもう少し貰ってもいいのかな?と思います。

その反面、需要と供給のバランスもあります。賃金が安くても応募があるから今の金額であって、応募がない、人手が必要!となれば応募者が増えるように改善されるでしょう。


嫌なら辞めれば良い!それだけの事。


それが出来ないから、今の賃金体系なんです。


世の中ってそういうものです。企業は慈善事業じゃ無いんだから、利益・コストダウンを求めて当然。
勿論、労働環境の改善も必要ですが…
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

普通はどうかは問題ではないというか、劣悪な職場と言うのはどこにでもあります。
自分が、その仕事内容と給料その他の事情で我慢するかどうか、ってだけでは?

私にしてみると時給がもう少し高くてもいいかな?って思いますが、その会社は人を使い捨てにする方針なので、そういう環境なんでしょう。
そういう仕事環境は全国的に、多く見られると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!