痔になりやすい生活習慣とは?

ノートパソコンの買い替えを検討しています。

SHARP PC-XV70Fを約6年使用していますが、最近、YOUTUBEの動画などを見ていると急にPCが落ちてしまいます。

家庭用で、たまにインターネット見るぐらいの使用頻度なのですが、そろそろ買い替えの時期なのでしょうか?
1年程前に一度メモリーを増設してみたら、その時は調子良かったのですが、また最近良くないです。
動画を見る以外は特に問題がありません。

もっとメモリを増設すれば、いいのでしょうか?

また、もし買い替えるとすれば、PCのお買い得の時期などがありますでしょうか?何月ぐらいが安いとか。。。
あと無線LANにしようかと思っていますが、やはり処理速度はかなり落ちるのでしょうか?

いろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#4・7です。

私の思い込みで難しいことを要求したようです。
失礼いたしました。

私が思うに、何らかの理由でメモリが圧迫されていることが原因である可能性は高いと思います。
明らかに妙な音がするといった状態でないのであれば、仕様用途・使用頻度から察するにまだまだ現役で使えるのではないか、と思います。

メモリ増設はそれなりに効果があると思いますが、買い替えが視野にある状況ですから、お金をかけることはお薦めしません。

とりあえずやってみるべきことは、
スタートメニュー→システムツール→ディスククリーンアップ
スタートメニュー→システムツール→ディスクデフラグ(C及びDドライブ)
の二つです。

もしこれで改善が見られれば、たまに手をかけてやればいいということになります。
そうでなければ新たな原因を模索するわけですが、それに頭と時間を使うより最新型に買い替えた方がストレスが少ないのも道理です。

今日現在で買い替えるなら、基本スペックはwin7/32bitのメモリ4GB・CPUはintelのcore~搭載モデルでしょうか。
64bitは将来的にはいいかもしれませんが、私は今のところ、強調するだけの材料を見出せません。
    • 0

#4です。

>テレビのシステム
スタートアップで起動して常駐しているのでしょうか。
それでしたら削除することによって落ちなくなる可能性はあります。

セキュリティソフトもモノにによってはメモリを消費しますので、見直しをかけることで改善につながるかもしれません。

知識はおありのようですから、タスクマネージャーのプロセスを調べてみてはいかがでしょう。
メモリ使用量の多い実行ファイル(~.exe)をグーグルなどで検索すればどのソフトかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら知識はあんまりないです(汗)タスクマネージャーのプロセスとかよくわかりません。
テレビが常駐しているかってこともよくわかりません。
とりあえずどうせ買い換えるつもりなら一回テレビシステムをデリートしてみる価値はあるってことですよね。デリートと仕方もよくわかりませんが…

No.3です。

64bitのOSなら、メモリは多いほど良いでしょうね。
今後の準備にもなるでしょうし。
いざ何かしようと思った時に、「あ、メモリ足りない…」となるよりは「積んでてよかった♪」の方が良いですし。

でも、メモリにこだわるまえにCPUを優先して考えた方が良いと思います。
Core i3よりはCore i5、Core i5よりはCore i7と上を目指しても良いかなと。

まあ、ネットの閲覧ならそこまでハイエンドなものは必要ありませんが…
昨今、Webも高度化して処理が複雑化しているからなるべく良いCPUを!とIntelは言ってます。(もちろん、宣伝目的が強いですが)

YouTubeを快適にみるなら、回線速度も問題でしょう。
HD動画が多いですから、その分データも重くなります。
回線が速いと読み込みも速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPUも大切なポイントなんですね。参考にさせていただきます。
上をみたら切りないですが、予算内でいいものが買えたら嬉しいです。

>メモリは2GBより4GB

動画を見るだけなら大差ないかも…
メモリ増設をできるスキルはお持ちのようですから、あとから買い足してもたいした負担にはならないですし。
#もっとも、最近いわゆるメーカー機でもはじめから4GB積んでる機種が増えてるような?

なお、外資系で問題なければその予算でクアッドコアCPUとか8GBメモリとか独立グラフィックチップとかが手に入ります。Officeを付けても10万にちょっと足が出る程度。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
のdv6a/CTカスタマイズ冬モデル プレミアムパック 8GBメモリ無料アップグレードキャンペーンをベースにいじってみた結果ですが。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
    • 0
この回答へのお礼

動画をみるだけなら2GBでも大丈夫なんですね。4GBになると2~3万高いですもんね。
4GBで予算内のものがあれば4GBにしたいと思います。ありがとうございました。

私も現在使用しているノートは同じくらいの使用期間です。

(メーカーは富士通です)
メモリは512M、CPUはceleronですが、youtubeが落ちたりしません。
スペックの問題ではないと思います。

失礼かもしれませんが、ディスククリーニングやデフラグといったメンテナンスは定期的に行ってますでしょうか。
これを実施するだけで解決する可能性があります。

もちろん機器的寿命の発端という可能性は否定できません。

>PCのお買い得の時期
なんだかんだいっても年末年始はなにかとお得だと思います。
ネット通販もチェックしておいて損はないです。

>無線LANにしようかと思っていますが、やはり処理速度はかなり落ちるのでしょうか?
環境に左右されるところがあるので、有線との比較では、ある程度落ちると思っていた方がいいです。
光回線との組み合わせだと遜色ないという話も聞いたことがあります。
正直なところ、やってみないとわからないというのが本音です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンのクリーニングはたまにしています。
もしかしたら私のパソコンにはテレビ内蔵型なのでそれで容量をとられてるとかあるのでしょうか?テレビのシステム?をとりのぞけば容量があいてパソコンが落ちなくなる可能性はありますでしょうか?

そうですね。

買い替えの時が来たのでしょう。

この6年で、かなり技術が進歩していますからかなりの感動があるかも!?
コアは複数かが進み、OSは64bitを積む業者が増え、メモリ規格もDDR3へと移行して、USB3.0が登場して、ブルーレイ搭載のパソコンがかなり増えました。

まあ、安さを求めるからLenovoあたりが良いかとおもいます。
7万あれば、Core i5あたりが射程圏内です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予算は10万円程度なんですがそれなりのものを購入できそうですね。
購入の場合はネットで動画みるにはやはりメモリーが2GBより4GBのものがいいでしょうか?

なんとなく、冷却系に埃が詰まって熱暴走してる…とかの可能性が思い浮かぶんですが。

その「落ちる」前の排熱具合はどんな風になってます?

買い換えるなら、買い時としては「新機種発表前後(旧機種の在庫処分)」が最高かと。まあノートPC自体一昔では考えられないレベルに低価格化してますので「欲しいときが買い時」も決して間違いじゃないんですけど。特にそれだけ古い機種からの買い換えとなるとなおさら。
10万円もあれば別次元の性能が手に入ります。

無線LANも最近は高速化が進みましたから、ご自宅に光のギガビット回線を引いているとかでない限り無線だから遅いということは起こらないでしょう。可能なら802.11a/nという規格に対応したものを選ぶべきかとは思いますが。
#802.11b/g/n規格だととかく広汎に利用されている無線周波数帯を使うので、電波干渉で簡単に速度が落ちます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。動画をみないとパソコン落ちないで冷却系は素人目には問題ないと思うのですがいかがでしょうか?

無線ランも含めて購入を検討してみたいと思います。
購入の場合はネットで動画みるにはやはりメモリーが2GBより4GBのものがいいでしょうか?

物理的寿命と経済的寿命が両方来てます。

最大メモリー量まで積んでも768MBまでなのでもはやこれまでです。

欲しい時が買い時なので、お買い得時期なんて待つだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入を検討してみたいと思います。