アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。
 職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。
 実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。
 透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。

A 回答 (3件)

施設によっても異なるでしょうが、おおむね

◎治療の指示は医師が行い
◎実際に針を刺したり抜いたり、血圧を測ったりといった医療行為は看護師が行い
◎透析の器械の準備(回路の組み付けや、検査)は臨床工学技士が行う
のだと思います。
特に、透析回路は患者さんごとに新しく組み替えなくてはいけませんし、役割を分担した方がスムーズに業務ができると思います。
ただ、実際には看護師が機器の準備までしている施設が多々あるようですし、器械のトラブル等については納入業者(ディーラー)の中の『透析に詳しい人』が担当してくれる施設もあるようです。
個人的には、器械の事は器械の専門家に任せた方が良いような気がしますが、・・・・・。

以上、先ずは御参考まで。

この回答への補足

解答有り難う御座います
実際業務では、仕事が分担で行われるは想像出来たんですが、実際の求人で深く見ると給与面では明らかに看護師が高いです。
 これは、看護師の方が位とかでは、臨床工学技士の方は安いのは低く見て良いと解釈出来ますよね(素人判断です)
 その点は、如何ですか?

• 0

ちょっと気になりましたので、補足させて下さい。

昔は、医療従事者の間には明らかな『位の差』が存在しました。今でも田舎の病院(失礼)や、考え方が古い病院ではそういう所もあるかも知れません。
しかし、現在は(特に若いスタッフの間では)チーム医療の概念が浸透しております。そこでは、(最終的に全てに責任を取らされる医師はともかく)その下のスタッフはお互いを補完するという意味で意識的には対等と考えていると思います。
ただ、これはどの世界でも言える事とは思いますが、最終的にはスタッフ個個人の人格の問題もあり、それが医師でも看護師さんでも放射線技師さんでも、臨床検査技師さんでも臨床工学技師さんでも、栄養士さんでも、他のどのような医療スタッフでも、性格に問題がある人はいろんなトラブルを起こしますが・・・。

ただ、これらは医師の立場から見た風景です。
実際のスタッフの人の中には、いろいろな御意見が(あるいは経験談が)あるかもしれません。
    • 0

それは、単に位とかではなく『政治力の差』『歴史の差』ではないかと思いますが・・・・。

何せ、看護師さんの方が遥かに歴史が古いし、業界団体(苦)も、力が強い。一方、臨床工学技師さんの業界団体は・・・。もちろん、そこにはなるべく人件費を押さえたいという経営者側の考えや、たとえ給料が低くても先ずは勤務先を増やしたい技師さんの考えとかが交錯していると思うのですが・・・・・。
現場では、(もちろん一部では~技師さんの給与が安いせいかどうかはともかく~看護師に敵対心を燃やす困った技師さんや威圧的な看護師さんもおられますが)お互いが相手をその道のプロとして尊重しながら仕事をしております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答有り難う御座います