質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

熊本観光! + 宿泊は熊本か鹿児島か!?

熊本観光について教えてください!

12月に九州に旅行する際に、熊本にも行きたいと思っています。

熊本城と水前寺公園を考えているのですが、車なしでどちらも行くのは可能でしょうか。
観光HPなども見てみたのですが、お城巡りのバス?の一日券のようなものがあるみたいですが、それで水前寺公園の方まで行けるのかどうか、よくわかりませんでした。
今回の旅行は、ジャパンレールパス利用なので、現地での足はありません。
土地勘がないので、それぞれの場所の距離感や移動にかかる時間等、いまいち把握しきれずに困っています。

また、時間的に可能ならばですが、この2箇所以外に、おすすめの観光スポットを教えてください。
(外国人の夫と2人。30代です。)

また、次の日は鹿児島観光なのですが、この日は熊本に宿泊して、朝移動するか、
夕方以降移動して、鹿児島泊にするか迷っています。

翌日は、鹿児島観光のあとは博多まで移動(博多泊)なので、熊本か鹿児島どちらかにしか泊まれません。
ですので、観光スポットが閉まったあと、夜どちらの街がよいのか(景色?夜ご飯など)で決めたいのですが、
みなさんのアドバイスを参考にさせて頂ければと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鹿児島での観光はどの辺りを予定されていますか?



翌日の宿泊が博多に決まっているのであれば、少しでも多く
時間を残す方が良いので、出来れば鹿児島泊の方が良いと
思います。
特に、熊本で「熊本城」・「水前寺公園」以外に予定が無い
様であれば、早めに鹿児島に行って天文館通り辺りで夕食に
する方が良いでしょう。

尚、熊本駅から熊本城・水前寺公園へは熊本市電が便利では
あります。
 ・熊本城は「市役所前」
 ・水前寺公園は「水前寺公園」
で降りるのが便利そうです。
 参考:http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/ensen/r …
熊本駅からは「健軍町」行き、帰りは「熊本駅」行きに乗って
下さいね。

尚、熊本の繁華街はJR熊本駅からは離れた、市電辛島町~通町筋
辺りに成りますので、昼食は其方の方が便利かと。
 熊本城見学→昼食→水前寺公園→JR熊本駅→JR鹿児島中央
と、通るのが効率が良いかと思われます。
※熊本城・水前寺公園以外の観光場所があるなら又話は別ですが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

鹿児島では、桜島と知覧特攻平和会館を中心に考えています。
宿泊は鹿児島にして、翌日は朝から行動することにしました。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました:)

お礼日時:2010/11/05 07:52

No.4と5のお城論議は、回答なのでしょうか?


評価は見た人に委ねるべきです。

物事は「勝ち/負け」で語るがすべてなのでしょうか?

旅し、触れ、食べ、見、それで各々が感じればいいのです。

私なんて、誰と行ったかによって同じ物を見ても、見えるものが
まるで違うなんてことは良くあるくらいです。


私は全都道府県を旅し、東日本に関しては自転車でも廻りました。
歩行者目線で見た旅の風景なら、それなりに語れると思います。

まさか姫路城や松本城を比較して熊本城より上と断定されるのは
ひじょうに驚きました。断定できるものなのかな?

また、水前寺公園を語るのに栗林公園と比するのもどうなんですか?

“あそこの鯛焼き屋の前では、他の鯛焼きを語るなかれ”的な、
ひじょうに偏屈な誘導ではありませんか?

モナリザの前では、ゴッホは話題にもなりませんか?


姫路城は美しいですね。
朝日が当たり白輝する春の時期は、ことのほか美しいです。
でも、姫路城らしい姿なのは数えるほどの方向から見た時だけで、
ちょっと角度が違うとそうでもない。
語るべきは、回廊式天守閣と城周辺の道の整備具合が主で、
その他の部分はそうでもない。
でも、それだけで姫路城は評価が悪くなるのか?

熊本城ですが、現在の城掘りは本来の城の面積の1/8以下です。
それでも現在の姫路城の4倍の城郭です。
往時の比較でも熊本城が3倍の巨容です。
今の大阪城を見て、秀吉の天守閣が小さいと言うようなもの。
また、熊本城が実戦城に対し、姫路城はその性格が薄い。
石垣の勇壮さも、違います。石垣の石の大きさも全然違う。
幕末に1500人の兵士(薩長軍は含まず)に囲まれただけで
何もできなかった姫路城と、西郷隆盛が「加藤清正に負けた」と
評して西郷軍15,000が熊本城(4,000人)を抜けなかった事実。
また、熊本城が消失したのは大天主のみ。
なのに、中に入る価値も無いと語る図々しい人がいます。

姫路城は戦後すぐの大修理に続き、平成の大修理も行いました。
よって姫路城の現景が昔のままかというとさにあらず。
また、姫路城の大改修の参考とされているのは熊本城の例です。
観光客数の比較に用いられるのも熊本城です。
熊本城と姫路城を見比べるのは、面白いのではないでしょうか。

松本城は年に何回も行きますが、熊本城の櫓程度の大きさの
天守閣しかなく、ちょっとがっかりきますが良い雰囲気です。

天守閣からの眺めで言えば、私は犬山城からのものが好きです。
山の頂を利した構えから眺める風景は、平成の今も美しく。
城からの風景で言えば、平戸城も良かった。


阿蘇の緑の風景と砂漠を比較するなんて、ゴビ砂漠などを見た
私からすればまるで思い浮かべませんでした。
砂漠メタファーで阿蘇の風景を見る・・・不可能でしょ?

一方で、車無しで熊本から高千穂峡への旅を勧める?
もうメチャクチャです。

高千穂渓は神々しさを感じることがあるような場所ですが、
人によってはマンハッタンと比べて、更にけなす人もいるかも
しれませんね。そんな人は、来なきゃいいんです。

自身の旅の思い出は、自分のブログで語ってくれればよく、
他人様の旅に茶々を入れるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのご回答を頂く前に、昨夜夫とも話し合って、何事も良かった、悪かったとの判断は人それぞれだろうし、姫路城と金沢城の時も、こっちはこうだったね、あっちはそうなんだね、と比べる(どちらが勝っている、という判断ではなく)のが楽しかったので、今回も、熊本城、岡本城ともに行くことにしました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 07:49

 No4です。

ご計画を潰しているようで、潰した計画には未練が残り、また失敗も思い出になるのですが、アドバイスですから、ご容赦を。

 鉄道ファンであり、城マニアです。ほとんどの城は、外からは見ています。姫路城を見て、金沢城を見せられたら怒るでしょう。熊本城は、石垣が立派(忍者も登れない)、加藤清正の城、豊臣秀頼をかくまおうとした、宮本武蔵が仕えた、西南戦争で西郷軍が突破できなかった、などが知られており、このことに関心があれば、行く価値はあります。金沢城とは比較になりませんが、姫路城には及びません。
 城の価値を、建物だけでなく、歴史的背景と天主閣からの風景(街並み、季節)を入れるなら、城の規模は劣りますが、松本城や彦根城に軍配をあげます。あるいは、桜の時期なら、弘前城が上位にランクされます。建物が無い城跡にさえ、魅かれます。ただ、歴史的背景などをそぎ落として、城の規模、天主閣だけとなると、大阪、名古屋城と並んでいます。
 岡山城は、岡山に着く前に新幹線から見えます。姫路城と同じように小さく見え、姫路城のように期待すると・・・。金沢城よりはマシですので、それも思い出になりますが。
新幹線から見える天主閣は、名古屋からすぐの清州城、姫路城、岡山城、福山城(駅のすぐ北)、小倉城です。小田原城、掛川城、広島城なんぞも見えるでしょう。

 姫路城に太刀打ちできる城が無いように、兼六園に並ぶのは、三名園に入っていませんが、高松の栗林公園くらいです(庭園も好きです)。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 香川県のさぬきうどんは、関西から車で食べに行く人も何人もしっています。それも毎年。ですが、ご計画では、時間がひねり出せません。ただ、直島からは、高松に渡り、岡山だと、瀬戸内海の旅と海の上を鉄道で、を経験できます。私の学生は、船旅の経験がほとんどなく、神戸からですが、喜んでくれます。高松出身ですから、立ち寄られるなら、「高松の情報求む」とでもしてくだされば、具体的な店名など書きこみます。

 秋芳洞、山口をお勧めしたのは、私です。鹿児島、熊本よりは良いと思っています。でも、お二人の経験や関心が分かりません。古い日本に興味があるのかな,そしたら、宿場町として、中仙道の旧宿場町、の方が見ごたえがあります。長崎、佐世保よりも、旧いものを訪ねるなら『良かった』と感じるでしょう。

 ご計画が悪い、というのではありません。余計なおせっかいですが、こんな所、こんな方法もある、ということです。
 日本は安全で(座席に荷物を置いて離れても、まずOK)、地方ごとに美味しいものがあります。楽しんでください。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 07:43

 先週の土、日に、鹿児島、熊本にいました。

目的は、JR枕崎線の乗り潰しで、観光も兼ねてですが。外国の人を案内するつもりで、書きます。

 日本で第一の城は、姫路城。熊本城は、焼けて再建されたものですから、中に入る気になれず外から見ただけです。水前寺公園は、日本三名園の兼六園、偕楽園、後楽園に比較すると、ガッカリデス。というわけで、熊本、鹿児島なら、岡山の後楽園または香川県の栗林公園と姫路城でしょう。既にいらっしゃっているなら、ガッカリされるかも。
 行かれるのなら、熊本には市内電車があり、降りてからは歩いて行けます。
 熊本-鹿児島は、新幹線で1時間余。特急利用でも半日かかりますが、肥薩線経由だと、日本三大車窓、すなわち良い風景が眺められます。晴れていれば、なんぞの条件付きです。

 九州の観光なら、まず阿蘇山を勧めます。外輪山が遠くに見える、タダっ広い風景は、日本離れしています。また、火口付近の荒涼とした景色も、日本ではあまり経験できません。もちろん、外国の砂漠などにはかないませんが。ただ、バスの本数が少ないので、そして私が行った時は、夕方5時ごろが最終バスで慌てました。
 高千穂、の地名を耳にされたことはありませんか。熊本からなら、比較的行きやすいかも。行ったことはないのですが、行きたいと思っている場所です。

 ご飯ですが、九州では、駅弁のカシワ飯をお勧めします。博多駅や小倉駅で売っています。ご飯に味付けしてあり、日本人には濃い目なので、外国の人の口に合うでしょう。

 それと、松島は、お勧めです。私は乗り潰しに忙しく、途中下車出来ませんでした。高松出身で、瀬戸内海の島々を飽きるほど見ているのですが、機会があれば行きます。宮城県ですから、方向は違いますが、晴れた日は絶景です(曇りなら風情を感じる、というのは負け惜しみか)。熊本、鹿児島よりは、優先すべきです。東京からなら日帰りが可能ですから、1日早く帰京されては。

この回答への補足

回等ありがとうございます。。。。そして、そうなんですか!?

お城好きの夫が喜ぶと思って、熊本城目当てに、他を削って熊本行きを考えていたのでショックです!

これまでには、お城は姫路城、金沢城に行ったことがあり、また今回の旅行中に、岡山城と名古屋城に行くつもりです。お庭は、兼六園は金沢に行った際に行き、今回岡山で後楽園に行く予定です。

今回は日程が限られているので、かなり移動の多い旅なのですが、熊本城/水前寺があまり見応えがないとなると、他に削ったところを再検討してみるべきか、とアドバイスを拝読して迷っています!

ちなみに、熊本の前にある予定は、長崎、佐世保で、後には、鹿児島(こちらは桜島と知覧特攻平和会館に行く予定)、岡山/倉敷、直島、名古屋、白川郷。。。といった感じなのですが、日程にいれきれなかった山口、また四国にも行くべきという意見もあり、また岡山倉敷が駆け足なので、もう1日とるべきか。。。と悩みどころです。

熊本城のHPで、あれだけの敷地で、天守閣以外の建物も沢山あるので、これは見応えがありそう!と思ったのですが。。。。

補足日時:2010/11/04 16:13
    • good
    • 0

熊本は、全国でも稀にみる深夜まで人の流れがある街です。


ガイドブックには必ず紹介されている“下通り”を中心に
深夜まで開いている店が多く、店を梯子して3:00ごろまで
楽しむこともできるくらいです。

一方鹿児島も有名な天文館を中心に繁華街がありますが、
私や私の妻,友人なんかの主観では熊本と比べるまでもなく。
また、お肉が好きなら馬肉を本当に美味しく楽しめますし、
お酒のバリエーションも鹿児島の店より熊本の方が多いです。
鹿児島の方は「昔とは違います。」と言いますが、
やっぱり焼酎も日本酒も楽しめる熊本の方がいいです。

私は、熊本に宿泊し、翌朝、鹿児島に行かれては?と思います。


しかし、そもそも、1日目:熊本⇒2日目:鹿児島⇒その夜は博多
とは、凄いスケジュールだと僕は思います。

夕方に水前寺公園を出てから鹿児島に移動したら、
ホテルにチェック・インして店に出る頃には20時過ぎです。
その時間だと、お酒以外の店が熊本よりも鹿児島の方が少ないので、
楽しみ方も限られてくるような気がします。
また、その夜を鹿児島で過ごして、翌朝、観光地を回るにしても、
余韻無く熊本を去っても結局は9時ごろからしか入れません。
これだと、朝から鹿児島にいる意味も薄れるような気がします。

だったら、僕なら朝7時30分ごろに熊本駅から出発して、
新幹線を使って9時すぎに鹿児島中央駅や鹿児島駅に到着し
鹿児島観光をする方が良いと思います。


しかし、熊本に泊ろうが鹿児島に泊ろうが一番の問題は
鹿児島⇒博多 に尽きると私は思います。
でも新幹線のおかげで3時間ぐらいで着くようですね。

新幹線の無い頃に旅した私の感覚では、電車で行くのは
難儀だな~と思っちゃうんですよね。

オススメの観光地は阿蘇なんですが、緑の時期ではありませんし、
場所も今回のルートからすれば廻り道になるので、あんまり
オススメはできません。残念です。
暖かい時期なら、天草もオススメなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当なら、全部の場所でゆっくり1泊できるといいのですが、海外から行くので、一時帰国中に旅行に使える日程が限られていて、それなのに行きたいところが沢山出てきてしまって。。。。という感じです。日本にしょっちゅう行けるなら、「じゃぁここは次回ね」と出来るのですが、そうもいかずに、ついつい欲張ってしまいます。

でも皆さんのアドバイスを参考に、少しずつ、悩みつつではありますが、プランが見えてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 07:42

熊本の高校生です(^O^)



熊本城から水前寺まで路面電車で行けます(*^o^*)

一律150円です


詳しく分からないと思うので地図があるサイト張ります

右下(9)の方向に三回ほど押すと水前寺公園が表示されると思います

http://map.mobile.yahoo.co.jp/mpl?lat=32.7910043 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう:)
地図、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/05 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング