ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

注文がうるさい英語ポッドキャスト選び?
お世話になります。
TOEIC700点ぐらいのものですが、リスニングがまだまだものにならないので、ポッドキャストを聞いて実力をつけようと思っています。

それで、以下のような内容を探しています。
(1)科学、コンピューター、言語学についての題材
(2)本を朗読したものか、ポッドキャストを文字に落としたものが入手できること
(3)ほどよくユーモアがあって、聞いていて飽きないもの
(4)無料が望ましいが、有料であっても安価で、クレジット決済が望ましい
(5)環境はWindows+iPhone、出来ればmp3などのDRMなしのファイルがうれしい

わがまま言い放題なのは分かっていますので、(1)(3)(4)は満たしているけど(2)(5)はどうかなあ~、のような部分的な情報も大歓迎です。

他に、ポッドキャストで英語を学ぶ上でのアドバイスがあれば教えてください。

自分は野口悠紀雄氏の「【超】英語法」の考え方に共鳴しています。
あと、短期的な目標は外資系IT企業の顧客(海外、フランスやアイルランド)との電話会議で困らないことです。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 朗読大好きで、これまでも多少集めてきました。

(The Encyclopedia Galactica>The Foundation by Issac Asimovとか)
 探す場所ですが、iTunesのアメリカサイト(日本のサイトの右下のボタンで切り替える。)Movie トレーラなど。
 You Tubeで手当たり次第。ダウンロードが簡単
 http://www.openculture.com/freeaudiobooks
 英語の本屋のサイトからaudio bookを検索またはグーグルで検索
http://www.mypadmedia.com/join.html

参考URL:http://www.audible.com/t1/CJ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Asimov作品の朗読モノがいいじゃん、というのは目ウロコでした。
さっそく「黒後家蜘蛛の会」を落としましたが、超快適です。

SF作品は、日常生活から乖離する気がするのと、現実にあるものとないものの英語での区別がつかないので(パラライザーとか、陽電子頭脳とか、現実にないものをもっともらしく覚えてしまう;;;)そのうち挑戦しますが今は様子見です。

本当はAsimovの科学エッセイがいいんですが、見つかりませんでした。
どなたか場所をご存知であればご教示ください。

科学エッセイというところでは、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」などがありますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 10:39

 お礼をいただいたので、調子に乗って、おまけを。


 もうほとんど姿を消しましたが。以前MysteryTheaterと銘うったシリーズが出たことがあります。中身はミステリーやSFの朗読で、Bill Forman / Jack Webb共演によるThe War of the WorldやRichard Widmark,Orson Wellsなど、そうそうたる顔ぶれでした。あいにく10編に満たない冊数で終わったように記憶していますが、大きな古本屋で見つかるかもしれません。
 それと、大きな新刊本屋の片隅にオーディオブックのコーナーがある場合があります。

 以下のサイトには懐かしいアメリカの映像・音声のライブラリーがあります。かつて日常生活で流れたものばかりですから、役に立つものと思います。

参考URL:http://www.museum.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
道筋がついたので、ひとまず締めさせていただきます。
朗読はすばらしいですね。
勉強なのに、楽しいのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング