人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅ショップを開業。

初めての質問になります。
うまく伝えられないかもしれませんが、宜しくお願いします。

私は35歳の主婦。
旦那は会社員で子供は2人。
生活も安定していて、家も建て、早8年が経ちました。

私は趣味が加速して、ハンドメイドで洋服やバックなどの装飾品を作成しております。
そこで、「自宅ショップ」をOPENさせようかと、真剣に考えております。

土地はたくさんあるので、敷地内に6~10畳くらいのミニログハウス(組み立て式の)を買ってきて
その中には、7割が自分で作成した商品・2割が委託品・1割が雑貨の仕入れと考えております。

で、全くの素人の主婦なので教えてください。

まず、
(1)自宅でショップをOPENさせるのは、OPEN後1ヶ月以内に市と県に「開業届け」を出せばいいんですよね?
 他に提出しなければならない書類はありませんか?(従業員ゼロ。骨董品なし)

(2)固定資産税の件です。6畳以内なら申告の必要が無いと聞いたのですが、ある本には「建物の大きさに関わらずそれなりの建物ならば申告の必要性がある」と書いてありました。
申告をしなくていいなら、6畳以内に収めたいのですが・・・。

(3)喫茶店や美容院等は保健所等で建物の条件的なモノがあると思うのですが、雑貨屋にはありますか?

(4)扶養の件です。週3日位しか営業するツモリもないので、所得は年間60万程度だと予想しております。
その場合、「配偶者控除」はうけられないけど、「配偶者特別控除」はうけられるんですよね?
ちなみに、収入は120万程度はいくと思います。なるべく旦那の給料関係は今のまま動かしたくないんです・・・。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

(1)開業届けは税務署に出します。

ただ別にOPENする前でもかまわない
 市は別に出さなくても自然と納税する際に伝わるから特に問題はないようです。
 (これは定かじゃないけどね)
(2)建物の形状によるようです。
 簡単に移築できるプレハブとかだと、、、、
 まぁー判断する人によって変わるようですけどね
(3)ないと思います。
(4)は気にしたこと無いので知らないです。
    • 1

わかるものだけお答えします。

> (2)固定資産税の件です。

ミニログハウスが償却資産として扱われることを想定されているのでしょうか?

もし、基礎工事をしてミニログハウスを建てるのであれば
「家屋」として扱われると思いますよ。
また、基礎工事がなかったとしても、「家屋」として扱われる場合もあります。
(家屋の要件は、「屋根があり三方以上が壁に囲まれ、風雨がしのげること」です)

なお、「家屋」と認定されれば広さに関係なく課税されますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

もの凄い解りやすい説明ありがとうございます♪
私は基礎工事もしようと考えてまるので、完全に家屋状態ですね。
ありがとうございました。