プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産者の法人カード申し込みについて質問です。

30代の会社員です。
昨夏、事情があり、自己破産を申し立て、手続きが完了しました。
このたび、転職することになったのですが、転職先の企業では「経費はすべてカード精算」とのことで、面接のときに確認事項として健康状態や通勤ルートの話に加えて「カードは使ったことありますよね?」と質問され、「はい」と回答しました。

無事に面接を通過し、この企業への就職を考えているのですが、唯一の問題はこのカードです。
法人カードの場合、与信は企業に対して行われるのでしょうか?
それとも、個人に対して行われるのでしょうか?
申し込みをした際に、今の自分の状態では確実にはねられるので、気になっています。
これが問題となって、就職がフイになることだけは避けたいと思っています。

法人カードの事情に詳しい方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>法人カードの場合、与信は企業に対して行われるのでしょうか?

与信は、その企業の信用(連帯保証)の元に、個人に対して行います。
企業に対してのみ信用を行うと、社長も部長もヒラも同じ与信額になりますよね。
利用代金は、会社が払うのでなく「個人に対して請求、個人が支払い」です。
退職しても、法人カードは解約する必要が無い場合が多いのです。
退職後初めての更新で、個人カードに切り替わります。
法人カードといえども、「個人が利用+個人で支払い」です。

>それとも、個人に対して行われるのでしょうか?

基本的には、個人に対して行います。
同期入社でも、与信額は異なりますよ。
中途採用の場合は、特に与信額が異なります。

>これが問題となって、就職がフイになることだけは避けたいと思っています。

年末とか、4月前後になると似た多くの質問がありますね。
学生時代に自己破産しているが、法人カードを持てるのか?
カード申し込みを行うと、ブラック情報が会社にばれるのか?
会社命令のカード申し込みを、断る方法はないのか?
>「カードは使ったことありますよね?」と質問され、「はい」と回答しました。
面接時のこの質疑が、非常に気になりますね。
某企業グループでは、出張旅費精算だけでなく、社員食堂・販売機でもカードを利用していますからね。
    • 9