プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスカスが一匹時々、狂ったように泳ぎまわります。
そのあとに体の向きを横にして泳いだり、死んだように体に力が入ってない時があります。
暴れているため、体にも少し傷があるようで、また、全体的にほかの個体に比べ黒っぽくなっています。呼吸も少し早いかなぁ、という感じです。

どうすれば健康な個体にもどせるでしょうか??

ちなみに60センチワイド水槽に6センチぐらいのサイズで、10匹飼っています。
今ある水槽以外に、水槽を用意することはできません。

A 回答 (1件)

うーん・・読む限りPHショックに見えますが

>ちなみに60センチワイド水槽に6センチぐらいのサイズで、10匹飼っています。
こういう情報より、魚の病気のとき必要な情報は
・水質
・水換えの頻度
などです。

・狂ったようになる代表例はPHショックですね。これは反日ほどで死んでしまいますのでそれ以上生きているなら別の病気を考えましょう。元の飼育水のPHに戻せば復帰する可能性も。

・次に、ありがちなのはヒーターが壊れていて冬に水温が急激に下がった結果、浮き袋障害を引き起こし体の浮き沈みがコントロールできず浮いてしまうので上手に泳げず暴れている用に見えるといったことが考えられます。これは金魚の転覆病と同じ症状です。この病気は直すことが出来ないので介護してあげてください。

・もしくはディスカスエイズの末期症状ですねー。
これはなかなか初心者にはなかなか直すのが難しい病気です。もしそうならその水槽の魚は全て感染していることでしょう。黒くなって体の表面の粘液が増え、白っぽい膜が出来ていたら間違いない。

まぁこのように、あいまいな情報だと、思い当たる病気が何個も出てきちゃうので情報は明確にしたほうがいいかと思います。
    • 0