アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕、桜文鳥を1羽飼っているのですが、
最近上くちばしの左側だけが伸びてきているんです。
何か、病気の兆候なのでしょうか?
だったら恐いので、原因と対処法を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

病気の兆候かどうかは獣医さんに見ていただかないとわかりません。

鳥に詳しい獣医さんでないとわからないと思いますので、近くで鳥専門の獣医さんを探してくださいね。

ただ、くちばしの不整合によって食餌がちゃんと食べられなくなり、体調・体温が保てなくなることはよくありますので、早めに獣医さんでくちばしをトリミング(削ったり切ったりして元の形に整える)していただいた方が良いと思います。

慣れた飼い主さんですと、爪切りやハサミなどを使って自分でトリミングしますが、事情が分からず嫌がる鳥を押さえつけて行う作業ですので、鳥の舌を切ってしまったり、鳥を刃物で傷つけたりしないように充分に注意する必要があります。最初は獣医さんでしてもらって、やり方を教えて貰った方がよいと思います。自分でする自信のない人は、トリミングのためだけに獣医さんに定期通院している人もいます。

また、くちばしは普段の食餌によって少しずつ削られて整えられているものです。もしむき餌をあげているのなら、徐々にから付き餌に切り替えてみた方がよいと思います。

小鳥はとても絶食に弱い生き物です。1日の絶食は人間が7日間の絶食するようなものだと専門医に言われたことがあります。ちゃんと食べられているか、体重や食事量もチェックしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
普段、ムキ餌の方を多めに与えていました。。
これから獣医さんを訪ねてみようと思います。
餌もちゃんとカラ付きにします

参考になりました

こんばんは。

念の為回答をさせて頂きます。

嘴の形成異常は換羽時または栄養不良時に起こる事が多いです。

早めに獣医さんに診てもらいましょう。
    • 0