プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日朝8時台JR山手線(外回り)品川→新宿/JR中央線(快速)東京→新宿どちらがお勧めですか?
急遽東海地方から新宿駅に行く事になりまりましたが、
通勤ラッシュの時間帯での移動時間が不安です。

新幹線で朝8:06品川駅着/8:13東京駅着予定で、8:45頃には新宿駅に到着したいです。
JR山手線(外回り)品川→新宿
JR中央線(快速)東京→新宿
混み具合なども含めてお勧めなのはどちらでしょうか?
駅探で確認すると問題なさそうですが、
通勤ラッシュ時なので何本も電車を見送ることもあるのでしょうか?
また、土地感も無い不慣れな人がどのくらいの時間で新宿駅に到着できるのか、
おおよそで構いません。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

JR中央線東京駅→新宿駅が安全です。

(東京駅では1番線・2番線ホームから中央線に乗って下さい。)
何故かと云えば中央線は下り線は通勤混雑には関係が無い為、比較的に空いています。
山手線は上り下りが無い為平均的に混雑していますが、中央線、総武線、京浜東北線、常磐線、京葉線、武蔵野線の一部、南武線、埼京線、横浜線、相模線等、都心を中心にする或いは都心を中心とする線と接続している線は通勤時間帯に混雑が激しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央線経由の方が空いているとのこと、ありがとうごいます。
また他の路線についても教えていただきまして参考になりました。
中央線経由にしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 00:27

こんばんは。



東京駅で中央線のご利用をおすすめいたします。
中央線のこの時間帯はすべて快速電車として運転されています。
終着の折り返し運転ですしじゃんじゃん発車です。
何ゆきでもかまいません。東京・神田・御茶ノ水・四谷、そして新宿です。
8:45頃には新宿駅に到着されたいとのことですと、
東京駅8:30より前までに乗れば間に合います。
だいたい14~15分で着きます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん中央線の利用を勧めて下さいますので中央線経由にします。
だいぶ不安は無くなりました。
到着時間にも、ぎりぎりでしょうがなんとか間に合いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 00:35

どちらにしてもかなり混みますので、大した違いはありません。


どちらかと言えば、途中駅の少ない中央線経由の方が
楽でしょうか・・・・・・

よほどのことがない限り、何本も電車を見送ることはないです。
そうなるときは、そもそもホームまで到達できませんので・・・

東京→新宿は14分ということですので、ラッシュ時は、もう少し時間が
かかるかもしれません。
電車待ちもあわせて、20~25分もあれば到着はするでしょう。
東京駅でスムーズに乗り換えられるか心配でしたら、30分ぐらいが
妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車を何本も見送らねばいけないのかと思っていましたが
そこまで激混みではないのですね。
時間も30分あればいけるとのこと。少し安心しました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!