プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常私は、アプリをインストする場合、指定通りc:\program filesのフォルダの下に
インストするわけですけども、あるアプリなどは
何の問題もなくても、スキャンディスク実行時パス名が
66文字を超えるものは、エラーになります。問題はなくても
エラー表示をさせたくない場合、
対策としてはHD直下にこれをインストするフォルダを
作成(短い名前)し、そこにインストすればいいと教わりました。確かにそれで対策できました。
質問は、c:\program filesというフォルダはただ単なる
フォルダで、エクスプローラ上、見た目、わかりやすくする為であるなら、そこの下にインストしなくても
いいのかという事です。
ウィルスバスターも66文字を超えるものがありますので
C直下にインストしようと思います。
普通はc:\program filesにインストしようとは思います。
どうでしょう?非常につまらない質問であると思いますが、
よろしく。

A 回答 (7件)

インストール後に移動するのであれば問題でしょうが

インストール時に別のフォルダにインストールするのは
何の問題もないと思います。

> スキャンディスク実行時パス名が66文字を超えるものは、エラーになります。
OSはWin9x系であると思われますが上記のエラーはDOSの制約であると思われるので純粋なWindowsのアプリであれば問題ないと思います。ただし一部のアプリケーション(DOSからの移植・バージョンUPなど)はDOSを使用している場合があるので注意が必要です。

但し、フォルダ名(パス名)に2バイト文字は使わない方が賢明だと思います。
    • 0

Twwak UI で、標準のインストール先フォルダを変更することが出来ます。

ただし、行儀の良いインストーラーのみ有効ですが...。
私は、C:\Program files から D:\APL に変更しています。
    • 0

ほとんどのアプリケーションはインストール時に変更しても問題はありません。

古いアプリケーションの一部で「C:\Program Files」に入っていると仮定している物もあるので注意してください。また、これも古い一部の話ですが、「*:\Program Files」の後のフォルダ名を変更したら誤動作する物もあります。
アプリの中にはアップデート時に「C:\Program Files」にインストールされていると仮定している物もあるので注意してください。(これは最近でもあります)

あと、もしかして Win95ですか?標準のスキャンディスクで昔はそういうこともあったと思いますが、今はないはずですが。
    • 0

インストール場所は「ここで無ければ動かない」ってもの以外はどこでもイイと思います。

ただソフト説明に「なるべくここに入れて下さい」とあるのでしたら、そこに入れた方が賢明です。
また「ここで無ければ動かない」ってのはどういう物かというと、アプリではありませんが、例えばDLLファイルです。
これはWindows\systemなど指定場所にないと不具合が起きたりする可能性がありますから。

回答要求にちょっと道がずれてしまった様な気もしますがすみません。
    • 0

インストール場所は「ここで無ければ動かない」ってもの以外はどこでもイイと思います。

ただソフト説明に「なるべくここに入れて下さい」とあるのでしたら、そこに入れた方が賢明です。
また「ここで無ければ動かない」ってのはどういう物かというと、アプリではありませんが、例えばDLLファイルです。
これはWindows\systemにないと不具合が起きたりする可能性がありますから。
    • 0

別フォルダに入れるのは問題ないはずです。

私のPCなんかはCドライブがそんなにでかくないので、Cドライブへはできるだけ入れないようにしています。
Cドライブにはそのままですと仮想メモリとスプールとかがいますから、そいつらの邪魔にならないようにはしておきたいので。
最近はそんなこと気にするほどではないくらい大容量になってきていますが。
    • 0

ファイル名が長いことのほかに、半角スペースを含んでいることで、プログラムがエラーを出すことがあります。

そういうプログラムは、インストール時に
C:\Program Files\....
ではなく
C:\PROGRA~1\....
を指定してやると、レジストリにそれを登録して、うまくいく場合があります。
ちなみに "PROGRA~1" は "Program Files" の短いファイル名であり、同一のものを指しているので、変えてもOKです。
そのほかのときでも、悪いことは言わないから、長いファイル名やスペースを含むファイル名を付けるのはやめましょう。
    • 0