アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10の0乗が1である仕組みを教えてください

 10が0回かけてあるのだから 0では…と思ったのですが><

 

A 回答 (9件)

ある数nの+1乗はn、+2乗はn×n、+3乗はn×n×n・・・と、乗数が+1されていく毎に×nが増えていきます。


これは逆言えば「乗数が-1されて行く毎に÷nされている」とすることもできます。
とするとnの+1乗から-1したnの0乗は「n÷n=1」ということです。

もっと端的に言えば、nの○乗ってのは「特に説明されていないんだけど1をベースに」nを○回かけるのだと思ってください。
つまり10の1乗は「1×10」の結果10なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 分かりやすく アホなわたしでも理解できました

お礼日時:2010/11/04 19:35

質問への直接の回答は、#8のとおり。

そもそも、数学は定義から出発するので、
それ(ここでは、10^0の意味)を明確にしないで、10^0=1であることを証明しました、なんてのは全く意味が無い。
単なる、何故このように定義したかの説明に過ぎない。

それから気になったのが、《「何に」 10 が 0 回かけてあるのか が重要です。》と書いてあること、これは意味が分からない。
自然数aのn乗とは、n個のaを互いに掛け合わせて得られる数だったはず。従って、この場合はnが2以上でないと意味を持たない。
《 》内の文章が、何の文献に基づいているか、知りたいところである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしも 定義の説明だとおもいます

お礼日時:2010/11/04 19:31

そう決めたからです。



決めた理由はa,bが自然数の場合に
10のa乗のb乗は10のa×b乗になり、
10のa乗×b乗は10は10のa+b乗になります。
例:(便宜上10のn乗を10^nと書きます。)
(10^2)^3=100×100×100=1000000=10^6
(10^2)×(10^3)=100×1000=100000=10^5

この法則をa,bが0以上で成立するようにするには、
10^0=1
と決めてしまえば、成立するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 簡潔っていいですね

お礼日時:2010/11/04 19:33

添付ファイルを参考してください。

「 10の0乗が1である仕組みを教えてくだ」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 19:33

> 10 が 0 回かけてあるのだから 0 では…



No.5 さんも書いてるけど、
「何に」 10 が 0 回かけてあるのか が重要です。

10 の 1 乗 は 10 ですが、
0 に 10 を 1 回かけても、10 にはなりません。
1 に 10 が 1 回かけてあるから、10 になるのです。

1 に 10 を 0 回かける場合も、同様だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重要なこと

 見誤っていました

 ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 19:36

http://blog.livedoor.jp/dq_school/archives/12121 …
このページを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 19:36

 


10^A/10^B=10^(A-B)ですね

A=B とすると

10^A/10^A ・・・分子と分母が同じだから答えは1

10^A/10^A=10^(A-A)=10^0 になるので10の0乗の答えは1
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 説明も
 分かりやすいです

お礼日時:2010/11/04 19:37

10^0


=10^(1-1)
=10^1 × 10^(-1)
=10 × (1/10)
=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 スッキリ片付いた答え
 ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 19:34

10 の 1乗 は 10


10 の 2乗 は 100
10 の 3乗 は 1000

これはいいですね。

つまり 10倍づつになっています。

では逆に行きましょう。

10分の1づつになります。

10 の 3乗 は 1000
10 の 2乗 は 100
10 の 1乗 は 10

その流れでいけば、

10 の 0乗 は 1

問題ありません。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 科学のmol計算ででてきて
 納得ができなかったのを回答者様と同じ答えを
 科学の先生も言ってました^^

お礼日時:2010/11/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!