プロが教えるわが家の防犯対策術!

三出校ってどういう意味? (今日(今)やってる笑ってこらえて吹奏楽部スペシャルの中の疑問点)

今放送している
日本テレビの笑ってこらえて(所ジョージさんの)の
吹奏楽部スペシャルで


東京の
東海大付属高輪台高校の吹奏楽部が出ているのですが

東海大付属高輪台高校の部分の冒頭でコンクールの経歴紹介みたいなところで


最初は都大会にも出れないほど弱小だったのに

徐々にレベルが上がり、
三年間連続金賞を取った

と言った後に


2007年だか、その前後だか(すいません、年度を忘れてしまいましたが、そのあたり)

三出校で出場ならずとテロップが出ていたのですが


三出校って何ですか?

調べてみたのですがぜんぜん意味がわかりません。

教えてください。

A 回答 (1件)

3年間連続して大会本選(便宜上、以下「全国大会」と記す)に出場した団体は、


その翌年は地区大会、県大会や支部大会といった下位大会も含め、
吹奏楽コンクールに参加することができないという制度です。

以下wikipediaより・・・
この制度は、通称「三出制度(もしくは、三出休み)」と呼ばれている。
この制度は第44回(1996年)大会から適用され、
当初は3年連続して金賞を受賞した団体を対象としていた。
初年度にあたる第44回(1996年)大会では、
前年の第43回(1995年)大会で3年連続して金賞を受賞した6団体
(中学1・高校2・大学1・職場1)が、コンクールに出場できなかった。
その後、対象が全国大会に3年連続出場した団体へと拡大され、
その最初にあたる第47回(1999年)大会では、前年の第46回(1998年)大会で
3年連続出場を達成した26団体(中学6・高校11・大学1・職場6・一般2)が、
コンクールに出場できなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!