MOS2007の後の勉強方法
MOS2007いわゆるMCAS2007のWORDとEXCELを2か月前に取りました。
基本はできると思います。
後はそれを実戦で使いこなせるようにすることが目標です。
その為にはどのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

転職を考えています。
事務系、在庫管理の仕事を希望しています。
現在はアルバイトで総務にしますが、ほとんどEXCELやWORDをつかいません。
自宅でトレーニングする必要を感じています。
よいアドバイスがあれば教えてください。

私の実感ですが、パソコンは使っていないとすぐに忘れてしまいます。
関数もほとんど忘れてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実力を伝えるには資格が一番と思いますが


実力を伸ばす維持する方法として
1、雑誌や新聞などで目にしてすばらしいと思った表や表現(グラフなど)やチラシを
  まねして自分で作成してみる
2、こういったサイトで質問に回答していく。
を繰り返していくことです。

私も現場から退いて年月がたちますが、こちらのサイトなどを拝見しながら
事務処理の現状を把握したりしています。
決して今の会社の現状が先端であるわけでもないですし
自分が得た技術もどんどん古くなるわけですので。
皆さんからの質問や雑誌、新聞の情報は自分を磨き上げる重要な情報の一つです。
そして他の人にできることは自分でも出来る様にとまねしてみます。
もちろんWeb系ソフトやセキュリティなど同じものを準備できる環境にないものも
沢山ありますが、Offce製品程度であれば家庭でも同じ環境が出来ます。
    • good
    • 0

MOSの場合、メニュー項目の使い方を理解しているかどうかに絞られることが多く、取得したからと言ってExcelやWordで何かができる証明にはなりません。


同様に資格取得の勉強を継続するなら実務に直結したものをお勧めします。
日商PC検定 0から始めるIT資格取得
http://homepage3.nifty.com/nara-pciservice/itlic …
ビジネス能力検定(B検) 資格ガイド 難易度・合格率
http://www.tuutenkaku.com/naiyou.biz/b-ken.biz.h …
などは古い資格ですが、前者は社会的にも認知度が高く、後者はビジネス系の専門学校では必須とも言える試験です。
(Excel表計算処理技能認定試験 とかの新しい試験のことはよくわかりません)
---
Webサイトなら、ただ操作法を羅列したサイトよりも
クイズで学ぼう!エクセルの小技
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm
匠なエクセル操作の記録
http://www.webmambow.net/exala/ex_00000.htm
など、問題を解く形で提供されているものがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング