プロが教えるわが家の防犯対策術!

立体駐車場と車高

車の購入を考えています。
今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。
利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。
この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と
考えて良いのでしょうか?
それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無
いと無理と言うことなのでしょうか?

まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと
思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ
んでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

立体駐車の公差がどの程度あるかは


計るしかない。けど、とりあえず1550mmと見ておいて
(1550より下回ることは無い)

車側は車高1550±40の公称表記なので
ディーラーで1人乗車時高確認してみたほうが良いかと。
    • good
    • 0

たいていこういう場合は、ユーザーの捉え方が様々なので、一番問題が起きないようなサイズ表記をします。

つまり、155cmまでの車は入るのを保証するということで、台に乗る際に、若干高さが変わることを想定して実際は+αの高さがあるはずです。ただし、飛び出たアンテナは外さないとバックして折れる可能性があります。
また、マンションの駐車場の場合、立体でなくても全幅が180cmまでという規約のあるところが多いです。実際は充分収まるのですが、規約ってやつは例外なく厳守させられます。プジョーやカングーなどフランス車はコンパクトカーでも幅が大きい車が多いので、購入時にはくれぐれもご注意を。
    • good
    • 0

立体駐車場で高さ制限があると言う事は


車をかごに乗せると思います。

かごに乗り降りするときには
若干の段差や傾斜があるでしょう。


一度模型でも作ってお試し頂ければ判りますが
そのときに
155センチの所へ155センチのもを入れれば
100%確実に例外なく天井をぶつけます。

ですので
販売する側としては
150センチ程度までのお車をお勧めしております。
    • good
    • 3

1550mm制限のところに1515mmの車を止めています。


車体は大丈夫ですが、アンテナが引っかかります。屋根の上にある細長いもので、そのままでは止められないのでオプションにあった金具で角度を低くしています。また、別のところに止めている車、15cm程度の短いものですが、固定なので引っかかってしまいます。普段はずして止めています。アンテナ等は車高に含めない場合もありますので注意がいります。

では車体だけなら大丈夫か、というと危ない場合もありえます。私の場合、車を入れる状態で1550mm制限がかかります。車、1cm位の車輪止めを乗り越えて止めます。乗り越えるとき、また後ろの車輪止めにぶつかるとき勢いがあるとちょっと高さが上がります。車高1550mmでも多少は余裕があるはずですが、ちょっと不安になってしまいます。(実際、私の車はアンテナがほんとにぎりぎりです)

更に、個々の場所によっては、部分的に制限があることもあります。たとえば、火災報知機があるので壁から1.5mのところだけは1450mm、といった感じです。1550mmのセダンは大丈夫だけどワゴンはだめ、ということもありえます。これはマンションに資料があると思います。
事前に確認をお勧めします。また、可能なら試乗車を慎重に入れてみると良いと思います。
    • good
    • 0

駐車場で通常1550制限と言ったら、1550mmの車高がある車が入る駐車場の事です。



ただし同じ車種でも、ダンパーの変更や車高が変わる車載オプションを付けると、入らなくなる事があります。
あと小さな事かもしれませんが、この手の駐車場はドアミラーを畳んで入れろと言われますが、自宅車庫で毎回毎回車庫入れで手作業って言うのはかったるくなりますので、電動か車内から手動で可倒する物を選んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

一般には『1550ミリ以下』が多数派です。



ですので特に改造などをしていない限り車検証の記載が 高さ155センチ のものまでokです。
    • good
    • 4

 


車の車高は突起物を含まない寸法、一方で全高制限は限界です。
車高1550mの車だと天井に付いたアンテナが引っかかって壊れるかもしれない。
危険を冒してギリギリを買うか、安全な物にするか、貴方の決心次第。
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!