プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgoo内でも検索してみたのですが、税金のことをまったくわかってないため、難しくて理解できなかったので、どうか簡単に説明お願いしますm(__)m

私は、ずっとフリーターで、今もフリーターなのですが、社員と同じくらいの時間で働いています。
今月から会社のほうでアルバイトでも雇用保険・社会保険などに入ることになり、所得税も取られるようになりました。(今までは月10万を超えても取られていませんでした)そしたら今日の郵便で市役所から”平成15年度市民税・県民税申告書”というのが届いたんです。

それには氏名・住所などの基本情報&所得、控除などの項目が書き入れるようになっていて、何月何日の何時に市役所まで持ってきてくださいというふうに書いてあります。
今までこんなハガキは来たことなかったので、たぶん社会保険やなんかに入ったことに関係してるのだと思うのですが・・社会保険のことなどについては会社が全部やってくれましたが、この市民税・県民税の手続きは自分でやらなくてはいけないものなのでしょうか?
もし自分でやるなら”所得”の欄にはいつからいつまでの収入を記入すればいいのか、控除の欄でも書き込めるところがあるのか・・とにかく書き方もわからないのです。
どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

市県民税(住民税)は、前年の所得に対して課税されます。


従って、平成15年度市民税・県民税申告書に記入するのは、平成14年の1月から12月までの収入です。
この収入を基に所得や市県民税の計算をします。

通常、給与所得者の場合は、勤務先の会社で1年間の給料の額を、翌年の1月に市に報告をして、市で税額を計算して、会社へ通知が来て、毎月の給料から控除する特別徴収という方法で納税します。

会社から報告をしない場合は、本人が自分で翌年の3月15日までに申告をする必要が有ります。
この申告をしてなかったために、申告書の用紙が送られて来たのです。

市役所へ、前年の収入が判る書類(給与明細や源泉徴収票)と申告書の用紙・印鑑を持参すれば、市の係員から書き方を教えてもらえます。
給与明細や源泉徴収票がない場合は、会社に云えば発行してもらえます。

なお、今回社会保険(健康保険と厚生年金)に加入したために、申告書の用紙が送られて来たわけではありません。
たまたま、時期が同じになっただけです。

なお、今まで国民健康保険に加入している場合は、社会保険に加入して健康保険証を貰ったら、健康保険証を市の国保の窓口へ持参して、国保の脱退の手続きをすれば、国保の保険料の支払の必要がありません。
国民年金についても、今後は支払う必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに説明ありがとうございます。
なんとなく流れがわかってよかったです。
しかし、社会保険加入とか関係なかったんですね・・。
だとしたら今までもハガキは来てたのかしら?謎です。。

お礼日時:2003/08/18 21:27

ウェブで調べても理解できなかったということだと、


こんな場所でそれを上回る説明は出来ないでしょう。
会社からもらった給与・税金関係の書類一切を持って
市役所か県税事務所に行って、「書き方がわからないから教えてくれ」といえば、プロがいるわけなんで、あなたの状況に合わせて具体的に教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!