痔になりやすい生活習慣とは?

東京大学・早稲田大学の学生の英語力についての質問です。

有名大学出身の方は英語は話せて当たり前なのでしょうか。
TOEICでは900点以上、英検では1級相当の実力はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

iamyamaさんの言われる通りです。

NHKの番組で「さあ哲学の話をしよう」と言うサンデル先生の講義が東大でありました。正直申し上げて質問した東大生の英語はTOEIC900点以上とは、とても申せませんでした。有名大学だから云々ではなく、あくまでもご自身で段階目標レベルを決められて、日々努力されれば900点以上の結果が得られるでしょう。お若い方と推察いたします。若い時の努力は、将来決して無駄にはなりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありとうございます。

英検準2級の一次試験に合格しました。
次は2次試験に挑戦します。

>有名大学出身の方は英語は話せて当たり前なのでしょうか。

TOEICでは900点以上、英検では1級相当の実力はありますでしょうか。

周りの有名大学出身の人々から判断すると、それは無いです。
ただ、有名大学出身の人の方がTOEICの点数は高いです。
英検は不明です。
TOEICの場合、筆記試験だけなので、会話能力がなくても、高い点数は取れます。
有名大学の院に通ってたネイティブが彼らは全然しゃべれないと文句を言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

有名大学出身だからと言って、必ずしも英語が出来る訳ではないのですね。

それは、完璧に人によると思いますが、少なくとも英語は話せて当たり前、

ということは絶対にないと思います。
確か、早稲田でも全体のTOEICの平均点は500点台だったと記憶しています。
全国平均より少し高い程度。やはり、学部にもよるのではないでしょうか?
ましてや、英検1級相当の実力がある人は、相当限られていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早稲田大学の学生でも500点台なのですか…。
意外でした。