【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寄付する団体が、寄付金控除の対象の団体なら・・その団体から(確定申告時に提出する)必要な書類を貰えば、確定申告で寄付金控除をすれば税金が安くなります


所得税がいくら安くなるかは下記を
 次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額
  イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
  ロ その年の総所得金額等の40%相当額
 (イ-2000円、又はロ-2000円、の金額に税率を掛けた金額分相当・・所得税の税額が上限です)
・寄付金控除:国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
・寄付金控除の説明:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリテーズ・ジャパン
http://www.dmhcj.or.jp/support/con_faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。手続きがあるのですね。

 元?俳優さんの賞金辞退したことで、出来レースとかいろいろ言われてますが、受け取って慈善団体にでも寄付すればと、思ってしまいます。

お礼日時:2010/11/04 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞金に税金はかかりますか?

公募で3万円の賞金をもらいましたが、3000円引かれていました。この一割は税金なのでしょうか?だとしたら、どういう種類の税金で、いくらからかかるのでしょうか?宝くじは税金がかからないと聞いたことがありますが、賞金は宝くじとは扱いが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

所得税だと思います。

宝くじは所得税の免除があります。住民税はかかるようですが。
賞金や懸賞当選金、競馬や競輪の払戻金などは所得税がかかるそうです。
一時所得になるようです。

一時所得は、50万円までなら実質所得税はかからないようなので、申告すれば戻ると思います。
その際必要な書類は、あなたがサラリーマンだったら会社の源泉徴収票です。自宅に届いているはずです。
それと、賞金の支払調書です。これも自宅に届いているかと思います。
申告書様式Aで申告すれば良いと思います。3000円戻ってきますよ。


人気Q&Aランキング