最近、凝固検査(PT)で「INR」という単位を用いることがあります。基準値が0.9~1.1くらいだと思うのですが、これは高値になると凝固はしやすいということなのでしょうか、それとも反対の意でしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロトロンビン時間(PT)のような検査は、凝固するまでの時間を計る方法だと、施設、技師ごとにデータが特定の方向にずれたりしやすく、直接時間だけを比較しにくい性質があります。



そこで、基準となる固まり方をする基準血漿というものを用いて、検量線というグラフみたいなものを作り、実際に測定した凝固時間を基準血漿での測定値に対する比率で表現することで、そういう事を防ぐという目的で行われています。

で、その数字の評価ですが、数字が大きいと固まり難いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。「sec」表示では比較しにくいということでこの単位を使用し始めているということしか知らなかったので、勉強になりました。丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 09:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「プロトロンビン時間」
このページで特に「正常値」・「異常値の意味」・「特別な注意」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

参考URLのところに INR の計算方法が載ってます(肝心の式が


タイプミスでIRIとなってますが X-(。

INR = 1.0 で、正常血漿と全く同じ凝固時間。INRが大きくなると
いうことは、凝固しにくい、ということです。

参考URL:http://www.jaclap.org/consult1998.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速い回答ありがとうございました。早速URLを拝見させていただきます。

お礼日時:2001/04/13 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t

地球温暖化について調べていると、二酸化炭素排出量の単位が「t」と書かれているときと「t-co2」と書かれているときがあります。このtとt-co2の違いは何なのでしょうか?
例えば二酸化炭素排出量が20tと20t-co2だったら両者の重さは同じと考えて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「二酸化炭素」の排出量であれば、20tと20t-CO2 は同じです。(COは大文字、2は下付)
しかし、純粋な炭素量で表わす場合も多いので、間違いが無いように内容を付けています。

なお、日本では t(トン)を多用しますが、国際的には Gg(ギガグラム)が標準。

UNFCCCへのNational Greenhouse Gas Inventory Report で求められている温室効果ガスの
単位は、Gg-CH4、Gg-N2O、Gg-CO2eq などと書きます。(数字は下付)、
Gg-CO2eq は「二酸化炭素換算」です。

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Qカナダの大学(university)は放送大学の単位を認めますか?

 また、カレッジは放送大学の単位を認めますか?現在放送大学の単位が70単位、普通大学の単位が15単位あります。放送大学は教養学部でわたしは経済、政治、生物などの科目を取りました(すべて本とラジオ、もしくは2日間にわたって授業を2時間が5ゴマで1単位を20単位)テンプル大学日本校(アメリカ大学)に聞いたところ放送大学は認めないと言われました。

Aベストアンサー

単位を認めてもらえるかどうかは、大学によって判断が異なります。
ただ、日本の出身大学が文部科学省に認められた大学であれば、それが全日制でも
通信でも大学の単位には変わりありませんので、審査基準は同じだと思います。
どちらにしても、出願してみなければ、認めてもらえるかどうかは分からないと
いうのがどこの大学でも同じようです。

また、よく勘違いをされるのは、日本の大学の単位が仮に認められても、
それがすべて海外の大学の卒業単位としてカウントされるわけではないと
いうことです。
海外の大学の専攻によって、履修しなければならない科目が日本の大学以上に
細かく決められていますので、それに当てはまる単位が日本の大学の単位に
該当しない場合は、決められた科目を履修できるまでは卒業として認められません。
(日本の大学を卒業して単位が認められても、海外の大学の必修科目に該当
しない単位が多い場合は、1~2年生から入りなおしになる可能性もあると
いうことです。)

海外の大学の出願料は、日本の大学の審査料(?)に比べて安いと思います
から、実際に出願をしてみることをおすすめします。
大学側も正式に出願をしていない学生からの問い合わせに対しては、あまり
ハッキリとした回答は出してくれないと思いますよ。

単位を認めてもらえるかどうかは、大学によって判断が異なります。
ただ、日本の出身大学が文部科学省に認められた大学であれば、それが全日制でも
通信でも大学の単位には変わりありませんので、審査基準は同じだと思います。
どちらにしても、出願してみなければ、認めてもらえるかどうかは分からないと
いうのがどこの大学でも同じようです。

また、よく勘違いをされるのは、日本の大学の単位が仮に認められても、
それがすべて海外の大学の卒業単位としてカウントされるわけではないと
いうことです...続きを読む

Q病院では、使用済み医療器材は、蛋白凝固阻止剤を噴霧して中材に出しています。血液の汚染が無いセッシやク

病院では、使用済み医療器材は、蛋白凝固阻止剤を噴霧して中材に出しています。血液の汚染が無いセッシやクーパーは蛋白凝固阻止剤の噴霧は必要ないですか?

Aベストアンサー

医療機関には医療廃棄物の処理について、必要な手続きや方法が定められています。自分で判断せず、その定めに従って処理してください。ちなみに、セッシやクーパーは噴霧しなくても大丈夫でも、分別する手間や勘違いをふせぐためには一括で処理をした方が確実で安全です。
 処理の手順や方法は、間違いなく、安全で、確実なことが大切です。

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q血液検査でわかること

おはようございます。
血液検査でわかることについて質問させてください。

性別・大体の年齢

は、血液検査でわかりますでしょうか?
詳しい方回答お願い致します(o__)o

Aベストアンサー

>性別・大体の年齢は、血液検査でわかりますでしょうか?
⇒その目的で検査項目を設定するば分かります。 性別は確実に分かります。年齢は・・・大体です。

Q熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力

熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力量」だと思っているのですが、単位の計算をすると両方3600KJになってしまいます。どこが間違えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 kW の方, 途中で掛けている 3600 s はどこから湧いて出てきた?

Q血液凝固時間による抗血栓材料評価について

多血小板血漿をサンプルチューブにいれ、その後カルシウムイオンをいれて、パラフィルムで密封。フィブリンができるまでの時間を計るという実験で、フィブリンができるまでの時間が長くなっていることからサンプルは抗血栓性が向上したといえる、という記述を見ました。
そこで疑問に思ったのですが、フィブリンが結局できてしまっているのに、フィブリンを作る時間が長くなったというだけで、なぜ抗血栓性が向上したといえるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これはカルシウム再加時間という検査ですね。

この時間が長くなると、血栓が成長するのにかかる時間が長くなるという事になります。

凝固系と別に線溶系も存在してるので、血栓形成にかかる時間が長くなれば、線溶系によって除去される可能性も高くなります。

また、血栓によって血管が完全に閉塞してしまうと、血液がその内部に循環せず、線溶系があっても開通しにくくなりますが、閉塞までの時間が稼げる事により、線溶系が働きやすくなるので閉塞を起こしにくくなります。

QNm3とNm3/hは違う単位ですか?

書類にはNm3/hとあります。間違って質問したのか頭が少しこんがらがりました。
Nm3はニュートン立方メートルと呼んで力の単位ですか?ではどのように使いますか?
Nm3/hはリューベパーアワーと呼んで気体の体積単位ですか?
このような理解でよろしいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nm3は、ガスの体積を示し(ノルマル・リューベ)と読みます。
ガスを標準状態(0℃、1気圧)へ換算した単位です。
ボイル・シャルルの法則により、ガスの体積は、圧力が倍になれば、半分になってしまいます。
従って、圧力や温度に左右されない実量を管理する目的をもった単位です。
ガスを扱う設備では、多くがこの単位を使います。
ノルマルは、英語のNormalのことですが、なぜか日本ではこの単位を読むときは「ノーマル」ではなく「ノルマル」と読みます。
また、リューベは、立方メートルを示す産業用語です。

一方、Nm3/h(ノルマル・リューベ・パー・アワー)は、流量を示す単位で、
ガスがその瞬間にどのくらい流れているかを標準状態換算で示す瞬間値です。
たまに慣れている人は、ノルマルを省略するので、注意が必要です。

1Nm3/hの流量で1時間ガスが流れ続けたら、総計1Nm3のガスが流れたことになります。

その他、Nl(ノルマル・リットル)という単位もあり、これも同じように標準状態換算を示します。

Q外妊時、ダグラス窩穿刺された血液が凝固しない理由を教えてください。

子宮外妊娠の時に行われるダグラス窩穿刺ですが、どうして非凝固性の血液がひけるのかが分かりません。
いろいろと調べてみたのですが、非凝固性であるのが特徴としか載っていませんでした…
間違えて血管内に挿入されてしまったときは凝固する血液がひけるとのこと… と言うことは、局所的なものですよね。 
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確定的な事はわかりませんが、臓器にはある程度のプラスミノゲンが含まれているようで、胸腔や腹腔に貯留した血液は臓器などに接触すると繊溶によって凝固性を失っているようです。

http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topics/w0419.html

参考URL:http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topics/w0419.html


人気Q&Aランキング